職人館 とんでもない蕎麦屋に出会ってしまった(長野県佐久市) | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
NEW Kindle Fire HD10 2017レビュー FHDで15,000円は買い!仕事 動画 ゲームに激安対応 AmazonのiPadキラー KFSUWI

職人館 とんでもない蕎麦屋に出会ってしまった(長野県佐久市)

気に入ったらみんなにシェアしてね


そばには20代では興味がなかった。蕎麦屋は老人の匂いがするなどと勝手に思い込んでいたのだが、30代でおいしい信州のそばを食べてからは、味がわかるようになったのか「そばもいいもんだ」などと、それまでのうどん一辺倒から、すっかり改宗したのでした。

戸隠そばの岩戸屋や軽井沢の満留井、佐久の草笛あたりで、すっかり満足していたのですが、作画故郷の知人から「職人館」という民芸館に併設されたかのような名前の蕎麦屋に騙されたと思って行ってみました。

佐久にあるといっても「佐久」ではない

IMG_7082 IMG_7080

カーナビに「佐久市春日」を打ち込めば間違いなく到着できるが、いわゆる佐久、新幹線の佐久平駅や軽井沢の隣の佐久ではなく、旧望月町というどちらかといえば白樺湖、霧ヶ峰に近い西側の場所。軽井沢からは車で1時間程度見ておく必要がある。

のどかな景色を楽しみながらちょっとしたドライブになる。道は望月の集落手前で左へ折れ、春日温泉方面へすすむ。田んぼの中をひたすら進んでいった先に滬民家が佇む。職人館は古民家レストランの先駆け的存在なのだそうだ。のどかな景色がよく似合っている。

IMG_7088

ちょっと低い引き戸の玄関から中に入ると水田を見渡せる板の間だ。テーブル席とこの板の間の席があり、子連れはテーブル席ではなく板の間に通される。椅子から転んだりするのが危ないとの配慮のようだ。

Sponsored Link

メニューはそばが中心だが創作の文字がちらほら

IMG_7089

メニューはそこそこ高めの値段設定。村内産(望月町)玄そば100%を使った石臼挽きのこだわりのそば粉。そばの種類が豊富で黒いそば、白いそばとさまざま。目を引くのが創作そば。

館主の野遊び膳など、職人、館主という言葉がやたらに出てくるメニューはなにかあるのかなと調べてみると館主の北沢正和さんは知る人ぞ知る有名料理人でイタリアンからフレンチまでこなす名人のようだ。地元の食材の良さを引き出す料理を提供されているとのこと、期待も高まる。

IMG_7091 IMG_7098

たのんだメニューは、そばと何かほしい膳(村の豆とうふ、季節の一品、佐久野十割そば)、職人そば、霙/みぞれそばになります。

IMG_7100 IMG_7103-(1)

Sponsored Link

蕎麦屋の枠を超えたどえらい店だった

この日の季節の一品はリゾットか、サラダと言うことでしたのでリゾットを選びました。彩りが綺麗なリゾットは全体に味付けはやさしく素材の味がわかるようにできています。食材は山里次第、山にきけ膳、野にきけ膳、日々の山野と畑次第。古民家蕎麦屋と思いきやイタリアン、フレンチ、和などさまざまな創作料理が飛び出すのにはおどろきました。

IMG_7108 IMG_7104

みそれそば大盛り。大盛りと普通盛をたのみました。そばが予想以上に美味しい。今までのそばはなんだったのか。素材の風味が出た本来の味はこういうことなのかと感じられるおいしさ。ちょっとよそでは味わえない味です。

普通盛りは普通の店の盛り方よりも多いですよと言われたのですが、佐久の草笛レベルの盛を当たり前に考えていた、わが家的には肩透かし。上品な高級料亭のそばに対して量が多いという感じでしょうか。大盛りもそれほど多いようには思えませんが、この味を考えると量というより質で勝負という感じです。量はないけど、かなりの満足感があります。

IMG_7111 IMG_7112

トマトが取れたからと、北沢さんにお子さんにとサービスしてもらえました。ありがとうございます。このトマトもかなりおいしい。ふられた塩でおいしさが引き立ちます。

IMG_7114 IMG_7115

お店はとても風情があり、古民家特有の焦げ茶色と庭の緑、田畑の緑、少し遠くに見える山々で緑とのコントラストが美しいです。のんびりな雰囲気のこの田舎で、このおいしさにであえるとは、なんともぜいたくな時間が過ごせました。次回は夜、コースを予約して訪れたいと思います。非常に素晴らしいお店でした。

メニューの裏を見ると「山里ボローヤの会(ボロ屋)」おんぼろ民家でおんぼろ民家で魅力再発見?旅コースと書いてあって、付近のレストランと思しき店の名前が紹介されていました。レストランさんざ、YUSHI CAFE、大澤酒造、多津衛民芸館。ここに到着する前に気になったYUSHI CAFEにてお茶を飲んで帰るとしましょう。

職人館の店舗情報

職人館 (しょくにんかん)
長野県佐久市春日3250-3
0267-52-2010

BlackHouseオススメ度
★★★★★

長野県佐久市春日3250-3

軽井沢の観光ガイドにどうぞ

一冊持っておくと便利な紙のガイド本。ことりっぷは小さめなガイド本でオシャレ。ネットと併用で使うのがいいですね。

Sponsored Link

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!

気に入ったらみんなにシェアしてね

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
NEW Kindle Fire HD10 2017レビュー FHDで15,000円は買い!仕事 動画 ゲームに激安対応 AmazonのiPadキラー KFSUWI
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。