死ぬまでに一度は見たい渋峠から見る紅葉(群馬県・長野県) | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW ソーラー充電器でスマホ充電なんてできるのね!RAVPOWER RP-PC008/RP-PC005
NEW AmazonサイバーマンデーANKER/アンカー製品が最大60%オフ!! お得
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Fire TVを買え 4Kもいいよ

死ぬまでに一度は見たい渋峠から見る紅葉(群馬県・長野県)

気に入ったらみんなにシェアしてね


紅葉すでにはじまっています。埼玉の片田舎に住む、わが家にとっては紅葉自体がめずらしいことでもないし、どこに行って紅葉を見ようとか、そういうのはないのです。が、なんとか一度見てみたい紅葉、紅葉狩りスポットがありました。群馬県と長野県の県境、渋峠(しぶとうげ)から見る紅葉です。10月初めの週末にちょっと遠出して行ってきました。

いきなり場所になりますが、だいたいここら辺ですが、Google MAPのポイントがずれているようです。群馬からのアクセスはヘアピンを抜けてすぐ右。長野からは渋峠ホテルを過ぎて緩やかにカーブを抜け、右に90度曲がった左、ヘアピン手前です。けっこう見落としやすいのでゆっくり走ってください。もし通り過ぎた場合には安全のため、そのまま通過し、ホテル駐車場でUターンなどする必要があります。

この場所はちょうど県境にある渋峠ホテルの群馬側にある国道292号の日本国道最高地点です。このスポットは日本の国道の中で最も高度が高い位置、標高2,172mにあり、かつ絶景スポットであり、ここからの眺めが「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編」に収録されていたりします。

まるでジオラマな紅葉を見るなら今! 10月末までには行きたい

IMG_0554 IMG_0562

行き方は、ざっくり3パターンあります。群馬方面からは、軽井沢、嬬恋方面からのアクセスと、草津温泉から白根山を横切るアクセス(火山が活動中のため冬季閉鎖開始日まで8時から17時までの交通規制が入っています)、信州中野ICから志賀高原スキー場を通ってのアクセスです。

草津からは30分程度で到着しますし、軽井沢なら嬬恋まで1時間、嬬恋から1時間くらいでしょうか。

わが家は例のごとく軽井沢あたりから出発です。鬼押出しを通る鬼押ハイウェイを西武にお金を落としながら北へひた走ります。有料道路を通らずに行く方法もありますが、渋峠までの時間を考えると有料道路が早いです。

嬬恋から万座温泉を通過し、白根山に入るあたりから、かなり山が深み、通常空であるべきところまで山が占めているのがわかるほど山の近さを感じられます。

Sponsored Link

渋峠、騙されたと思って駆け上がって欲しい

今年、今すぐ行けるなら、見ないで行ったほうが感動もひとしおかもしれません。人の写真やビデオよりも、何はともあれ実感することがいいかもしれませんね。気温や紅葉の鮮やかさは、画像では伝えきれませんし、なにより人の視野はカメラでは表現できない画角になりますから、一面広がる紅葉を感じるには、実際に訪れてみることをおすすめします。百聞は一見に如かずですね。

TOYOTA 86 テレビ番組『 峠[TOUGE] 』 volume 023
今年行けない場合はぜひこちらをご覧ください。TOYOTA 86で一気に渋峠を駆け上がります。

渋峠手前でも路肩に車を停める場所が何箇所もあり、そこでの撮影で満足してしまうくらい紅葉は進んでいました。渋峠手前から横手山方面を望みます。

IMG_0568

渋峠手前の撮影スポットは初めて行くとわかりません。先に視界が開けて下のような山が見えたら、渋峠なんだなと思わないと、この全景を写す暇もなく山を登りだしてしまいます。この辺りは車を止めて、外の空気を吸いつつ、あまり車が来なければ道沿いを歩いてみると車から見えない景色がパノラマで視界に入ってきて気持ちいいですよ。

IMG_0567 IMG_0587

渋峠を登りはじめると、すぐに万座、白根山を見渡せる道路左側のスポットがあります。こちらは日本国道最高地点よりも駐車スペースが広く見える景色も違いますから、停めて写真撮影がいいですね。

Sponsored Link

死ぬまでには行きたい絶景がある

IMG_0588

その先すぐに、渋峠から東側の芳ヶ平(よしがだいら)が見渡せる、死ぬまでに一度は行きたい絶景があります。国道292号の石碑「日本国道最高地点」のある駐車スペースから、眼下に広がる高層湿原が「芳ヶ平」です。すぐ奥の活火山、白根山の荒涼とした風景とは違い、まるでジオラマを見ているかのような高山植物が自生する風景がとても幻想的な場所です。

朝方には雲海が見られる確率も高いそうです。夜はあたりが真っ暗になりますから星空の撮影に来る人も多いとか。

到着したら日本国道最高地点と刻まれた石碑とともに写真でも撮りましょうか。

IMG_0590 IMG_0586

ここ、車で通ると本当に見落としやすいですから、徐行して車の停まっているところを確認しながらヘアピンを曲がってください。手前の駐車場からすぐなので、ぼやっとしていると通り過ぎます。石碑が車の奥にあり、通り過ぎながらしか確認できないため、ヘアピン後の駐車場には停めると決めておいたほうがいいかもしれませんね。

私は通り過ぎて、ハザードを焚いてバックして戻りましたが、危ないのでマネしないでください。

IMG_0580 IMG_0596

県境の渋峠ホテルは大きな駐車場がありますが、そこはその先の通過して「のぞき」という撮影スポットまで進みます。山を登るスカイエスカレーターなんてものもありますが、ここからの眺めも格別。峠を蛇行する道を眼下に一休みができます。売店もありますし、かなり駐車場も広いです。

絶景を満喫したら長野側へ下るのがおすすめ

IMG_0628

来た道を引き返すのもいいですが、時間があれば長野側へ。さっきまでのパノラマとは異なり間近で感じる紅葉があります。志賀高原の紅葉、高原内に点在する池に映る色鮮やかな樹木をゆったりとした時間のなかで感じることができます。こちらも各所に駐車場がありますから、適宜車を降りて池や林道を歩いてみてください。

IMG_0644

中野市に抜け長野へ向かう道にはりんご園がたくさん。お土産にどうでしょう。いろいろなりんごを試食させてくれますし、いまがおいしい時期ですね。

渋峠の紅葉はすぐに終わってしまいます。今月頭で、すでに気温も10度ですから、雪になるのも近いです。晴れればすぐにでも行かないと今年の紅葉は見られなくなってしまいますよ。ロードバイクで行こうって方もいるかもしれませんが、かなりハードですしこの時期はそんな人はいませんので、車で行くのがいいと思います。バスもあるようですが、本数がないのでレンタカーにしたほうが無難でしょう。2,000m越えの高地になりますから、気圧の変化がかなりあり体調を崩す方もいるので、体調管理は必要です。

ロングドライブになりますが、都内からでもドライブ好きなら日帰りも可能です。一度この絶景、見てみませんか。

軽井沢の観光ガイドにどうぞ

一冊持っておくと便利な紙のガイド本。ことりっぷは小さめなガイド本でオシャレ。ネットと併用で使うのがいいですね。

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!


BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW ソーラー充電器でスマホ充電なんてできるのね!RAVPOWER RP-PC008/RP-PC005
NEW AmazonサイバーマンデーANKER/アンカー製品が最大60%オフ!! お得
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Fire TVを買え 4Kもいいよ
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。