NEW 2020年 Amazon Echoラインナップが刷新! スマートになったEcho dotとplusに注目
NEW 無印良品RVボックス「頑丈収納ボックス」はリス興業トランクカーゴOEM? アスクルで買うと安い!
NEW OUKITEL WP8 Pro 格安スポーツフォンが9月25日〜29日まで119.99ドルで発売[PR]
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

東松山夢灯路 満開の夜桜、今週行ってみる?駐車場情報2017年

ドライブ

桜がキレイ! 今週来週が関東の桜は満開でしょうか。いろいろなお花見スポットはありますが、毎年夜桜のライトアップと路面に灯篭が置かれ、どこかノスタルジーを感じるお花見、夜桜散歩ができるイベントがあります。埼玉県東松山市の「夢灯路」というイベントです。

恋がかなうと人気の夜桜散策


IMG_0143
上沼公園と下沼公園を結ぶ小路を灯ろうの明かりが1キロ以上続く「東松山夢灯路」は毎年、4月の第一週の土日に開かれます。一年でたったの二日だけ、夜桜と灯篭のライトアップ。公園と古くから残る路地に1,500の灯ろうが灯り、とてもきれいなイベントです。都内のライトアップもいいけれどたまには田舎に足を運んでみませんか。

毎年は2017年4月1日土曜日、2日日曜日!

今週行かないでいつ行くの! 満開です!

例年4月第1土曜日、日曜日となっています。
平成29年度 4月1日(土曜日)、2日(日曜日)
灯ろう点灯:午後5時から午後9時

IMG_5826-(1) IMG_2025-(1)
桜の名所、上沼と下沼。ともに男沼(おぬま)と女沼(めぬま)と呼ばれ、男沼の松山神社と女沼の弁天様をともに参拝すると恋がかなうと言われています。東松山駅よりの下沼公園から上沼公園までは灯篭でつながれていて、二人の夜の散歩を盛り上げてくれますよ。

実際に去年行ってみましたよ!

IMG_2020
上沼公園、下沼公園ともに沼沿いに桜が生えており、あたり一面桜です。沼にせり出してさく桜は美しく、沼の水面にも映えますね。かなり樹齢がある桜も多く、枝ぶりもダイナミックです。

IMG_5823
松山神社へ続く参道も小さな神社ながら、雰囲気があります。都会の喧騒とはまったく違うのんびりとした雰囲気がとても居心地がいいですね。手作りのイベントなのに相当な規模です。

駐車場はどこにある?

IMG_0135 IMG_0161
公式マップの駐車場はこちらです。ピンクの丸、左上が東松山市役所付近の駐車場で無料です。武蔵野銀行横にも有料駐車場があったと思います。右下のピンクの丸は東松山市民活動センターです。こちらは地図の縮尺よりかなり離れていて坂もありますのでおすすめしませんが無料です。真ん中の小さなピンクの丸はゲートボール場の駐車場で市の所有のようです。空いていると停められますが非公式です。

IMG_0071
青の丸は有料コインパーキングです。駅前に集中していますが、30分100円程度、上限も500〜600円程度です。緑色は丸広(まるひろ)という埼玉県の百貨店の駐車場と西友の駐車場ですね。西友は無料ですが、お買い物をして置かせてもらうのもいいかもしれません。

昨年、上沼降園と不動横丁交差点の間にコインパーキングができたようですので、空いていると一番近いのでおすすめです。

IMG_5846-(1)
すてきな夜桜と灯篭に照らされた小道の散策いかがでしょう。

東松山市役所 環境産業部 商工観光課
埼玉県東松山市松葉町1-1-58
0493-21-1427

パンフレット・スケジュール
H28夢灯路チラシ表面(PDF:969.4KB)
H28夢灯路チラシ裏面(PDF:754KB)
ステージスケジュール等(PDF:446.6KB)

東武東上線、東松山駅から徒歩10分です。

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました