NEW Anker Nebula Astro登場 興奮!欲しすぎる。超小型モバイルプロジェクター Android搭載
NEW モデルチェンジ間近か? echo plus 2台で50%オフ 条件はPerfumeの新曲をステレオ再生!?
NEW NETFLIX『監視資本主義』を鑑賞できる人/できない人の格差 Our Social Dilemma 
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

iPhoneのWi-Fiアシストをオフにする〜通信料最近多いなと思ったら

iPhone

また出ましたか、パケ死問題


ちょっと前にApple Musicでパケ死しない方法を書いたのですが、どうやらiOS9のときから、アップルは親切心でWi-Fiアシストという機能をつけてきたのです。WiFiアシストとは、電波が足りないときにはモバイルデータ通信でそれをカバーする機能です。

わたしが気づいたのがiOS9.1にアップデートしたときだったので、iOS9.0からなのかはわかりませんが、まぁ、最近データ通信がすぐ上限に行っちゃうよ!みたいな人や、iPhone6S、6S Plusに機種変更したらパケット多くなってみたい!って方は、一度チェックしておくのがいいですね。

WiFiアシストは、アップル純正以外のデータ通信が多く発生する添付ファイルのダウンロードができるメールアプリ、音楽、動画ストリーミングアプリでは動作しないようです。そして動作はアプリがfourグラウンドにある場合になります。ってことは、Apple Musicや純正メール、Map、Safariなんかはアシスト対象となるわけです。

切り方/オフにする方法

オフにする方法は簡単ですが、かなり下の方にあるので見つかりづらかったんですね。「設定」→「モバイルデータ通信」を選びます。で、これがまた長いメニューになっているんですが、LTEのオンオフから通信時間などのがあり、次にアプリの項目が出てきます。

IMG_1538
親切に、どんなアプリがどのくらいの通信をしているかを個別に見せてくれる機能で、ユーザーには親切な気もしますね。データ量を食っているアプリは削除するか、使用を抑えるかとか対策ができます。

WiFiアシストとは別問題で、通信容量を抑えたいという話であれば、YouTubeや、LINE MUSIC、Apple Music、AWA、Spotifyみたいなものを、ここの項目でモバイル通信をオフにしてしまえば、基本的に大きくデータを食うものはなくすことができますよ。

IMG_1537
さて、下へスワイプし続けること10数秒、わたしの場合はアプリを入れすぎているので、12スクロールくらいして一番下に到着です。「Wi-Fiアシスト」機能に到着です。これをオフにします。ちなみにワイファイと読むんですが、たまにウィフィーという方もいるので注意してあげてください。

これからも設定はちょくちょくチェック

今後はデータ通信量を機にする方はアップデートのたびに「モバイルデータ通信」の項目には目を光らせておかないとなりませんね。ちなみにアメリカではこれのせいでデータ制限のないユーザーが実際に高額のデータ通信量を請求されたとして5,000,000ドルの損害賠償請求をしているらしいですよ。

親切も仇となるといやですね。iOS開発している側は、自分たちで電話代金払っていないんですかねぇ。

データ量を気にするユーザーが多いなら、デフォルトオフにしてリリースすべきだったんじゃないかなぁともいますね。

さて、みなさんの設定は大丈夫でしょうか。

AWAアプリをお試しください。iPhone / Android
LINE MUSIC[PR]もPUSHで新曲を教えてくれるから便利

iPhone
Follow Me! YouTube はじめました!
BlackHouse

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました