NEW 2020年 Amazon Echoラインナップが刷新! スマートになったEcho dotとplusに注目
NEW 無印良品RVボックス「頑丈収納ボックス」はリス興業トランクカーゴOEM? アスクルで買うと安い!
NEW OUKITEL WP8 Pro 格安スポーツフォンが9月25日〜29日まで119.99ドルで発売[PR]
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

スマートじゃない!Apple Smart Battery Caseなんと純正

iPhone

機能発売になったのかApple Storeを見ていたら出ていたアップルのスマートバッテリーケース。驚きのデザインとどこかで見たことがあるデザイン。Apple史上、いまだかつてこのようなデザインが製品化されたことがあったのだろうか? というほどダサくてびっくりしてしまった。

どうしてこうなったのか


IMG_0798
iPhone6、6s用のジャケット型バッテリー。高い。11,800円! その値段より後ろの突起がまぁ不格好ですよ。スマートじゃない。

Appleによるとスマートバッテリーケースを装着するとLTE利用は最大18時間、ビデオ再生は最大20時間できるという。バッテリー容量はネットでは1,877mAhだといわれ、iPhone 6sの1,715mAhよりも多い。2倍長持ちということか。

iPhone 6sのバッテリーが少ないという指摘を受けての対応となったのかな? とは思うものの、このデザインはジョナサン・アイブもOKだしたの? というレベルかと私は思っています。

過去25年のApple製品で一番ダサい

と思う。もうかれこれApple製品を使い続けて20年以上になりますが、これはないなぁと。驚いて、思わず、うちにあるApple Design 1997-2011という本を引っ張り出してしまいました。この本は結構オススメの本でApple製品の歴史を詳しく読むことができます。

正直、eMac以来の衝撃かと思いましたね。

IMG_0855
もちろんアンチじゃありませんが、これはいただけないなと。衝撃レベルは教育市場用のiMacみたいなeMac、初代iMac用の丸型マウス以上でしょう。

ほかにも驚いたものとして、iPod Hi-Fiっていうパワードスピーカーもありましたが、いまならBluetooth接続でありそうなデザイン。時代を先取りしすぎていたなぁと。

ジャケット型バッテリーって先発いるよね

最初に見たときに思ったのは、ダサいってことより、どこかでみたことあるじゃないかってことでした。

mophieって会社のjuice pack air for iPhone 6s/6、これが「完全に一致」レベル。

iPhone5用のmophieころから、このメーカーはジャケット型バッテリーを出していましたよね。2,750mAhで容量十分。 2倍ちかいの容量で10,000円を切るわけです。


違いは、シリコンで柔らかいかどうか。素材や装着方法が違えばデザインに問題ないということか。

さらにこれ私持っているんですが、840円で40%位充電できるすごいやつ、iPhone5系ですが役立ちます。micro USB経由の充電、そして本体バッテリーではなく外付けバッテリーから消費するという優れものです。

わざわざ純正じゃなくてもいいんじゃないですか。もしかして、もう純正スマートバッテリーケース買っちゃいました?

iPhone
Follow Me! YouTube はじめました!
BlackHouse

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました