NEW 2020年 Amazon Echoラインナップが刷新! スマートになったEcho dotとplusに注目
NEW 無印良品RVボックス「頑丈収納ボックス」はリス興業トランクカーゴOEM? アスクルで買うと安い!
NEW OUKITEL WP8 Pro 格安スポーツフォンが9月25日〜29日まで119.99ドルで発売[PR]
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

Netflix解約とSoftbank強制加入Netflix・UULAの解約

ガジェット

みなさんお困りのNetflixの解除、解約方法です。通常加入の場合と、ソフトバンク経由の場合の2パターンがあります。前回のソフトバンクでiPhone6S機種変後、翌日速攻やるべき解約あれこれのつづきです。

なにがそんなに問題かというと、通常自分で入った場合、IDとPASSWORDは自分で設定しているのでわかるのですが、ソフトバンクがネットフリックスの代理店になって、機種変更時に強制的に加入させているため、機種変更後に送られてきているSNS(ショートメール)を保存しておかないと、なんのメールアドレス、パスワードで設定されれているか、わからないのです。

Netflixの解約方法 通常編


Netflixは1ヶ月無料です。無料期間終了前なら解約すればタダですから、一度体験しておくのもいいと思います。解約は簡単ですから試すだけでも入ってみてはいかがでしょう。他ネットフリックスの競合サービス、hulu、dビデオ、U-NEXTをまとめた記事はこちらです。まず通常の解約方法。

gaa

ログインして、右上のユーザーアイコンをクリックすると、メニューがひらき「アカウント情報」が現れます。

sa

「アカウント情報」画面が開き「メンバーシップとお支払い」欄のすぐ見出し項目の下に、いろがわかりずらく「メンバーシップのキャンセル」ボタンがあります。クリックすれば即時解約です。スマホサイトでも同じメニューの構成ですから簡単ですね。

Netflix・UULAの解約方法 Softbank強制加入編

嫌だと言っても無理やり入らされるって、どんな契約なのか? 販売方法おかしいと思いますが、泣き寝入りです。しかし解除は忘れてはなりません。機種変更時に送られてくる、SMS(ショートメール)内に、ID・PASSWORDが記載されているはずなので、それをメモもしくは転送しておきましょう。これを覚えておけば、上記の通常編と同じ手続きになります。

IMG_8354

iPhoneの場合注意が必要

スクリーンショットを撮っておけばいいじゃないとか思うわけですが、iPhoneの機種変更した場合の利用者の行動ってどうなると思います? きっとこれを考えていないからこうなるんだなぁと思うんですが、当然以前のiPhoneのバックアップから新機種にバックアップを戻すので、機種変更後にすぐにリセットしますよね。ソフトバンクショップで長々といちいち設定してくれるって、その時間もいらないですよね。

すぐにリセットをしてiTunesのバックアップから戻したり、店頭を出たらすぐにリセットして、iCloudのバックアップから復元をすぐにするので、送られてきたSNSのスクリーンショットを消してしまうばかりか、そもそもSNSなんて見ないわけですよ。

ID、パスワードをメモっていなかったら

電話します。電話が早いです。なにも考えずに電話をかけましょう。私の解約時はそんな問い合わせが少なかったようで、部署をたらい回しになり、あげくに「ケータイなんでもサポート(月額500円)」には入らないと教えられないと言われたのですが(なにその嫌がらせ)、いまはあまりの問い合わせ量に対応が変更になったようです。

ネットフリックスの電話での解約

日々変わっているようなので、まず157で電話しましょう。

  1. ソフトバンクケータイから、157にかける
  2. ガイダンスに沿って「4」を押す
    ※新規契約または機種購入から90日以内の携帯電話からは「7」
  3. 「Netflix」に申し込んでいる電話番号から電話の場合は「#」
    他の電話番号から電話の場合は「Netflix」に申し込んでいる電話番号を入力
  4. 「1」「2」「1」を押します。
    ※新規契約または機種購入から90日以内の携帯電話から掛ける場合は「3」「1」

UULAの解約

日々変わっているようなので、まず157で電話しましょう。

  1. ソフトバンクケータイから、157にかける
  2. ガイダンスに沿って「4」を押す
    ※新規契約または機種購入から90日以内の携帯電話からは「7」
  3. ガイダンスに従ってダイヤルして解除します。

※ガイドナンバーが異なる場合もありますのでもしうまくいかない場合はガイダンスをよく聞いてアレンジしてみてください。

ソフトバンクカスタマーサポート
・ソフトバンク携帯電話から:157(無料)
・一般電話から:0800-919-0157(無料)

※音声認識システムによるサポートにつながる場合もあるようです。その場合、ガイダンスに従って、ネットフリックス「 解約」と話します。

面倒な場合は、オペレーターと話しましょう!

157#10、これ一発でオペレーターさんにつながります。このショートカットは、話が早いです。

解約の確認方法

  1. 確認はソフトバンクケータイからにマイソフトバンクにログイン
  2. 料金プラン/オプションの確認・変更に進む
  3. 「オプションサービス」の一覧から「Netflix」「UULA」が消えていることを確認する

これで、余計な費用を払わなくて済みますね。

Softbankの方はあわせて読んではいかがでしょう
窓口即決のSoftbank「1年で機種変更キャンペーン」はお得なのか?

家の通信費を抑えるドコモ光パック、auスマートバリュー、スマート値引きってどうするの

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました