BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 最高かよ! Beoplay E8がAmazon Musicを聴くと100名 Amazonギフト券も1,000名に!
NEW 怖っ 破壊力高すぎ!国土交通省の高速道路のワイヤーロープには気をつけろ
NEW CRAFT BOSS BROWNキャンペーン LINEキャラクターのブラウンとコラボ


KNZ GoDuo(ゴーデュオ) なにこの自由度!完全ワイヤレスなポータブルスピーカー 実機レビュー

気に入ったらみんなにシェアしてね

GoProじゃあないです! GoDuoです。モバイルポータブルスピーカーというとAnkerのSoundCore2あたりがお手頃でオススメだったのですが、一歩先を行くポータブルモバイルスピーカーが登場しました。米国クラウドファンディングKickStarter、Indiegogoで、2,984人から円換算額で約3,300万円を集めた大人気のワイヤレススピーカー「GoDuo」が日本上陸です!

KNZテクノロジーが販売するGoDuoは、IPX5の防水性能、左右完全ワイヤレスのBluetoothモバイルスピーカーです。ポータブルスピーカーで左右のユニットがコードでつながっていないって、かなり便利です。マグネットで左右がくっつくので着脱も便利だし、設置もかなり重度が高いですね。レビューにあたり日本での販売を行うFutureModelさまより製品提供をいただきました。

Amazon KNZ GoDuo

2018年5月30日まで有効な20%オフクーポン:IDAOOCSW

KNZ GoDuoとは マグネット式完全ワイヤレススピーカー

Sponsored Link

米国 KNZ technologyが手がけるGoDuoは、左右完全ワイヤレスのモバイルスピーカーです。Bluetooth接続のほか、AUX入力による有線接続も可能。IPX5の防水性能を備えるため屋外での使用、バスルームので使用も可能となっています。

強力なマグネットがユニット底面についているので、ひとつにまとめてつかうもよし、分割してステレオスピーカーとして使うも良し。いままでのモバイルスピーカーのイメージを壊す、おもしろい製品となっています。

パッケージは思ったよりも大きめ。本体裏にはKNZ GoDuoの製品特徴が記載されています。コードレス、ステレオ、防水、ハンズフリー通話、マグネット着脱、Siri対応、衝撃緩衝ケース、AUX入力、低音強化、おおよその機能がわかりますね。

パッケージを開けるとラバーの衝撃緩衝ケースに入ったGoDuoがお目見えです。同梱物はGoDuo本体、充電用MicroUSBケーブル、ピンジャックのステレオケーブル、カラビナ、ラバーカバー、説明書です。

スピーカーカラーはクリアとスモークがあり、クリアにはブラック、レッド、グレーのカバー、スモークにはブラックのカバーが付きます。

スモークのプラスチックボディに5W(合計10W)出力が可能な4.5cmのドライバーユニットを備え、IPX5の防水性能を持っています。バッテリー容量は単体で1,000mAh、合計2,000mAhで連続再生時間は最大10時間です。

Sponsored Link

KNZ GoDuoの接続 Bluetooth設定

左右のユニットの電源を入れると、左右それぞれ音声で電源が入った旨のアナウンスが流れ、接続されれば、Rightスピーカー、Leftスピーカーコネクティッドとアナウンスされ、左右が接続されます。AUX入力は片側につなげば自動的にステレオで再生されます。

スピーカー間は約9mまで接続が途切れずに再生が可能なカタログスペックとなっていますが、わが家で室内で使ってみたところ15m程度は接続が切れずに再生が可能でした。環境にもよりますがご参考に。

ちなみに、充電は左右別々に行う必要があるため、付属のMicroUSBケーブルは一本なので必要に応じて購入もしくはすでに家庭にあるものを使って二本同時に充電することをおすすめします。

Sponsored Link

完全ワイヤレスモバイルスピーカーGoDuo 音質へのこだわり

 

ラバーカバーは衝撃緩衝に役立ちます。持ち歩きの際に収納しておけば余計なキズや万が一の落下時の破損から本体を守れます。本体のデザインやスピーカーのアナのデザインにあわせてデザインされたラバーカバーはオシャレですね。デザインも一歩先を行った感じで攻めてます。

あ、シールを見てください。ちゃんと技適を取得していますね! 時代が回って今となってはスケルトン仕様が新しく感じられます。1988年のiMac発売からのスケルトンの流行は20年の歳月を経て、今戻ってきたのでしょうか?

設計には相当こだわりがあるようで、元Philipsの音響エンジニアリングディレクターによって音質調整がなされており、バスレフスピーカー下に、パッシブラジエーターを内蔵した構造となっており深い低音再生が可能な設計となっています。

さらに製造工程もこだわり、SONYとSamsungのために製造されたオーディオラボでテストされ、製造はBoseやJBLのスピーカーと同じ施設で行われるという徹底した音質追求姿勢が伺えます。

音はステレオで視聴する際には聴く人の1m以内、左右を1〜1.5m離したくらいの配置で聴くと非常に迫力のある音で聴くことができます。

耳の高さにスピーカーユニットを合わせることがポイントです。通常のポータブルモバイルスピーカーでは味わえない、左右に分割できるからこそのステレオ感を感じられます。

若干低音が足りないとぼくは感じるので、イコライザーで多少低音を調整しています。音量はワンルームで聴くには十分な音量が確保されています。左右を分割すればステレオ感が増しますのでできれば左右わけて使うほうがこの製品の魅力を引き出せると思います。

GoDuoのマグネットが思いのほか便利!活用法を考える

モバイルスピーカーで左右完全ワイヤレスというのは新しいです。稀有な存在。マグネットでスチール素材のものに貼り付けられるのは製品の活用幅を広げてくれます。単に左右がまとまるだけではなく、左右分割した際のレイアウトが自由自在。鉄板さえあればどこにでも張り付きます。

冷蔵庫に貼り付ければ、キッチンが賑やかに。料理もはかどるかもしれませんね。人のいる方向へ角度をつけてペタッと貼り付けられるので、ここでもステレオ感は感じられますね。

テレビの音声補強にもいいかも。わが家のテレビフレームはプラスチックかと思っていましたが、どうやらスチールのようです。細いので安定しませんが、固定は可能。ステレオ感はこのくらい離して設置するのがちょうどよく、これ以上離すとステレオ感が逓減していきます。

マグネットの設置自由度は思った以上に便利です。鉄でできたものを探したくなってきます!

2018年5月30日まで有効な20%オフクーポン:IDAOOCSW

Sponsored Link

IPX5の防水でお風呂やアウトドアでも安心して使える

IPX5の防水性能を備えていますから、お風呂やアウトドアでの利用もいけますね。IPX5は水の噴射を直接浴びても機器本体に有害な影響がないことを表す等級ですので、水が直接かかっても問題ありません。防水性を上げるため、AUX、電源入力部はラバーのフタが付いています。

スピーカーのコーンに水が乗っている状態ですと音がこもったりするので、濡れたまま使うと音質はよくありませんが、水に濡れても問題ないというのはいいですね。

 

IPX5防水で問題なく雨天でも屋外で利用が可能です、アウトドア、ビーチ、バーベキュー用としても威力を発揮しまね。カラビナもついているのでフック状のものに引っ掛けて使ったりとアウトドアでも安心ですね。

屋外利用では上向きに置くのもおすすめです置くのもおすすめです。ステレオ感はなくても、どこにいても音の拡がりを感じられます。

FutureModel KNZ GoDuo製品仕様

KNZ GoDuoの製品仕様をまとめておきます。

サイズ シングルスピーカーサイズ  9.14×6.09×6.09cm
スピーカー2台接続時サイズ 18.2×6.09×6.09cm
カバー 23.1×6.6×6.6cm
重量 スピーカー単体 212g(1本)、カバー 106g、合計重量 530g
バッテリー 各1000mAh 音楽再生 10時間、通話10時間
スタンバイ 最大2週間 充電時間 2〜3時間
出力 各5W ドライバーサイズ Φ45mm
耐水性能 IPX5

ポータブルモバイルスピーカーで左右独立する、完全ワイヤレススピーカー。一歩先の未来をいかがですか?

2018年5月30日まで有効な20%オフクーポン:IDAOOCSW

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。