住宅ローンと自動車ローン クルマのこと

ライフスタイル

自動車ローンは住宅ローンの敵


住宅ローン貸出決定は返済額と年収の比率で、返済比率をみられます。クルマのローンがあると非常に不利ですね。クルマのローンが残っていると、住宅ローン期間中ずっと同じ条件で払い続けるとみなされるのです。

たとえば、ローン申請時点で毎月30,000円払っていれば、今後自動車ローンの支払いが終わっても年間36万円が常に払われているという計算で審査となります。

うちの場合、年間のクルマのローン返済額を考えるとおよそ1000万円のローンが別にあるとみなされます。あと2年ですから100万円くらいしか残債はないんですけど。。
なので、ちょっと恐怖でした。ローン審査。全額返済してから審査に申し込もうかどうか。

クルマのために作ったガレージなのに

クルマはFP(ファイナンシャルプランナー)的には、無駄という扱いになるようですね、完全に道楽だと。本当にそうなんでしょうか? 所有する喜びとかないんでしょうか。この点については自分の人生にクルマは必要だと思っています。

自分がどうなりたいかとか
どういうふうに見られたいかとか
そういうのがすごく大事だと思っています。

クルマだけのことではないですが、あこがれを手に入れることが、大きなモチベーションになるんだと思っています。だから、多少のムリは承知で高いものを買う。時計でも、クルマでも。モノを大切に使う。大切な相棒になります。
物欲にやられているといえばそうかもしれません。
でも、手に入れる過程も大きなやりがいになるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました