NEW 2020年 Amazon Echoラインナップが刷新! スマートになったEcho dotとplusに注目
NEW 無印良品RVボックス「頑丈収納ボックス」はリス興業トランクカーゴOEM? アスクルで買うと安い!
NEW OUKITEL WP8 Pro 格安スポーツフォンが9月25日〜29日まで119.99ドルで発売[PR]
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

岩戸屋 創業100余年の老舗 本物の戸隠そば食べたことある?(長野県長野市)

食べ歩き

戸隠そばというと長野のそばだとは誰もがわかる有名そば。どのくらい有名かというと、岩手県のわんこそば、島根県の出雲そばとともに日本三大そばに数えられる。戸隠ってどこだよって、スキー場の名前は知っていたけど実際に行ったことはなかったのでオフシーズンの戸隠に行ってみた。

冬の戸隠は風情がある


善光寺裏から山道を登っていく。冬の山道でもそれほど厳しくはなくスタッドレスがあれば難なく到着できる。写真は戸隠神社の中社。奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる戸隠神社は創建2,000年余りに及ぶ神社。普段みかけるそんじょそこらの鳥居とは、ぜんぜんちがう存在感。

IMG_0603

除雪が行き届いていて、アクセスはいいです。オフシーズンでスキー客がいるものの人影もまばら、お店も閉まっているところが多いです。

IMG_0607

創業100余年の老舗の味にうなる

戸隠そばの特徴は「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付け+ざる。「ぼっち盛り」とは、一つのざるに5、6束、開口部のつぶれた馬蹄形状に盛る語りを言う。ぼっち(束)の数は戸隠内の地域で変わるらしい。といいつつ、冬に行ったのでぼっち盛りの写真はありません。

IMG_0599

創業100年になる老舗蕎麦屋は、岩戸屋と叶屋。それぞれ近くにあるのですが、今回は街道沿いの岩戸屋さんへ入りました。頼んだのはとろろかけそば、天ぷらそば、月見そば。これがうまい、うますぎる! いままでどんなそば食ってたんだよってくらいな気分になる。そばの風味が伝わる味です。そばつゆもやさしく、くどくなく絶妙です。

IMG_0598IMG_0597

百聞は一見に如かず。戸隠そばという、知っているけど実はよく知らないそばブランド。なんとなくスーパーで売っているのを食べていましたが本場というか現地で食べると、本物を感じることができるのではないでしょうか。

IMG_0596IMG_0595

生そばというものも、お土産であるようですが3時間とかそんな時間しか持たないようなので、これはちょっとお土産にはむりそう。全体に良心的なお値段で満足度も高いと覆います。お店に豪華さやオシャレさなどはありません。ただただ、素朴に実直にそばを作ってきたお店のようです。気に入りました。いろいろなそばを食べましたが、このお店おすすめです。

今回行ったのは

岩戸屋
長野県長野市戸隠3501
026-254-2038

IMG_0620

食べログ的には、トップ1000に入るうずら家(うずらや)さんがいいようです。雪のないシーズンは行列のこのお店ですが、今なら並ばずに入れますよ。このお店はまた今度のお楽しみにとっておきます。戸隠神社めぐりも今度したいと思います。

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました