NEW 2020年 Amazon Echoラインナップが刷新! スマートになったEcho dotとplusに注目
NEW 無印良品RVボックス「頑丈収納ボックス」はリス興業トランクカーゴOEM? アスクルで買うと安い!
NEW OUKITEL WP8 Pro 格安スポーツフォンが9月25日〜29日まで119.99ドルで発売[PR]
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

オール電化 光熱費 ~5ヶ月経過

ライフスタイル

昨年末の引越しから、はや半年経とうとしています。
生活のリズムはとれてきたし、月々の電気代、水道代の目安もわかってきました。
今日はそんなオール電化での光熱費のことを書こうと思います。
先日、ゲストが11人きました!こちらは3人なので、合計14人!! (大人8人 子ども6人)平気なのか? と思ったけども案外入るものですね。ただ、ひとりひとりとちゃんとお話する時間が取れなくなってしまうのは残念でした。また懲りずにあそびにきてください!

子どもには大人気! 高さを抑えた窓は子どもの興味をひきます!
子どもの心を持っている大人にも人気です(汗
この日はお気に入りのレストラン 小麦市場にてランチ後、みなさん来宅いただきました!
ピザがほんとうにおいしいこの店は、川越の端の方、川島町にほど近い場所にあります。

ついでにネット上のピザ屋さんといえばオススメなのがピザハウスロッソ安いです。 もう宅配ピザなんていらないでしょう。で、本題の電気代ですが、、、

おおよそ、20,000円弱かなぁという感じ。朝昼晩の数値はkWhで電気の使用量になります。
晩の電気代はオール電化なので1/3になりますから、夜にエコキュートは限定して動かしています。そのために、晩の電気使用量はのびているようです。昼間はお湯は沸かさず370Lのタンク内のお湯を使っている状態。お湯の使用量がエコキュートのコントローラーでわかるので「今日は使いすぎだ! お、今日はいいねー」とかいいながら結果的に節水になるようです。
今年は3、4月も寒い日が続き、暖房を使い続けたので、五月あたりからはもうちょっと改善するかなぁと思っています。オール電化で電気代は年間を通して18万円、月平均15,000円とかよくブログでみかけますから、もうちょっと下がるかなー。
家の大きさや人数、昼間在宅か否かで消費電力は大きく変わってきますが、家にいる割りにはうちは安い方だと思っています。うちは電化製品は多くありますし。。。
水道代は毎回基本使用料に少し使っちゃった程度の少ない使用量のようです。
二ヶ月で6,000円弱。一ヶ月にならして3,000円弱になります。
このデータは毎月? 更新していきます。
夏はもうちょっと安くなると思います!
ワットチェッカーでの消費電力チェックも省エネにはおすすめです。
そのうちにワットチェック記録でも書こうかな。

ライフスタイル 家づくり
Follow Me! YouTube はじめました!
BlackHouse

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました