BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW TaoTronics TT-BH07 低価格でも満足なタオトロニクスのBluetoothワイヤレスイヤフォン
NEW Amazon Video Night 5月3週目★ララランド、猿の惑星、宇宙戦艦ヤマトなどが100円。30日レンタルだから借り溜めがおすすめ アマゾンビデオナイト映画レンタル
NEW NichePhone-S カード電卓?いえテザリング可能な38gのSIMフリー電話です!ニッチホン-S 限定クーポンあり

RyzeTech Tello(テロー) DJI 航空法対象外の80gのドローンの飛ばし方 実機レビュー

気に入ったらみんなにシェアしてね


前回紹介したRyzeTech Telloの飛行をいよいよしていきます。この小型おもちゃドローンは、DJIのビジョンポジショニングシステムを搭載し、GPS搭載なしに安定したホバリングを実現できるドローン入門に最適なトイドローンです。まさかこんなに楽しいとは! おじさんになっても日頃のワクワクをなくしてはいけませんよ。

RyzeTech Tello(テロー) DJIトイドローンとは 航空法対象外の80gドローン 初期設定方法
「ドローンなんて手が出ないよ」とか「ドローンはちょっと怖い」ってイメー...

RizeTech Telloの初期設定、紹介記事の続きです。

DJIオンラインストア

DJI Ryze Tech Tello(テロー/テッロ)のおさらい

 

Ryze Tech Telloとはどんな製品なのか、前回のおさらいを簡単にしておきます。

このドローンの特徴はなんといっても200g以下 80gの機体でしょう。通常のドローンでは規制される航空法の対象外となるドローンで、これにより通常DID(Densely Inhabited District)=人口集中地区では私有地も含め飛行を禁止されていますが、航空法規制外のトイドローンのため、DIDでも飛行が可能となっています。DIDの自宅庭でも公園でも飛ばせます。

RyzeTech Telloの特徴をまとめると以下になります。

  1. 航空法規制対象外の200g未満の機体 80g
  2. 最大飛行距離100m 最大飛行時間13分
  3. 500万画素静止画 720pHD動画
  4. アプリを使って飛ばすからプロポ不要
  5. スマートフォンVRセットに対応

ぼくのようなドローン初心者が、まずはじめてみよう、さわってみようと思ったときにまずはじめに使ってみるドローンとしては、とてもいいですね。

初期設定などは前回記事をご覧いただくとして、早速離陸です。

Sponsored Link

Telloの飛行はとても簡単! 初心者でも楽しく飛ばせる!

アプリの離陸ボタンを押し周囲の安全を確認して、いよいよ離陸。

ヘリが飛び立つとき、着陸時に草むらが風でなびくような小さな風が発生し離陸します。音は蚊が飛んでいるような音がもう少し高速かつ音量大きめで聞こえる感じでしょうか。映画『Ready Player One』の2045年だというのにうるさいドローンの飛行音がかなり高い感じです。

高機能ドローンも音が多少大きくなりますが同じようなイメージで間違いありません。

室内で操作する場合には、プロペラガードを装着すべきでしょう。かなり高回転でプロペラが回っているため、室内でも安定はしますが万が一を考えるとガードはあったほうがいいですね。広い場所、人が付近にいない場合にはガードは不要です。

Sponsored Link

Telloはかなりホバリングが安定している

何もしなくても静止していられます。多少風があると本体が軽いため、風に流されますので風が強い日の屋外飛行は避けたほうが安全です。また室内でもエアコン直下などは多少影響があります。

対象年齢が15歳以上と書いてありますが、保護者同伴で10歳くらいになれば飛ばせると思います。飛ばしたときの「責任」を考えると保護者が同伴したりする必要がある前提で。大人も含め、今の時代、ドローンを安全に飛ばせた経験や飛ばせるスキルは持っておいてもいいかなと感じます。

おおよそ10mまで上昇できるんですが、結構高い。そして機体が小さいから、よく見ていないと見失います。もしも見失った場合には、羽の音が聞こえる方向をよく見てみましょう。思った以上に小さくさらに紛れ混んでいますが見つけられるはずです。

バッテリーがなくなりそうになれば、アラートがTelloスマホアプリに表示され着陸を促されます。無視して飛ぶことも可能ですが、地上50cm程度の高さまで高度が落ちます。この状態で続けているとノーコントロールになったりしますので、素直に着陸させましょう。下降を押し続けるか、着陸ボタンを押します。

最大飛行距離は100mとなっていますが、目視可能な範囲で飛ばすのがおすすめで、これだと25mがいいところかと思われます。WiFiがロストすると着陸することになっていますが、目に見える範囲で操作する必要があります。

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。