BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 Kindle Fire7タブレット実質3,990円
CHECK 新型Fire HD8 2018 カメラ改善の格安タブレットが、満足度が高い!
CHECK みんなの新型防水Kindle paperwhiteが最高だ!
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW アップルがクレジットカードを年内に発行か Apple Card? PayPayとかヤバし
NEW Amazon タイムセール祭り2019年2月末セールが告知 何が安くなるの?セールアイテムリストアップ
NEW ペイペイ”やたら当たるくじ”20回の結果!まあまあ当たった還元率はいかほどか PayPay


配線不要ワイヤレスHD防犯カメラ YESKAMO 操作編~モーションセンサー録画、メール通知が可能

気に入ったらみんなにシェアしてね

ホームセキュリティ、家の防犯ってどうしてます? セコムやALSOKと個人宅が契約するのはかなりハードルがあるし、かといって防犯ブザーだと侵入の際には多少抑止にはなるけど、見るからに防犯されている感じがしない、控えめな外観。見た目がを防犯カメラって言うと、ダミーカメラという選択もありますが、それだとすぐに見破られてしまいます。今回は先日紹介したYESKAMOの防犯カメラ(設置編)は、豪邸や業務用に使える機能がそろって、数万円で手に入るというもの。「防犯カメラが設置されている」という見た目の抑止力をもち、かつリーズナブルにHD画質で録画ができるYESKAMO防犯カメラの操作をまとめていきます。使い方がわかればかなり便利ですよ。

本レビューのあたりYESKAMOさまより製品提供いただいています。

YESKAMO防犯監視カメラの特徴 ワイヤレス+HD+2TB HDD

Sponsored Link

まずは簡単に概要だけ書いておきますが、すでに開封から設置はまとまっていますので、詳しくは以下の記事をご覧ください。

配線不要で監視・防犯カメラが身近に! YESKAMO 開封設置編~HDD,ワイヤレス,フルHD,外出先からアクセス可能とかなり便利!
最近は車を運転する際にはドライブレコーダーが必須な世の中になってしまいました。動画があると事件事...

配線不要で監視・防犯カメラが身近に! YESKAMO 開封設置編~HDD,ワイヤレス,フルHD,外出先からアクセス可能とかなり便利!

YESKAMO 防犯監視カメラの特徴ですが、以下の5つのポイントがあります。

  1. ワイヤレスでレコーダーとカメラの間にコードが必要ない
  2. フルHD(2K)解像度の暗視可能なカメラで昼夜鮮明な動画が撮れる
  3. ハードディスクレコーダーが2TB標準装備で30日保存できる
  4. アプリで外部から家のカメラにアクセスして、状況を確認できる
  5. モーションセンサーで必要な部分だけを録画、再生できる

フルHDで撮影でき、しかもカメラとレコーダーがワイヤレスでつながる。見た目もバッチリ防犯カメラ。豪邸や業務用の監視・防犯カメラレベルの内容が3万円くらいから導入できる、しかもセコムやALSOKのような月額で維持費用もかからない。一般家庭から一人暮らし女性のホームセキュリティにぴったりな価格帯です。ここらへんは前にも書いたので、短く書くとして、本題はこの操作方法と機能です。

BlackHouse限定プロモーションコード
EBJNYNDF 割引:2000円OFF

今回レビューする製品は2TBのハードディスクに、WiFiカメラが2台ついたモデルで、モニタは別売りです。モニタと言ってもHDMIやD-subで接続できればいいので、テレビやパソコンディスプレイが代用可能なので、このセットで十分利用が可能です。モニタもまとめてセットで欲しい方や、最初からカメラが4台欲しいような方は、後ろの方に説明が書いてあります。

Sponsored Link

YESKAMO防犯カメラの設置は簡単 電源を入れるだけでつながる

電源入れたら自動でつながります。当たり前のようで、もしなかったらすっごく不便。YESKAMOの防犯カメラは、電源を入れた瞬間からレコーダーとワイヤレスに自動でつながります。特に接続に難しい手続き必要ありません。一応管理画面はありますが、基本的にはカメラの電源をいれれば自動的につながる仕組みです。

 

すぐにつながっているのがモニタで確認できますね。2TB HDD内蔵で、人感センサー感知時のみ録画などではなく、常時録画(連続録画モード)でも20日~30日の録画可能となっており、かなり録画時間が長いです。録画データ上書き機能があるので、これを使えば24時間365日録画をし続けられます。

 

ばっちり、ハードディスクも2TB認識されています。これも電源をいれればすぐに使えます。

ディスプレイ付きのモデルもありますが、せっかくのHD画質なのでテレビやパソコンモニタとつなげて使うのがいいでしょう。テレビとHDMI接続をした場合も、「基本設定」「画面設定」「VGA解像度」の項目が効いているようで、ワイド画面で表示されませんでしたので、まずは解像度を1080pにしてテレビでHD解像度になるように設定して上げる必要があります。

実際に映るかどうかは、設置時にカメラとレコーダー(NVR/Network Video Recorder) との接続を確認しながら、電波状況のよいところで設置します。この方法はYESKAMO設置編をご覧ください。モニタ出力は、各チャンネル1,2,3,4と画面が四分割されて、それぞれ映ります。簡単ですね。写真はカメラ2台モデルなので下の列が埋まっていませんが、4台あればすべて埋まります。

Sponsored Link

YESKAMOの操作 コツをつかめば簡単

基本的に4画面構成の各カメラを全体で眺めるモード(モニターモードとでも言うべきでしょうか)が標準状態です。この画面を右クリックし、再生画面を出すことで、リアルタイムのモニタ映像から、過去の動画を再生するモードに切り替わります。

この再生モードにした場合、右側にカレンダーおよび下に24時間(24Hと表示される)のタイムラインバーが表示されます。カレンダーの選択した日付と、タイムラインが対応し、その日の録画状況が表示されます。

この画像だと見切れていますが「8日」を選んでいて、チャンネル1,2で19時くらいまで録画されている状態です。タイムラインの色は画像にもあるように、青が手動で撮影されたもの、緑がモーション(動き)を感知して撮影したもの、赤が時間指定で撮影したもの(デフォルトは全日録画です)、センサーはセンサー感知による撮影(センサーは別売)です。

この機能がすごいのは、日付、チャンネル(カメラごと)、録画方法(手動、時間、モーション、センサー)、時間帯で検索できることです。

下に時間ごとのチャンネル、録画時間、サイズが表示されていますが、この録画ごとのファイルが上記検索により絞り込まれることで目的のファイルを見つけられます。


倍速再生やモーションセンサーによる録画も可能なYESKAMO製品

検索機能は強力でかなり満足できるものとなっています。マウス操作だけで完結できるので、かなりよくできたインターフェイスですね。検索もさることながら、再生も8倍まで2倍刻みで再生速度が選べます。これも1倍速で眺めていると時間が立ちすぎるので、必要な部分の絞り込みに倍速で観るなどし、よく見ないとならない部分を1倍速で見るといいと思います。

モーションセンサーの設定も可能です。対象となるカメラを選択し、どの部分が動いたら録画をするかを決めます。選んだところが黒っぽいブロックから、青っぽいブロックになっています。必要な部分のモーションを感知させることで撮れる映像は、先程のタイムラインの黄緑部分となりますので、

スケージュール機能と考えていいと思いますが録画計画では、録画方法(時間、モーション)、アラームがどの時間に機能するかを設定できます。すべての時間に機能させるには、マウスで時間、モーションアイコンを選択したのち、ドラッグにより選択を行います。左上から右下にかけて、ガーッと選択すると全選択になります。ポチポチっと1時間切りの時間枠を選択していきます。

時間で撮影をし続けるとどうしても、見なくてもよい、何も動きのない動画が撮影されてしまいます。ディスク容量節約、確認時間を短縮するには、モーションだけ録画にするのもいいでしょう。

再生画面側もモーション検知のみの動画が並ぶようになるので、変化が起きた部分のみをピックアップしてみることが可能ですね。

Sponsored Link

暗視機能がかなりいい!鮮明に録画できる

 

本機は暗視機能がかなりよくできています。暗視は特に機能の切り替えなどは必要なく、カメラに映る景色が暗くなれば、自動的に暗視に切り替わります。

照明がついているような明るめの景色が映っている場合は当然カラーの鮮明な映像になりますが、暗視になるとグレーになり色はなくなりますが、かなり鮮明な映像が映ります。

 

暗くなればカメラ内蔵の4つの暗視用の赤外線ランプが点灯し、暗い場所でも鮮明な映像の録画を可能にしています。

色はないけれど、鮮明で高精細な動画録画。夜、照明がない場所でも確実に異常を検出し、鮮明な映像でとらえることができる性能を備えています。

BlackHouse限定プロモーションコード
EBJNYNDF 割引:2000円OFF

遠隔監視、アラーム機能がついていて、スマホ、タブレットで簡単に関しもできるということですので、次回は操作方法や具体的な使い方をご紹介していきます。いやー、防犯カメラがこんなに進化していたとは思いもしませんでした。

Yeskamo 防犯カメラ関連商品

今回、レビューの製品は2つのカメラが付属したモデルですが、レビュー商品のカメラ4台版もあります。セットのほうが安いので3本以上使いそうな場合には、最初から4台ついたものを買ったほうがいいですね。追加で買おうと思うとカメラの他にアダプタも別売りなので1つ1万円程度になるため、まとめ買いがおとくです。

クーポンが発行されています:10%OFF

ただいま割引中:2,000円OFF

12インチモニター付きのカメラ4台版。カメラは後々のことを考えると4台をおすすめします。

ただいま割引中:4,000円OFF

ほんとに家のセキュリティシステムとしてはかなり安くなりました。

ドライブレコーダーが普及し、今まで泣き寝入りだったものが、動画という証拠を提出できるようになったため、カメラが付いている事自体が事故や泥棒の抑止にはなりますが、事件事故後の処理にも一役買います。

開封から設置はまとまっていますので、詳しくは以下の記事をご覧ください。

配線不要で監視・防犯カメラが身近に! YESKAMO 開封設置編~HDD,ワイヤレス,フルHD,外出先からアクセス可能とかなり便利!
最近は車を運転する際にはドライブレコーダーが必須な世の中になってしまいました。動画があると事件事...

配線不要で監視・防犯カメラが身近に! YESKAMO 開封設置編~HDD,ワイヤレス,フルHD,外出先からアクセス可能とかなり便利!

Sponsored Link

YESKAMO監視・防犯カメラ仕様

YESKAMO防犯カメラ仕様

1080P(1920 x 1080) リアルタイム
IR-CUT機能付き赤外線LEDガン式カメラ
200万画素度、3.6 mmのレンズ
室外メタルケース防水防塵IP66
ナイトビジョン100ft(30m)

NVR録画機仕様

ルーター内蔵の4CH 1080P(1920×1080)NVR録画機
記録モード:連続録画、スケジュール録画とモーション検知録画
どこにでもスマートフォン、タブレット、PCから映像監視
ONVIF協議支持、自動にONVIF IPカメラを増加
メールアラートとアプリ警報
SATAポートをサポート、最大6TB HDD対応、2個USB2.0ポート、USBバックアップとアップグレードのサポート
ビデオ出力:HDMI&VGA、最大1080p、デフォルトビデオ出力は1280*1024です。モニターに合わせて解像度を調節できます(VGA、HDMIケープルは付属していません)

YESKAMO製品の保証について

迅速な対応と3年保証

視認性とWiFiの接続性に優れた防犯カメラセットはPSEと技適取得済みで安心して利用可能
他社の1年保証より長い3年保証。製品交換と返金対応可能。専門的な技術プロとサービスチームが24時間以内の対応(資料揃ったUSBカードも添付)


さらにBlackHouseを読む!