NEW 単機能でも十分な性能 Eufy Indoo Cam 2K 3,000円台で買える見守り・防犯カメラ
NEW 安い!Eufy IndoorCam 2K Pan & Tilt 4,000円台で買える 声がけや角度調整ができる見守り・防犯カメラ
NEW MagSafe Charger A2140をiPhone11Proで使ってみた!早く充電できる?ピタッと磁石でつく?R-NZ
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

沖縄のNo.1海カフェ「浜辺の茶屋」何時に行けばいいのか(沖縄県南城市)

ドライブ

南城市の新原ビーチ/にいばるビーチの西にある絶景の海カフェ、浜辺の茶屋。1泊10万円越えの超高級リゾート百名伽藍/ひゃくながらんに隣接するカフェで、見渡す限りの海を眺めることができる。窓からの眺めは海だけ。なんの邪魔もない、自然の海の景色、波の音だけが感じられる。

窓一面の海、訪れる時間を気にしたい


奇跡のカフェ沖縄「浜辺の茶屋」物語という本が出るほどの名店となっていて、海カフェランキングがあればNo.1だろう。同じく南城市知念にあるカフェくるくまという海が見える有名カフェがあるけれど、高台から見る海なのか、海と同じ高さから窓枠で切り取った海を見るのかの違いが大きくある。どちらもきれいな景色が見えるのだけど性質が違う。

IMG_3923 IMG_3918

海が見えるではなく、海を見る。この店は海を見に行く店だ。

人気店のため混雑して5、6組の待たなければならないこともある。それでも待つだけの価値があると思うのがこの店。ビーチまで降りて浜をブラブラしながら順番が来るのを待てる。

IMG_3935

急傾斜の階段を降りてカフェに入ると、窓枠で切り取られる景色には息を飲む。窓際カウンター席にどうしても座りたい店。テーブル席に座っても海にカメラを向ければ室内は暗く黒い額縁となって海を切り取れる。この日はスケジュールの都合であいにく干潮。遠くまで干潟が続いていた。それでもすごい景色、再度訪れたい店。

IMG_3939

海カフェに行く時間、潮位を意識する

国土交通省気象庁の沖縄県の潮位表です。カフェに来るのに潮位を気にしないとならないなんて沖縄ならではだと思う。沖縄県の干潮満潮なので、どの海カフェに行くときにも参考になる。潮のみちひきはおおよそ12時間おきで、毎日ずれていくのでチェックが必要。

shio

毎時潮位(表)という項目にチェックを入れると、毎時の潮位がわかるので満潮前後の3時間をねらっていくといいですね。こういうの知っておくとはずしづらくなりますね。

喧騒から逃れ沖縄時間を過ごす

このカフェにも、のんびりゆったりした沖縄時間が流れています。ゆったりとアイスコーヒーでもすすってのんびりすごしましょうか。

IMG_3950

メニューはドリンクが500円程度です。10:00〜13:00の間がブランチセット、いわゆるかんたんなランチが可能で+500円でホットサンドもしくはクロックムッシュが選べ、サラダがつきます。さらに+300円(全体では800円プラス)でスイーツつきが選べます。スイーツはガトーショコラ、チーズケーキ、シフォンケーキ、手作りスコーン、日替わりスイーツ。

IMG_3940 IMG_3916

ピザも550円とお得。沖縄で1,000円もかかるランチは観光価格といえるでしょうけれど、この眺めを考えると場所代としては高くありません。すてきなリフレッシュの時間にぜひ訪れてみてください。

このお店を満喫したら、ちょっと西にある奥武島の中本鮮魚店に天婦羅を食べに行きませんか?

浜辺の茶屋 (hamabe no chaya)
沖縄県南城市玉城字玉城2-1
098-948-2073  10:00~20:00
※月曜日は14:00よりOPEN

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました