Amazon Echoとステレオ。AUXがあるからEcho Dotで。AIスピーカーを買わない! | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 魚祭り2017 うに貝焼きとあんこう肝鍋がうまかった。日比谷公園 全国魚市場&魚河岸まつり
NEW Amazon Echoがいよいよ出荷開始!招待制も意外に早くメールが来る!?
NEW Amazon Echo用アプリAmazon Alexa アレクサアプリが日本語に対応完了!あとは本体待ち

Amazon Echoとステレオ。AUXがあるからEcho Dotで。AIスピーカーを買わない!

気に入ったらみんなにシェアしてね


AmazonのAIスピーカーEcho/エコーシリーズ、Google Home、LINE clova。さらにはApple HomepodといろいろなHomeスピーカーが出るのはいいんですが、非常に不信感を抱くのはスピーカーの買い増しです。「なんでもともとスピーカー持ってるのに、わざわざ買い替え?」「ステレオは?」って思うわけです。白赤のRCA端子を利用しましょう。家にスピーカーがない場合には、スピーカー付き買えばいいんですが、わざわざ家にあるものを買い換える必要はありませんよ。AI部分を「買い足す」でいいと思うんです。

Amazon Echoの公式情報を見る 

Amazon Echoは外部出力/AUXがあるから良心的

AUX端子、オーディオアウトプットがあります。AUXの読み方はオックス、オークスと読みまして、エーユーエックスではないです。語源が「Auxiliary」で「補助」端子なわけですんで。

そもそもAmazon Echoとは なんなの?

Echoは音声だけでリモート操作できるスマートスピーカー。AmazonのAI アレクサに話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、スマートホームの操作、アラームのセットなど簡単に音声操作が可能です。

で、どうやって使うのかという話になるんですが、以下の様な場合分けかと思います。そもそも音楽をかけるものというよりは、製品の生い立ちがAIが音声で何かしてくれるというところからはじまっているわけで、スピーカー=音楽みたいな、あとづけで、各社の音楽サービスに結びつけただけっぽい流れなので、そんなにもともと高音質である必要はなかったはずなんですよね。

音楽をかけるのが中心の場合

単体で使うなら、それなりのスピーカーがいいのでEchoがいいですね。

家にスピーカーあるよって場合は接続方法にもよるんですが、Echo Dotがいいですね。

音楽をかけない、ほとんど聴かない場合

スピーカーが貧弱でもかまわないのでEcho Dotがいいですね。

機種名 11/17までに
リクエスト
定価 プライム会員価格
Echo Dot 2017 2,000円OFF 5,980円 3,980円
Amazon Echo 2017 4,000円OFF 11,980円 7,980円
Amazon Echo 2017 値引きなし 17,980円 同左

安く買うには11/17までにリクエストでしないとならないです。買うかどうかは別にしても。

購入候補が複数ある場合には、商品ごとにリクエストが別れているため購入候補はすべてリクエストしないとなりません。

Amazon公式でEchoをリクエスト 

Sponsored Link

Google HomeはChromecastで外部出力 LINE clova waveにはない

Amazon Echoシリーズはステレオミニジャックがついていて、外部出力があることが、他社とは違います。これは音楽をかけることが多いユーザーには非常に便利な装備です。

物理的に3.5mmのステレオジャックがついているのでこれをアンプなどにつなげます。

これが正しい音楽をかけるときの使い方です。

光デジタル出力なんかでもいいんですが、まぁそこまでしてもインプットできる機器を持っている人もいまどき少なさそうですので、ピンジャックがいいところでしょうか。いきなりここはアナログ的です。ケーブルでつないでいる時点でアナログか。。。

対するGoogle HomeやLINE clovaにはステレオジャックなどハード的な音声アウトプットはついていません。

Google Homeであれば、TVにChromecastやステレオ/アンプに Chromecast Audioが刺さっていれば、Netflix、YouTubeなどと連携できますし、Google Play Musicを外部スピーカーに流すことが可能です。

ですが、ちょっとめんどくさい。だって、音声の指定が「OK Google」「テイラー・スウィフトをChromecastで流して」って一手間かかる。「Chromecastで」をいれないとGoogle Home本体で再生されることになるからです。となると、ちょくせつオーディオアウトでつないでしまったほうがいいわけなんですよね。

うまく音声を手持ちのスピーカーに流せるのであれば、Google Home miniも安くていいですね。

クロームキャストに賢い音声コントロールがついた感じですね。4Kモニタ/テレビを持ちであれば、Google Chromecast Ultraで4Kの動画の再生にも対応しますよ。

LINE clova waveにはそのような機能はありません。

結局のところ、どのようにAIスピーカーを扱うのかというのがポイントです。

あなたの思う「スピーカー」は、AI機能の音声出力のためのものを想像しているのか、音楽の快適な再生のために使うものなのかで、購入するAIスピーカーの種類が変わってくるわけです。

Sponsored Link

AmazonのAIスピーカーEcho一覧 おすすめはEcho dot

というわけで、イチオシは、圧倒的に低価格なecho dotです。入門にもいいですし。失敗してもちょっと置いておけば、一年後には改めて使うシーンが出てくるはずです。

音声UIはこの数年で相当進化するはずですから。

音楽用途の人は、ラインアウトでステレオやアンプにつなげばバッチリ! スピーカーがない人はechoもしくはecho plusを選ぶべし!

Echo Dot/エコードットはGoogle Homeのようにきせかえ用のレザーケースや、ファブリックも販売しています。ケースはこちらで購入が可能です。1,580円〜2,080円です。これを買うなら、一個上のグレードの「Echo」買っておきましょう。

Echo Dot

Echo

Echo Plus

価格 5,980円
→Prime3,980円
11,980円
→Prime 7,980円
17,980円
特徴 コンパクトサイズ 高機能スピーカー付き スマートホーム・
ハブ内蔵
スピーカーサイズ 0.6インチ 2.5インチウーファー
0.6インチツイーター
2.5インチウーファー
0.8インチツイーター
Dolby デュアル
スピーカー
なし あり あり
音楽のストリー
ミング再生
対応あり 対応あり 対応あり
Bluetooth
3.5 mmステレオ
ジャック接続
対応あり 対応あり 対応あり
スマートホーム・
デバイスと連携
対応あり 対応あり 対応あり
内蔵スマートホーム・
ハブによる
簡単セットアップ
なし なし あり
サイズと重量 32 x 84 x 84 mm
163g
148 x 88 x 88 mm
821g
235 x 84 x 84 mm
954g

Amazon Echo公式情報を見る 

今年の年末から来年前半にかけてAIスピーカーブームってのは来るわけですが、玉石混交。今現在のおすすめは「スキル」(スマホのアプリのようなもの)はAmazon Echoが群を抜いています。台風の目になるでしょう。

いずれにしてもさわってから評論して欲しいですね。食わず嫌いほど悪いものはありません。

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!


BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW 魚祭り2017 うに貝焼きとあんこう肝鍋がうまかった。日比谷公園 全国魚市場&魚河岸まつり
NEW Amazon Echoがいよいよ出荷開始!招待制も意外に早くメールが来る!?
NEW Amazon Echo用アプリAmazon Alexa アレクサアプリが日本語に対応完了!あとは本体待ち
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。