NEW Anker Nebula Astro登場 興奮!欲しすぎる。超小型モバイルプロジェクター Android搭載
NEW モデルチェンジ間近か? echo plus 2台で50%オフ 条件はPerfumeの新曲をステレオ再生!?
NEW NETFLIX『監視資本主義』を鑑賞できる人/できない人の格差 Our Social Dilemma 
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

S-cubism(エスキュービズム)ってなんだ? 単身者向け家電 冷蔵庫 ロボット掃除機

ガジェット

もう古すぎるワード「核家族化」。そんなワードが言われて久しいですが、白物家電は夫婦二人やお一人様、単身世帯に向けた小型のものはほとんどありませんでした。あっても三洋電機/パナソニックの新生活用の家電「It’s」イッツシリーズみたいなのがいいところで、小さくした結果、機能も縮小化してしまったという実際のニーズにはそぐわい進化を遂げていたように思います。そんななか、S-cubism/エスキュービズムが小型に特化した製品づくりを行い、小型高機能製品を販売してきています。

エスキュービズムとは? 製品は小型家電に特化


東京港区の日本企業、エスキュービズムは、SMALL BUT POWERFULをキーフレーズに、小型薄型の家電に特化した新興メーカーです。個人の細かいニーズを汲み取り機能を省いた個人向けの製品と企業向けアプリ開発などを行なっています。

ひとり向けの製品が、なぜ売れるのか。高機能、多機能、高価格といった従来の多くの家電は、大きなリビングでの使用を前提として作られてきましたが、実際の生活は書斎や寝室、ワンルームなど小部屋ベース。

小部屋用であることが、いまの消費者ニーズにあっているのです。

エスキュービズムの安かっこいい個人用冷蔵庫

お手頃価格、納得品質。便利機能は付いているけれど買ってから一度も使わないような機能はカット。不要な機能を取り除き、価格面で優位に。そして今を捉えたデザインでオシャレに。

小型冷蔵庫は1万円程度という低価格でありながら必要な機能はおさえられ、しかも左右どちらにも開く両開きに対応。

色はステンレスヘアライン仕様から、ブラック、プライウッド風の木目調など利用シーンにあわせて外装を選択できます。

こちらの製品は35,000台も売り上げたベストセラー商品です。

ワインクーラーがセットになった冷蔵庫がすごい

この発想はなかった! 上下分離型。

これ、新しいです。というかワインセラーは単体で買うにも高すぎたので冷蔵庫セットで格安な価格で提供されるのは非常にありがたいですね。最高すぎます。

オシャレワンルームはもちろん、ひきこもり書斎用や寝室にホテルのようなミニバーを作りたいニーズなど、あったらいいなを小型+リーズナブルな値段で実際に実現させる説得力があります。

ワインセラーは専門の冷蔵庫もあります。ワインボトルが12本入って30,000円代。左右独立温度調整機能が付いているとは思えない低価格です。業務用に重ねて使うのにもいいかもしれませんね。

超薄型床用ロボット掃除機 16,000円も夏に発売

ワンルーム、個人利用をターゲットにロボット掃除機も近日発売。薄さ3.2cmとルンバの半分の薄さで登場する超薄型床用ロボット掃除機です。

「家具下重点モード」「落下防止センサー」も搭載して個人利用では十分な機能を盛り込み格安で登場します。

24畳掃除できれば、一般家庭でも十分でしょう。

8月21日発売予定

寸法 25.1cm-30cm
製造国 中国
消費電力 7W
保証期間 1年
連続使用時間 1~3時間未満
充電時間 3時間
稼動面積 ⾯積:40㎡(約24畳)

これから目が離せないエスキュービズム製品

超薄型ロボット掃除機もそうですが、個人のニーズを捉えた製品開発は、少子高齢化の進む日本において、また今後高齢化が進むであろう他国でも必要となるテーマでしょう。

今後もエスキュービズムの個人向け家電の開発に注目しています。

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました