01週目 祝★棟上げ 一日で屋根まで行きました 1週目|ポラスポウハウス POHAUS

気に入ったらみんなにシェアしてね

CHECK Amazon50%オフタイムセール
あとで終了
CHECK 楽天24時間タイムセール 毎朝10時更新

本日無事、上棟

Sponsored Link

やっとというか、ついにというか。


当日16:00には、ここまでできていました。写真が前後してごめんなさい。

感慨深いというか、なんでしょう。なんともいえない気持ちです。

天気にも恵まれました。朝8:30から作業が開始されたようですが、そのときは基礎と土台しかなかったらしいですが、10:30に現場に来てみると、既に一階部分が立ち上がっていました。プレカット(工場で必要寸法にすでに木材が切ってある)で現場ではフレームを組むだけなので、作業進行が早いです。近隣の人もびっくりしていました。
若い職人さんが7人くらいと現場監督さんでさくさくと作業が進行しています。

プレカットでどんどん作業が進みます


10:30の状況

職人さんも棟上げにはたくさん参加して一日で屋根付近まで立ち上げて行きます。
木材に金物がついていて、そこにはめ込む形で進行。

Sponsored Link

ちょっと一休みでかわらの湯

ちゃくちゃくと作業が進行していますが、ずっと見ている訳にも行かないので、お昼を食べて、小川町にある おがわ温泉 花和楽の湯へ行ってきました。いつの間にか施設が拡張され値段もだいぶ高くなっていました(汗 五周年だとか。


いつのまにか1250円になった入浴料。前は足湯なんてなかったよなぁ。


夕方現場に戻ってみると一階天井がはられ資材は二階に運ばれていました。人の力では資材が梱包されたままではあがりそうにないので、クレーンとかきているんでしょうか。。
通し柱はそれほどないのですが、各階、思った以上に柱の数が多く頑丈そうです。耐震等級3だからでしょうか。PO HAUSでは二階建てでも構造計算をしているので、柱の位置が合理的なんだと思います。


防湿対策の土台パッキンを確認しました。
二階リビングの勾配天井が玄関正面側にくるので
家の正面がこの家でもっとも高い部分になります。
「近所の人にデカい家ですね~」なんて言われますが、
ぜんぜんデカくなくてと、屋根の形状を説明するのに苦労しました。
南側の窓が細い窓が横に長くつながっていてとか、
一階はビルトインガレージでガレージの中に玄関があるとか、、
多分わかってくれないでしょう……
道路から1.5mのところに8m近い「黒い壁」が立ち上がるので
圧迫感がすごそうですが、、、まぁ慣れということで。
そんなこんなで、17時過ぎに最初の一枚のように屋根の骨組みまで
作業が進み、小雨が振り出したところで作業は終了です。
営業さんの話では、木と木を金物で接合するようになってから飛躍的にフレームを組みスピードが上がったそうです。職人さんの人数がいるとはいえ、一日で組みあがるのはすごいものがありますね。
その後、ざあざあ降りになったんですけど、乾燥済みのフレームは
濡れたところでしみこむわけではないので大丈夫なんだそうです。
ちょっと心配ですが、明日乾くでしょう。

現場監督の写真より

ポラスグループで新築や仲介・リフォームをご検討の方へ

ポラスグループでは基本的に値引きがありませんが、唯一紹介制度でお得になるものがあります。新築住宅成約の場合、インテリア商品券10万円分または植栽10万円分がもらえたり、仲介・リフォームではラグマットやディナー券が提供されるハートフルご紹介制度というものです。もしこれからポラスグループに行ってみようと思う方はご紹介いたしますので、Facebookページからメッセージでご希望の旨、お知らせください。コメントは非公開になっています。信頼できる営業さんをご紹介いたします。メッセージにてご紹介カードを送らせていただきますね。

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!


BlackHouse 最新&おすすめ記事

毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 Kindle Fire7タブレット実質3,990円
CHECK 新型Fire HD8 2018 カメラ改善の格安タブレットが、満足度が高い!
CHECK みんなの新型防水Kindle paperwhiteが最高だ!
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 台風被災の東松山のフードスクエアライフガーデン KASUMI、蔦屋書店、GU、セリアは営業再開?閉店退店か?マック、ケーズデンキは?
NEW ピオニウォーク東松山 台風被災 年内に復旧はいつなのか?潰れた?閉店?現在一次休業中!
NEW 激速 Yiida(イーダ)レビュー 革新のスキャン式電子辞書 指さしで翻訳 新英和中辞典搭載!

この記事を読んだ方におすすめの記事




注目のカテゴリ特集




さらにBlackHouseを読む