【トンボの湯】星野温泉にある四季を感じる日帰り温泉 露天風呂 長野県軽井沢町 | BlackHouse

BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW Chuwi SurBookはお手頃価格のSurface 2in1タブレットクラウドファンディング中
NEW すし居酒屋すすむ 裏モンテローザの激辛わさび巻を食え!生ビール激安180円
NEW 任天堂からスプラトゥーン2 発送開始!パッケージが届いたよ DLコードも発行開始

【トンボの湯】星野温泉にある四季を感じる日帰り温泉 露天風呂 長野県軽井沢町

気に入ったらみんなにシェアしてね


避暑地軽井沢で温泉なんて。そう思うかもしれませんが、避暑地の涼しい風を感じながらゆっくり湯船に浸かると、緑豊かな景色を感じながら、のんびり気分が味わえます。星野温泉は大正時代に開かれてから、文豪 北原白秋や与謝野晶子もつかった、いにしえの湯です。周辺はハルニレテラスなど飲食施設も充実しており、温泉とあわせて楽しみたいですね。

星野温泉とは 軽井沢星野エリアって?

IMG_7005 
星野温泉は、1915年(大正4年)に開湯されました。言わずと知れた高級リゾート星のリゾートの始まりの地です。北に位置する名湯、草津温泉の仕上げ湯として利用されていたといいます。その後、北原白秋や島崎藤村などの文豪が執筆のため滞在するエリアになりました。

このエリア、一帯を星野エリアといっており、構成は日本ロマンチック街道をはさみ、大きく3つあります。

中軽井沢から草津へ北上する日本ロマンス街道をはさんだ東の星野温泉郷、これが「星のや軽井沢」を中心とした①北東のエリアで、星のや軽井沢ホテル棟、日帰り温泉 星野温泉トンボの湯、飲食店 村民食堂・カフェハングリースポット、森のエコツーリズム ガイドを行うピッキオがある。

星野温泉の南側のハルニレ(春楡)の林の中にできたオシャレなショッピング、飲食スポット ハルニレテラスがある②南東のエリア、日本ロマンス街道の西側にある、軽井沢高原教会、ホテルブレストンコート、石の教会 内村鑑三記念堂などの施設が点在する③西側のエリアの3つで構成され、どこも軽井沢を感じられるすばらしいエリアとなっている。

軽井沢駅前のアウトレットモールや、旧軽銀座などの観光地的喧騒とは違う、避暑地軽井沢を味わうには最高のエリアと言えるでしょう。

Sponsored Link

トンボの湯 四季の移り変わりを感じられる大浴場

左右対称に設計された黒の建物の存在は、星のや軽井沢、ハルニレテラスと調和がとられており、星野温泉をより洗練されたイメージにしています。左が男湯、右が女湯で通年変わりません。

和を意識したかなり余白をとった建築は、建築家 東 理恵さんの設計。宿場をイメージしたエントランス中庭を流れる、真ん中を気持ちよく抜ける水路はこの建物のシンボルです。建物中よりもゆったりしていて、男女別れて入っても、適度に離れて配置されるベンチにすわり涼むのも「のんびる」のを楽しむポイントでしょう。

館内は当然撮影禁止ですので、パンフレットの写真です。内湯は大開口の大きな窓から移り行く自然を感じられる大浴場。外湯に比べて温かく気持ちのよい温泉です。外湯は内湯で見た自然を感じ風を楽しむ開放感のある作りになっています。

トンボの湯の泉質

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性中性温泉)
湧出量:毎分400リットル
適応症:腰痛症、冷え性、疲労回復、皮膚乾燥症など

超強力な温泉感はありませんが、身体はポカポカして日頃の疲れを癒すにはちょうどよい温度と泉質です。トンボの湯はすべて源泉かけ流しで、循環、加水はしていないのも特徴ですね。

Sponsored Link

星野温泉 トンボの湯の利用料金

トンボの湯は自然に囲まれた温泉だから、季節により変化を見せてくれます。紅葉の時期の訪問もまた春夏とは違った雰囲気を味わえます。10月くらいが紅葉はピークで11月になるとはが写真のように散りはじめてしまいます。

トンボの湯の脇の広場には毎年、屋外図書館が出現します。紅葉図書館と題されたこの催しは10月14日土曜〜11月5日日曜までを予定。ハルニレテラス、トンボの湯前など3箇所で開催されます。

星野温泉 トンボの湯は、内湯、露天風呂、サウナ、水風呂がありますが、最も自然を感じられる露天風呂がおすすめです。

トンボの湯の料金

通常営業 大人1,300円 / 子供750円(3才〜小学生)
※8月はトップシーズンの特別料金 大人1,500円 / 子供1,000円
貸しタオルセット(バスタオル+フェイスタオル) 300円などあり

トンボの湯の混雑時間

10時から朝風呂需要で若干混みますが、午前〜夕飯前の10時〜15時は比較的ゆっくりすごせます。15時以降はお風呂に浸かった後、村民食堂、ハルニレテラスで食事をする、またその逆の訪問者が増え混雑します。温泉+夕飯を組み合わせて行くと星野エリアを楽しめるので是非おすすめしたいですが、お風呂の時間を少しだけずらすとより快適に過ごせると思います。

ピッキオ イカルカフェ 近隣施設も楽しめる

星野温泉に隣接する国有林は、世界的な野鳥の宝庫であることから「国設 軽井沢野鳥の森」に指定されています。この森に配されたピッキオは森の動物を観察するガイドツアーを実施しています。

ピッキオ併設のイカルカフェは森を感じながらお茶できるスポット。ハルニレテラスから外れた場所にあるので静かです。

ひょうたん型のケラ池を囲むように遊歩道があり散策できる。トンボの湯から少し奥、星のや軽井沢の建物寄りに位置する施設で、人も少なくのんびりできますから、散策がてら訪れるのもいいでしょう。

ハルニレテラスとセットでトンボの湯は楽しみたい

 IMG_7002

トンボの湯に浸かった後は、ぜひハルニレテラスへ。すぐ脇にある村民食堂とカフェハングリースポット、村民食堂は少し価格が高いためハルニレテラスを利用する方がよいでしょう。

簡単な飲み物程度であれば、カフェハングリースポットでも大丈夫。お酒を提供する機能がついた昼間のバーというイメージ。ときおりイベントが開かれており、軽井沢クラフトビアテラス(7/14〜8/20)では、夏空の下で8種類のクラフトビールが楽しめるなど催しも行われています。

ハルニレテラスへは林の中を抜ける遊歩道がつながっていて、ちょっとした森の散策気分を味わいながら移動できますよ。

星野温泉 トンボの湯 詳細情報

星野温泉 トンボの湯
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
0267-44-3580

7月1日〜14日 10:00〜23:00 (最終受付 22:00)
7月15日〜8月31日 9:00〜23:00 (最終受付 22:00)

BlackHouseオススメ度
★★★★★

星野温泉 トンボの湯
BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW Chuwi SurBookはお手頃価格のSurface 2in1タブレットクラウドファンディング中
NEW すし居酒屋すすむ 裏モンテローザの激辛わさび巻を食え!生ビール激安180円
NEW 任天堂からスプラトゥーン2 発送開始!パッケージが届いたよ DLコードも発行開始
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらに読む!