NEW Anker Nebula Astro登場 興奮!欲しすぎる。超小型モバイルプロジェクター Android搭載
NEW モデルチェンジ間近か? echo plus 2台で50%オフ 条件はPerfumeの新曲をステレオ再生!?
NEW NETFLIX『監視資本主義』を鑑賞できる人/できない人の格差 Our Social Dilemma 
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

UQ WiMAXから加入したU-NEXTの解約方法がわかりづらすぎる件

ガジェット

先日契約したUQ WiMAX W02ですが、その後UQ WiMAXのコールセンターから電話がかかってきて「U-NEXTの2か月無料キャンペーンをやっているので入ってくれないか」という甘いお誘いがありました。

アカウントをすでに持っているし、解約しているし(それでも十分お得になっている→無料で映画が見られてしまう記事を参照ください)、いらないですと言ったんですが「まあまあ、入ってくださいよ」ということで、ポイントが勝手に増えていくので家族の映画代の足しになるので、加入をすることにしました。→ポイントメールからのポイントもかき集めて家族3人4,600円が0円で『ズートピア』を観ることができています。

と甘い汁は吸ったとはいえ、解約が難航するのでした。これ、解約難易度:MAX、最高ランクの解約のしづらさだと思います。

U-NEXTの管理画面には解約メニューありません


UQ WiMAXが電話をかけてくる契約は、UQ WiMAX本体との契約はもちろんですが、BIC WiMAX、YAMADA Air Mobile WiMAX、nojima WiMAXの契約もかかってくると思われます。なので、結構な方が、わけもわからず加入しているかもしれませんね。

重複契約もありますし、2か月経つので解約をすることにします。忘れたら課金されてしまいますから。さてU-NEXTの管理画面、見渡してもそれらしきメニューはありません。

ihgna

以前書いている記事にU-NEXTの解約方法というのがあるのですが、メニューの構成が違っていて解約手続き画面が見つからないようになっています(というか解約画面は「ない」のです)。

じゃあ、どこにあるのか? 誰と契約しているのかを思い出してみました。

UQ WiMAXと直接契約したので、UQ側の管理画面にあるかもしれませんね。

WiMAXを買いたくて、間違えてこのページに来た方にはこちらのリンクです。

  1. とにかく月額を最小限に →BroadWiMAX
  2. トータルで安くする → So-net モバイル WiMAX 2+

UQ WiMAXのMy UQの中にもない!

UQ WiMAXを開き「ご契約者専用ページ」の「My UQ」を選択します。

gwa

で、ログインすると、料金案内やら、契約内容、パスワード変更、手続き状況などを確認する画面が出てくるわけです。

gawgea

通常であれば、契約中の内容は「ご契約内容」からサブメニューの「契約一覧紹介/変更」で、現在契約中の項目がリストアップされて、そこから解約メニューが出そうな気がするじゃないですか。

gsdh

でも、出ないのです。解約メニューがないのです。よく見てみると「ご契約内容」の「契約一覧」の項目内に、一文入っていますね。「※UQエンタメマーケットでご購入頂いた情報につきましては、UQエンタメマーケット内のMYページにてご確認ください。」と書いてあります。

契約一覧に、契約しているものが出ていないので、仕方なく、UQエンタメマーケットの中を覗きに行くことになります。画像の右上のところ、ちょうどログアウトボタンの下の部分ですね。

UQエンタメマーケットの契約だったU-NEXT

「UQエンタメマーケット」のタブメニューをタップすると青いガチャピンとムックが出てきて、詳しくはこちらを押します。

gaer

すると「UQ エンタメマーケット」が開きます。なんと! このページは「My UQ」とはログインIDこそ同じとはいえ、別のページだったのです。U-NEXTの契約が、UQエンタメマーケットの購入品だったとは、誰も教えてくれません

気を取り直して「UQエンタメマーケット」へログインし「MYページ」へ移動。

grea

「MYページ」(購入履歴)からU-NEXT月額利用料の「詳細」にある「サービス内容の確認・変更はこちら」から解約します。

gggs

ということで、これにて手続きは完了です。

解約手続きまとめ

おそらく、ネットでできる解約手続きの中で、わかりづらさナンバーワン。解約難易度:MAXだと思われます。解約成功率が著しく低く、解約させない率を指標として持っているんじゃないかとすら思えてきます。

解約はUQ エンタメマーケットから行えますので、そのMYページから確認してみてください。

多くの方が解約できないと思われます。このレベルになると、電話かけて苦情を言うのもありかと思いますが、自力で解決できる方は自力で解決してください。
電話が繋がりづらくなると、自力解決できない方の解約に時間をかけてしまうことになりますから、、。

UQ WiMAXお客様サポートセンター
0120-929-818(携帯電話・PHS可)
9:00〜21:00 年中無休

WiMAXを買いたくて、間違えてこのページに来た方にはこちらのリンクです。

  1. とにかく月額を最小限に →BroadWiMAX
  2. トータルで安くする → So-net モバイル WiMAX 2+
ガジェット
Follow Me! YouTube はじめました!
BlackHouse

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました