悪名高きU2の無料配布アルバムの削除方法です、今さらな話ですが、Apple Musicを使う人も多くなりiTunes、Apple Musicに「U2の消せないアルバムが勝手に入ってんだけど!」「なんなの!?」みたいな話が、私のまわりではまた聞こえるようになりました。2014年のAppleのiOS8 iPhone6、6 Plusの発表イベントでU2とコラボしたからなんですよね。これ、CMにもなっていて、キャンペーンとしてはお騒がせでしたね。
普通の左スライドでは削除できない
ファンじゃなくても聴いてしまい、結果U2の世界的認知拡大。アルバムダウンロード拡大 → ライブに来る人増える → U2、爆益。みたいな構造がもう見え見えでした。
削除方法は特殊
U2アルバム削除ツールを使います。
- https://itunes.com/soi-remove に移動
- アカウントからアルバムを削除してもよいことを確認の上、「アルバムを削除する」をクリック
- iTunes Store からの購入に使用している Apple ID とパスワードを使ってサインイン
- アルバムがアカウントから削除されたと表示される
確信犯でしょうね わざとやってる
まぁ、ファンにはいいんでしょうけど。無料で大量に配っていく、フリーミアム的な手法はU2だからできる手法で、これには賛否があるところかと思います。
ボノがごめんねー、って言ったところで、ユニバーサルミュージック含め、戦略的にやっているに違いはありません。結果、世界的には2,600万ダウンロードということになっていて、無料版に入っていない10曲を求めて、有料のCDを購入だったり、ライブに行ってみようと思う人が増えるのです。
収録曲 合計再生時間 48:11
- The Miracle (Of Joey Ramone)
- Every Breaking Wave
- California (There Is No End to Love)
- Song for Someone
- Iris (Hold Me Close)
- Volcano
- Raised by Wolves
- Cedarwood Road
- Sleep Like a Baby Tonight
- This Is Where You Can Reach Me Now
- The Troubles
おそらく配信期間内にApple IDを持っていた人には、配信していると思いますので、購入履歴にあるようであれば削除して、U2との縁をきれいに精算してください。