Surfit SousVideレビュー 低温調理器 家で簡単なローストビーフの作り方

気に入ったらみんなにシェアしてね

低温調理器、真空調理器というとANOVA/アノーヴァ、BONIQ/ボニークといった商品を思い浮かべる方も多いと思いますが、最近では調理器自体が低価格となってきており、手軽に家庭で低温調理ができるようになってきています。今回はGenHighのSurfit/サーフィット製低温調理器Sous Vide Cooker/サウスバイドクッカーをレビュー、ローストビーフが簡単にできるのか試していきます。簡単に作れる方法は? プロ用調理器の半額ではたして結果は? 味は? どうでしょうか。

レビュー用にSurfitブランドより製品の提供を受けています。

第四の調理法とは?低温調理とはなんなのか

Sponsored Link

「焼く」「蒸す」「煮る」に次ぐ第四の調理方法として低温調理、真空調理は近年人気の調理方法です。伝統的な調理方法とは一線を画し、正確な水温管理により、肉、野菜、魚から卵まで様々な食材の鮮度や栄養を保持しながら、素材の旨味を引き出す調理方法として注目されています。

この調理方法はなぜ、簡単なのか、またプロレベルだと言われるのかについてですが、まず正確な温度管理が簡単で人的要因による品質のばらつきが少ないことに尽きます。

正確に水を加熱し循環させることで、水温が一定に保たれることで、自宅のでプロレベルの調理ができるわけです。

ローストビーフだけかと思っていたんですが、さまざまな料理が可能ですので、レシピ本をもとに今後もいろいろなものを調理して行きたいと思いますが、まずはローストビーフを今回は試してみましょう。

Sponsored Link

食事制限の方や高タンパク、低カロリーの食事をしたい方にぴったりな低温調理

低温調理、真空調理で調理したものは、油を使った焼くようなものではなく、味付けした素材を湯煎するようなイメージで、手軽にサラダチキンを作ることも可能です。

製品はSurfit/サーフィット、Sous Vide Cookerというのですが、調理温度と時間を正確にコントロールできる機材がそれです。最高温度が95℃ (203°F)、精度が+/-0.1ど刻みで指定できる理科の実験用具のようなものです。もともとそういった用途のものとして作られているものが食品調理用に利用されるように鳴ったということで、正確に水温が保てるように、水を撹拌させる機能と、温度を調整つする機能がついています。

Surfitの調理器は最大1100Wのハイパワーなので同様の調理器と比べて30%早く調理が完了すると謳っています。何度で、何分というのが低温調理の基本なので、最初の水を温かい状態のものを入れるのか(沸かして準備するのか、沸かしはじめからSurfitで行うのか)どうかで全体の調理時間が変わってきますね。

Sponsored Link

低温調理器の利用方法 Surfit SousVideCooker

調理方法は非常に簡単です。温度を決める、時間を決める。それだけ。素材により温度と時間は先人たちから聞けばよいので、Googleで検索するかレシピ本を参考にセットしていくのが簡単です。

セッティングも簡単。単純です。

鍋の側面に取り付け器具を固定し、そこに本体をはめるだけで完了。本体カバーの中はこのような科学実験用の装置のようなものになっています。プロペラで水を撹拌し、ヒーターで水を温める、サーモスタットで電源を入れたり切ったりする、そういう装置ですね。

本体取付には一定の深さの鍋が必要です。寸胴上物が望ましいのですが、あまりに底が深いと鍋に入れる水が多くなりすぎるため、温めるのにも時間がかかりますから、そこそこコンパクトかつ塊肉が2つくらい入るものを用意するのがいいでしょう。

今回はKIPROSTARというメーカーの「IH20」というものを購入しました。IHにも対応し、蓋付きというところが決め手です。サイズは外径210×高さ207mm、底径 180mmで、満水時でも6.3L程度と低温調理に向いているコンパクトな寸胴だと思います。

こんな感じで使っていきますよ。


ローストビーフを低温調理で作る 温度、時間

ローストビーフを今回、3パターンほど作ってみました。リブロースやもも肉で作ればいいと思います。もも肉だと、おおよそ100gで200円くらいの肉。コストコだったので比較的安いほうでしょうか。

ローストビーフになってしまえば、スーパーで買っても100g、600円くらいですからね。大量に仕込んでお得に食べましょう。

塩、コショウを肉の両面にこれでもか!というくらい大量にふりかける。フリーザーパックに入れて、オリーブオイルや赤ワインでもんでおく。冷蔵庫で少し寝かせる、一晩とか寝かせる余裕がなければ、1時間でも寝かせておくとよし。

90分低温調理する。時間は90分くらいがいいでしょう。

54度(レア)、57度(ミディアムレア)、60度(ミディアム)、70 度(ウエルダン)

ウエルダンだとローストビーフとしてはやりすぎですので、57度くらいで90分がおすすめです。だいたい3度きざみで火入り具合が変わってきます。

Sponsored Link

WiFi対応モデルもあるがなくてもOK

Surfit Sous Vide Cookerには「WiFi付きバージョン」と「なしの通常/スタンダードバージョン」があります。WiFi機能付きのものは「Smart Life」というアプリからレシピを選択すると自動で温度や時間が設定されるため、レシピを見ずに温度時間の設定が可能のです。差額は1,000円なのでアプリでいじりたいという方は差額を払ってもいいかもしれませんが、先程のように毎回、何度、何分と指定したい方はスタンダードモデルでも十分でしょう。

スタンダードモデルでは、ANOVA、BONIQの1/3の価格に迫ります。家庭で使うのであれば、まずはこれで十分ではないでしょうか。

クッカーを水を入れたお鍋にしっかり取り付けて、料理に合わせた時間&温度設定します。
食材と調味料を真空バッグに入れて、できるだき空気を抜いて真空状態へ。真空状態にするというのはいろいろ方法はありますが浸水法が簡単。バッグを水に浸しながら沈めていくことで自然と空気が追い出されていきます。

今回は54度で90分、57度で90分の2回を試しました。1度目は塩胡椒のみ、2度目は塩胡椒、赤ワインです。ローリエとかも入れておけばよかったかも。

低温調理後に焼き色をつけてできあがり!簡単!

調理の手順は中は生でも、まわりをカリッと焼いてから、低温調理器に入れる方法と低温調理後にまわりを焼く方法があるようですが、うちの場合は低温調理後に、まわりを焼いています。

これは、塩胡椒を揉んでワインを入れた状態で少し寝かして、さらに低温調理時もその状態をキープできるからなんですが、焼いてからとなるとなんだか変な気がしますが、ここら辺はお好みで。。


どちらが先でもそれほど違いはないでしょう。

ちなみに54度のモモ肉は90分はレアすぎた感じにできあがりました。かなりレアなものがお好みの方は54度でもいいかと思いますが、57度くらいだとミディアムレア、かなりすてきな火の入り具合に仕上がります。スーパーで販売しているようなものよりも少しレアな感じでグッドですね。

ソースはお好みですが、醤油に黄身、リキッドスモークを一滴まぜるとあーら不思議! スモーキーな黄身醤油のできあがり。これで何枚も食べられます!

Sponsored Link

Surfit Sous Vide Cooker仕様

低温調理は手間をかけずに簡単に料理ができ、コンロも口をとりませんし、失敗知らず。食材を真空パックに入れて、低温調理具のスイッチをいれます。これだけで完了。本当にすばらしいですね。

真空状態で調理、調味が行われるため、材料の風味や旨味を残すことができ、均一に調理でき
るし、食材が空気に触れる時間が短くなることで、食材の酸化抑制をし、栄養素を逃がさないことも期待できます。油も使わずヘルシーな料理もできますから一家に一台、新しい調理方法としていかがですか?

毎週ローストビーフ祭りとかも可能です!すばらしい。クリスマスでなくても、ホームパーティに低温調理、いいと思います。

製品サイズ:6.98 x 6.98 x 37cm 製品重量:0.7kg
最低温度:20℃(68°F)最高温度:95℃(203℉)
温度安定性:±0.1℃/℉

※Surfit Sous Vide Cooker低温調理器では、深さが17cmのコンテナまたは鍋が必要です。これは鍋固定具に設置した本体が鍋底にぶつからないようにするための高さです。また、食材を真空シールヒートシールまたはジップロックに入れる必要があります。

BlackHouse 最新&おすすめ記事

毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 Kindle Fire7タブレット実質3,990円
CHECK 新型Fire HD8 2018 カメラ改善の格安タブレットが、満足度が高い!
CHECK みんなの新型防水Kindle paperwhiteが最高だ!
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 楽天リベーツはポイントが異様に貯まる!ポイント二重取り!お得以外言葉なし 楽天Rebates
NEW Kindleの登録が完了できないときに試したい Amazonの二段階認証を停止する方法
NEW Kindle新型2019レビュー なにこれ!無印キンドルが圧倒コスパで進化 フロントライト付で軽い安い

この記事もおすすめです



注目のカテゴリ特集