東松山のフードスクエアライフガーデン 台風被災のKASUMI、蔦屋書店、GU、セリアは営業再開?閉店退店か?マック、ケーズデンキは?

フードスクエアライフガーデン東松山はいつ営業再開するのか? 台風19号の洪水により埼玉県東松山市にあるピオニウォーク東松山周辺のあずま町は浸水被害に遭い被災。ピオニウォークも一時営業休止状態にあります。その隣接施設である、フードスクエアライフガーデンには、GU、百円ショップseria、スーパーカスミ、蔦屋書店、タリーズなどがあります。

CHECK Amazon50%オフタイムセール
あとで終了
CHECK 楽天24時間タイムセール 毎朝10時更新

復旧作業をしていない蔦屋書店、スーパーカスミ


ピオニウォークは復旧作業をしているのに対しこちらは、瓦礫の掃除はしているようですが営業再開に向けて作業をしていないように思われます。

復旧を急ぐ、ピオニウォーク東松山とは正反対に誰もいない、フードスクエアライフガーデン。週末は賑やかだったこの地が、様子を見に来ている数人以外は周りで歩いている人はいません。外でピオニウォークの復旧作業をしている人の話し声が聞こえる程度、ゴーストタウンのように静まり返っています。

こちらの地区はそもそも、東松山市の洪水地域であり、ハザードマップ的には宅地に向かない地域となっています。

あずま町、東松山早俣は、北の都幾川、南の越辺川の合流地点にあること、低地にあるので今後もこのような水害が、数十年に一度訪れるでしょう。

そういうこともあり、フードスクエアライフガーデン東松山自体が、復旧させずに廃業する可能性があります。

→現在復旧作業中ということで安心しました!ピオニウォークと合わせて年内再開を望みたいですね!

→12/13〜広告が入っています。カスミ フードスクエアライフガーデン東松山店

ピオニウォーク隣のケーズデンキ東松山店は、外装整備中ですが、そもそも一階は駐車場となって、高床式倉庫のような形状のため、水害を免れ、営業しています。隣のカインズホームも一段高くなって盛り土されているため、営業していますよ。

盛り土レベルが、命運を分けた結果になっています。

ピオニウォーク東松山向かいのマクドナルド407高坂店は?

マクドナルド407号高坂店も浸水被害に遭っています。国道407号バイパスに隣接する店舗のため、床上浸水となった店舗です。隣のシマムラも浸水していますが、営業しており、やはり食品を扱うマクドナルドの復旧には時間がかかっている模様です。

最近付近を通ったところ、店舗が閉まっていても、裏の方に明かりがついているのを見たので復旧作業を行なっていると思われ、まもなくの営業再開を期待しています。

いずれにしても、低地の台風による洪水災害は今後も起こりうる可能性があり、この地域は洪水に対する対策が必要です。

治水って、信長の野望レベルのことを今の時代も現代人はやっているということです。自然を侮るなかれ。

この記事を書いた人:たなかま
たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

BlackHouse 最新&おすすめ記事

PR Y!mobileにLINEモバイルから乗り換えた理由
PR ワイモバイルに乗換で考えたSNSデータフリーお得度
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 Kindle Fire7タブレット実質3,990円
CHECK 新型Fire HD8 2018 カメラ改善の格安タブレットが、満足度が高い!
CHECK みんなの新型防水Kindle paperwhiteが最高だ!
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW Cubot X30が48MP 5 AIカメラ128GB ROM搭載で公式発売 148.99ドル
NEW クア・アイナのポテト食べ放題?3回で元が取れる最大93%オフのサブスクが神!KUA`AINA
NEW 5つのカメラを装備したCubot X30が7月10日に発売 他社フラッグシップを超えられるのか?

この記事を読んだ方におすすめの記事