DOBEEコードレス掃除機レビュー ちょっとした掃除に役立つ水も吸えるUSBハンディクリーナー SB-54

気に入ったらみんなにシェアしてね

DOBEEというメーカーのUSBで充電可能なサイクロン吸引方式ハンディークリーナーのレビューです。2500mAhのリチウムイオン充電池で120Wのモーターを駆動、最大吸引力6000PAでゴミを吸い取ります。乾湿両用ということで水やコーヒーなんかも吸い取れます。※本レビューにあたり製品の提供を受けています。

DOBEE公式販売

CHECK Amazon50%オフタイムセール
あとで終了
CHECK 楽天24時間タイムセール 毎朝10時更新

USB充電という手軽さでどこでも掃除できるDOBEEクリーナー

Sponsored Link

箱を開けると本体の他に充電ケーブル、キャリングポーチ、説明書、各種ノーズがはいっています。ブラシと先が細めになるノーズは掃除には必須ですね。部品に不足はないでしょう。

全体に黒のカラーリングでまとめられていて黒い家電が欲しい人には良さそうです。質感はプラスチッキーな感じで、製品写真のような重厚感はありませんが、価格帯を考えれば十分な質感となっています。ブラックスモークの集塵ケースは変に色もつけず、中身を確認できるけれど、遠目からはあまり中身も見えないうまい濃度です。

あとこの集塵ケースはケース単体パーツになので、丸洗いが可能なのもいいですね。

フィルターはステンレスフィルターだそうです。見た目が白いのでペーパーフィルターっぽいのですが、硬いのでステンレスなのでしょう。素材を調べるすべはないので紙が硬いのか金属なのかはわかりませんが、かなり硬い素材で作られており、その上で空気を通す仕様です。

メーカーによるとステンレスフィルターの寿命は普通の紙フィルターの20倍相当だそうです。500回も洗って使えるようです。フィルターの目詰まりは吸引力に影響が出ますのでフィルターをきれいに保つことはとても大切ですね。

ホースも付いていますがハンディークリーナーなので使う機会は少なさそうです。ブラシノーズは車のシートの掃除などに重宝しそうです。

Sponsored Link


音声でダイエットできるアプリ

車の掃除や小さな部屋手元の掃除に便利

わが家の普段の掃除には12000PA程度のスティッククリーナーとロボット掃除機でちょいちょい掃除しています。大きなホコリなどはそちらに任せて、ハンディークリーナーは手元や急にゴミをこぼしたときの緊急対応に利用します。

吸引力6000PAは超強力ということですが、普通の掃除機と比べると、普通に吸えると思ってしまうでしょう。ハンディークリーナーとしては強力なのかな。ここらへんは人の感じ方によります。普通かな。駆動音はそれなりです。掃除機のようにけたたましくは音はしませんが、静かではありません。普通です。

手元のゴミや車のシートの掃除には問題なく利用可能で、ペットの毛や、リビングのチリ、ホコリ、パソコンキーボードなどささっと吸い取るにはいいでしょう。逆流防止弁的な集塵ケースのカエリが付いているので、掃除中に中からゴミが落ちてくることもなく安心です。

フィルターが直接集塵ケースに露出しているためいくら洗えるとはいっても、ぼくの場合はティッシュ一枚挟んで使っています。これだとティッシュを捨てればフィルター掃除頻度は相当減りますよ。吸引力はそれほど落ちたようには感じられなかったため、これでよしとします。

ハンドルの電源スイッチの他にLEDランプのスイッチも装備。一見、意味ないだろうと思ったランプの大きさですが、結構使えました。家具やラックの奥の方を掃除するときに使うとノーズの先の状況がわかりやすくなります。暗闇で掃除はしないと思いますが、隙間や奥の方の状況を見ながら掃除される方には重宝する機能です。

Sponsored Link

水も吸えるからお子さんがいる家庭のダイニングでも活躍

乾湿両用ということで、本製品は水分の吸い取りが可能です。集塵ケースの返しがある部分までの吸い取りになるため、大量の水分は吸えませんが(100ccも吸えません、ちょっと吸う程度です)、お子さんがちょっとジュースをこぼしたときなどに、さっと吸い取ることが可能です。

ただし、通常のゴミが入っている状態で水やコーヒー、ジュースを吸い取るとゴミが気持ち悪いことになるので、水分を取ると決めるのであればそれ専用にダイニングテーブルの近くにおいておくといいかもしれませんね。

コードレス式なのでコードが邪魔にならずすぐに使えるっていう利点、またUSB充電でアダプターなどもなく、いろいろかさばるものもなくコンパクトにすむのもいいですね。充電時間は約3時間、35分の連続運転可能となっており、必要十分でしょう。

USB充電なので、車に常時載せておくというのもいいかもしれません。よかったらぜひ!

BlackHouse 最新&おすすめ記事

毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 Kindle Fire7タブレット実質3,990円
CHECK 新型Fire HD8 2018 カメラ改善の格安タブレットが、満足度が高い!
CHECK みんなの新型防水Kindle paperwhiteが最高だ!
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW iPhone11Pro SIMフリー 購入実機レビューファーストインプ(随時更新)ウォー思ったより重くない!
NEW Amazonタイムセール祭り Ankerの増税前タイムセールは最大43%オフで大型製品を狙え!
NEW 断言iPhone11はSIMフリーで。キャリアiPhone11シリーズ、Proを買う意味はない

この記事を読んだ方におすすめの記事




注目のカテゴリ特集




さらにBlackHouseを読む