BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 Kindle Fire7タブレット実質3,990円
CHECK 新型Fire HD8 2018 カメラ改善の格安タブレットが、満足度が高い!
CHECK みんなの新型防水Kindle paperwhiteが最高だ!
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW ラーメン育元 吉見店 久留米ラーメンと煮干しラーメンの2大看板メニューがいい 埼玉県吉見町
NEW Fire TV スティックはサイバーマンデーで買え!生活に彩りをたったの3,480円!
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon Echo/Echo dot/エコーを買え!自社デバイスを買えが最も安い日


岩原スキー場 たぶん日本最長634mのソリランドがアツい(新潟県湯沢町)

気に入ったらみんなにシェアしてね

子どもが大きくなってきて、スキーやスノーボードをさせてみたいと思うことが多くなってきました。結婚する前はスノーボードやってたけど、子どもができてからは行がなくなってしまった、なんてかたはとても多いんじゃないでしょうか。久しぶりに行った越後湯沢の岩原スキー場(いわはらスキー場ではなく「いわっぱら」と読みます)、そこには想像を超えたソリコースがありました!

日本最長!らしい634mのソリコースは圧巻!

Sponsored Link

ゲレンデ中央に位置する第2ペアリフトA,B線脇にあるソリコースは圧巻の634m!ムサシ! どこかで聞いたことのあるムサシというゴロ合わせは、東京スカイツリーの高さ634mムサシと同じです。長いものと高いものという長さ観点で共通点はありますが、一方でムサシといったら東京、埼玉、神奈川の旧国名になり武蔵国(むさしのくに)のムサシなわけですから、なんで新潟、越後国でムサシなのかは謎が深まるばかりです。


たぶん担当者はそんなことは気にしていなくて、単純に600mくらいで長い言えば東京スカイツリーみたいなところでムサシになったんじゃないでしょうか。エチゴだったら815mくらいになるけど、800mのリフトはないよみたいな。隣の神立スキー場(かんだつ)あたりでリフトの長さが合えば815mのソリランド、エチゴを作ってもらうと、そり遊びがさらに盛り上がるかも。

そんなことより、まずはソリコースの映像をご覧ください!

大人も子どもも無料で遊べるソリ専用コースは無料です。無料ですが、相当長いコースになっており、よくゲレンデで有料の浮き輪状のチューブに乗るスノーチューブなんかと比べると、お得かつ最高にスリリングな体験ができます。

IMG_8716

634mは相当長いですから、スピードも半端ないです! 大人は体重がある方が有利! たまに凸凹もありソリが跳ねたりして、スピード、ソリコントロール技術が必要です。スキー、スノーボードのひとコースぶんをソリで滑り降りるわけですから、一年ぶんのそり遊びを一発でやってしまうようなレベル感で、何回滑っても無料という太っ腹感。

IMG_8751

そりの止まり方は誰も教えてくれませんが、とにかくコントロールができる限界速度以内で足をついて摩擦をかける他ありません。足ブレーキなしに634mを駆け下りるのは物理的にも危険ですので、そこら辺は大人の判断でうまくやってください。

Sponsored Link

ソリ貸し出しは無料! レースもやってるよ

ソリはヒモから手を話しちゃダメです! ソリが滑り出したら最後634mソリを追いかけて下まで走ることに! これは避けたい。ソリだからいいですが、スノーボードを600m流したら死人が出ますからね。注意してください。

たまにゲレンデに出てくる岩原スキー場のキャラクター「岩ちゃん」イワちゃんじゃなくて、ガンちゃんと読むんですが、かなりゆるい感じでゆるキャラとして完成度高いです。おみやげ屋さんで、岩ちゃんのチョコクランチ(ディズニーランド的なチョコクランチ)も売ってます。

IMG_8721 IMG_8762

ソリはソリコースの下部にて、無料貸し出しをしています。ソリを持ってリフトに乗ることは、通常のゲレンデではNGなことが多いですが、岩原スキー場はリフトに乗ってソリコースまで行きますよ。もちろんソリコース利用は無料ですが、リフト代はかかりますので、歩いて登れる距離ではないので、スキー、スノーボードの合間にでもぜひやってみてください。

日本一長いだろう、ソリ専用コースなので、ソリだけのために滑りに行くのもありかも。

ソリレースは毎月一回開催されます!

ルールは単純明快でただ速く634mを滑り降りるだけ!

岩原スキー場
1月22日(日)、2月19日(日)、3月12日(日)11時より開催(受付は10時から)

系列スキー場の上国(上越国際スキー場)
1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)11時より開催(受付は9時から)

おおよそ一週おきの開催で盛り上がっています。

当然参加は無料ですが、参加賞やレース勝者には岩原スキー場、上越国際スキー場のリフト招待券がプレゼントされますので、腕に自信のある人は参加してみたいイベントです。

ソリで遊びたい心を持った大きくなった大人のみなさん、子どもをスキーに連れて行くを口実に日本最長のソリコースを楽しんではいかがでしょうか? きっと童心に帰れますよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。