BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW GUNZE BODYWILDのプレミアム無縫製 Vネックインナーがすこぶる快適なのでおじさんにおすすめしたい
NEW SoundPEATS A2ヘッドフォン実機レビュー 190gと軽量で低価格で良音質!
NEW 眠れないを治す PEGASI ライトセラピーメガネ 不眠症 快眠に効果?薬に頼らない光療法とは


宅配ピザ ドミノピザは20分で届くのか?ミッション20ミニッツの仕組みと危うさについて考える

気に入ったらみんなにシェアしてね

ドミノピザはセールが多い。全品20%オフ、持ち帰りなら2枚目が0円。半期に一度やっている?ドミノ感謝祭最大58%オフ。特にバイクドライバーの人手不足からくる二枚目無料は、「宅配ピザ」のドミノにとっては深刻。家に届けるのではなく店舗に取りに来てもらうことで配送しない代わりに価格を最大50%オフにするというもの。すっごく車を持っている家庭には嬉しいサービス。

でも、たまには届けてもらいたいときだってある。「今なら宅配でも半額」くらいの値段になっているんだけど、さらに+200円で20分配達保証サービスをやっている。実際に20分でドミノ・ピザは届くのだろうか。

ドミノピザのキャンペーンをみてみる

ドミノ・ピザのミッション20ミニッツは他の割引と併用可能

Sponsored Link

以前ドミノ・ピザの役員さんと宅配時間の重要性にいて話を伺ったことがあった。「焼き上げた後すぐに熱々を家庭に届ける」「焼き上がりから配達までのスムーズさ」も重要であると。冷めてしまってはピザのおいしさは半減してしまうから、配達パッケージの保温性にもこだわりがある。

200円/20分以内、300円/15分以内と追加料金は払うが、冷めないうちに届けることにコミットするサービスがミッション20ミニッツだ。

キャンペーン併用すれば2枚目無料レベルの価格になりかつ、20分で届く!ほんとかよ。

全商品が3分で焼きあがる熱風調理の最新鋭機材、クオリティとスピードを両立するピザメイク技術の両方が相まって、ついに実現した配達保証サービス「ミッション20ミニッツ」ネット注文限定のサービス。

サービスとして登場したのでキャンペーンのように期間限定ではないらしい。手作り品質・安全運転はそのままに、追加料金で配達時間を約束し、時間内に届けられなかった場合はMサイズピザ無料クーポン券1枚もらえます。

ミッション20ミニッツの料金と失敗した場合

20分配達保証の店舗は200円
15分配達保証の店舗は300円

時間内に届かない場合は、Mサイズピザ無料クーポン券1枚を進呈

※一部店舗では対応していない。またまた道路混雑時などの理由により、サービスをご利用いただけない場合もある。

ピザーラなんかでもこの手のサービスはできそうだけれど、ドミノピザはマーケティング部がかなり攻めてるので、宣伝もうまいし、テクノロジーの使い方もうまい。ドミノしかできない宣伝手法かもしれない。

ドミノでミッション20ミニッツをみる

Sponsored Link

ドミノピザは20分で届くの? 配達を見守る楽しい仕組み

20分以内に配達できる店舗だったり、店側が空いている状況?の場合には「ミッション20ミニッツ」の「今なら20分でお届け」といったポップアップが表示され、20分配達保証の店舗は200円、15分配達保証の店舗は300円の追加料金をピザ代金と合わせて支払う。

注文をするといきなりカウントダウンつきのピザトラッカーが開始される。

ドライバーの顔写真、名前まで出るので、受け取る側は安心だけれど、そこまでやらなくても信用してますって感じだけれど(とはいえ偽のピザ宅配が毒を盛ったピザを届けてくるという設定もあるかもしれないので)安心安全のための取り組みと思っておきましょう。

ドミノピザのピザトラッカーとは?

ショップ内のピザの調理工程とGPSドライバートラッカーという、配達のバイクがどの位置にあるかをGPSで地図上に示す機能の2つを合わせた機能で、自分のオーダーしたピザが現在どのような状況にあるのかをリアルタイムで、注文者が自分のピザを「監視」できるサービス。

GPSドライバートラッカーとは?

店にはカートに入っているタイミングから、ミッション20ミニッツがはじまりそうだということを事前にお知らせしていればいいけれど、いきなり、オーダー入ったよーって感じだとつらそうだ。これを受けるバイトはツラいです。

20分のうち調理から配達までに15分かかり、残り5分というところでGPSドライバートラッカーに画面が移る。最寄りのドミノピザからわが家までは2km弱。信号は4つある。自分が車だとしたら10分以内にはつくけど5分で来いと言われれば、断るレベル。

それでも5分で来るらしい。

Sponsored Link

画面上は20分で届いたがドライバーは来なかった!

GPSトラッカーを見ていたら、2分半でわが家までの最終コーナーを曲がった。これは本当にリアルタイムなのか?と疑うレベルで速い。時速30キロで走っているのか?

1分前にうちの前をすごい勢いで原付バイクが通り過ぎた音がした。ドライバーは来ないけれど、GPSドライバートラッカーは配達完了を示している。

どうやら画面上は「配達が完了」したらしい。たしかに残り59秒37で、届けましたと書いてあるが、、、。ドライバーは来ない。

少ししてドライバーが遠くから走ってきた。ハアハアしている。バイクは家から50m位先のところに停まっていた。ドライバーは名前を言い、注文商品を渡す。「この仕組大変ですねぇ」なんて声をかけたが、返す余裕もなく「20分以内に配達完了したということでよろしいでしょうか」みたいなことを言ってくる。

通過してからなかなか来なかったけど、上出来。20分超えたかもしれないけど、ぼくは満足したので、「20分以内でしたね」と伝えた。

ミッションコンプリート!

でも、マンションの場合はどうなるの? エレベーターが混んでいたら?など疑問が湧いてくる。なぜドライバーはバイクから走って届けに来たのか? 家を一度通り過ぎたバイクから走って戻ってきたのか??

マンションだったらどうなるのか? 利用規約は?

20分配達保証の店舗は200円、15分配達保証の店舗は300円
時間内に届かない場合は、Mサイズピザ無料クーポン券1枚を進呈

これのルールの細かいところをちゃんと理解したほうがよさそうですね。

利用規約を読むとちゃんと書いてあった。「ミッション20ミニッツ」を利用するには利用規約を読んだことになっているはずだけど、読まずにオーダーしたり、よく理解しないままオーダーする人とのトラブルは起こりそうなので、要点を書いておきます。

所要時間の計測は、利用者が注文を入れた時点(ネット注文サイト上で注文確定画面が表示された時点をいう)から開始し、当社所定のGPS上、配達車両が配達先から半径100メートル圏内に到達し、エンジンが切れたと確認できた時刻から30秒後の時点をもって終了とします。
・所要時間の経過は、Pizza Tracker画面で確認できます。
・所要時間の計測は、上記の方法によって行いますので、計測の終了時刻と実際に配達先を訪問する時刻との間には誤差が生じる場合があります。

要するに、目的地(配達先)の住所半径100m以内でバイクのエンジンが切れたタイミングで配達が完了した、到着したとなる。なので、家の近くでエンジンが切れればそこで終了。到着となり、玄関の前に来るわけではありません。マンションなんかでいうと、今か今かと玄関の前で待っている必要はありません。エレベーターに乗ったりする時間は別カウント(カウント外)となります。

だから、うちに来たドライバーさんは、家を通り過ぎたけど、エンジンを切って、走って戻ってきたんだ。

ドミノ・ピザでピザをたのむ

Sponsored Link

20分で運ばれてきたドミノピザはうまかった

できたてはうまい。だって、頼んでから20分で到着したピザだもの、うまいに決まってる。

200円払って20分以内に届けば、うまいピザが食べれ、ただの配達がエンターテイメントにかわる。ドミノピザはお金をもらいながら話題性を提供できる。

もし失敗しても「Mサイズピザ無料クーポン券1枚を進呈」だけで済む。Mサイズのピザは1800円〜2800円。原価が半分だとすれば、200円もらっていれば全店で考えれば5〜7回に一回失敗しても問題ない。むしろ失敗して、Mサイズのピザクーポンがもらえたという話題がソーシャルに上がれば、宣伝としては成功だろう。プロモーションコストはそれほどかからない。

無料クーポンは、次回の注文で利用可能。使われないかもしれない。使われたらリピート注文だ。お客様にリピートしてもらえることは企業にとって宝なのだ。さらに無料だから、何か別のものも頼んでくれるかもしれない。

また普通に20分で届けば「速く届いて熱々のピザ食べたら、めっちゃうまい!」なんてソーシャル投稿ですら宣伝になってしまう。

やるな、ドミノ・ピザ!

ただし、現場はそんなことは考えないで本気で20分で運ぶだろう。うちの前をすごい速度で通り過ぎる、そしてダッシュでバイトの配達員が戻ってくる。たしかにちゃんと20分で運ぶことは大切だけれど、安全第一、周りからの見え方も大切。配達員に事故は望まない。このバランスが大切。

楽しい取り組み。うまいピザ。安全運転を願います。

ドミノ・ピザでピザをたのむ

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。