【ひびきっちん】カフェバーな産業革命後の「やきとり屋」埼玉県東松山市

気に入ったらみんなにシェアしてね

東松山のやきとりが現代的にアレンジ。「ひびき」の手がけるカフェバー「ひびきっちん」が東松山駅前にオープン。昔ながらの昭和な個人経営のやきとり屋が多い中、会社組織を取り入れた新しいやきとり屋です。やきとり屋という一世代で終わってしまうかもしれない飲食店を、会社組織や他店舗展開をすることで、東松山のやきとりを後世につなぐ仕組みにしたことの功績は大きいでしょう。しかしながら、ひびきは東松山やきとり組合に入っていないのもポイントで、東松山のやきとりに産業革命を起こした異端児とも言えると思います。

CHECK Amazon50%オフタイムセール
あとで終了
CHECK 楽天24時間タイムセール 毎朝10時更新

東松山の「やきとり」とは「ひびき」とは

Sponsored Link

埼玉県東松山の「焼鳥」とは豚の頭(かしら)を言う

豚肉なのに「やきとり」なので、「焼鳥」とは言わずに「やきとり」と書いてあることが多いのですが、特に豚だからひらがなで書いてあるというものではなく、メニュー上しっくりくるからという程度のもののようです。

当時捨てていた頭の肉を串に刺し炭火で焼いて酒のつまみにしていたものをやきとりと言っています。豚肉の串焼きなので「やきとん」と呼ぶ人もいますが、東松山の焼鳥は「やきとり」と呼ばれ続けています。

https://sidedish.org/archives/5442
こうやんち やきとリンピンックなんて関係ないディープ東松山
IMG_8030 IMG_8029
東松山やきとりというと、こういうネギマのやきとりで、かつ肉は豚の頭(かしら)を使い、辛い味噌だれをつけるというのがお約束であり、塩とかタレとかという軟弱な味付はありません。
あと串から抜いて食べるというのも、習慣としてありませんね。串から取り外してみんなで食べるのは都内の宴会くらいでしょうか。

ひびきとは ひびきっちんとは

ひびきと言うのは、東松山の駅前などにあるやきとり屋さんです。東武東上線沿線はもとより、東京は大手町、新宿まで進出しており、いままで個人でやっていたやきとり屋業態が、会社組織を伴って他店舗展開をしています。

全や連(全国焼鳥連絡協議会)に加盟し、全や連総本店を全国の7大ご当地焼鳥屋さん(美唄 北海道、室蘭 北海道、福島、東松山 埼玉、今治-愛媛、長門 山口、久留米 福岡)と運営しています。

ひびきっちんは、そんなひびきの新業態のカフェバーで川越の店舗に続き2店舗目になります。都内にあるカフェ的なつくりになっており、従来の男性ターゲットだったひびき庵などとは違う、女性も入りやすいインテリアとメニューとなっています。

Sponsored Link


音声でダイエットできるアプリ

ひびきっちんのランチメニュー

680円からとお得なランチが提供されています。メニューに惣菜2種類付きという構成で体にやさしいヘルシー、オシャレ系ランチとなっています。

ひびきっちん自慢のチキンカレーライス 680円
彩の国黒豚の生姜焼きトマト風味 780円
彩の国黒豚のキーマカレー 730円
彩の国黒豚のしっとり蒸し豚 780円

ドリンクは別料金で、+150円でセットドリンクが選べます。またこの他「選べるセットメニュー」は全品980円で、本日の惣菜から3つを選ぶ、スープ付きランチです。

Sponsored Link

ひびきっちんのディナーメニュー

 

もちろんやきとりの串も売ってはいますが、どちらかというと肉バル的なメニューが多く、やきとり屋というよりは、肉ならなんでもあるという ひびきっちん。スキレットで作った鶏もも肉グリル野菜、彩の国黒豚の蒸し物や、チョッピングボードに乗った肉料理など多彩です。

ボリューム満点!やきとりと肉料理の盛り合わせ 1,580円
その日のおすすめのやきとりと肉メニューが2〜3種類ついて出てくる盛り合わせは、現代的でみためもいい、ひびきっちんを代表するメニューです。

都内的な肉バルイメージの盛り合わせは、見た目はオシャレ。店内もちょっと照明が明るすぎるけど、いい感じでオシャレで都会的。女性比率も高く、よくあるやきとり屋のイメージとはまったく別物で、カフェバーをやきとり屋運営会社がやっているというのが正しい解釈だと思います。

全体にちょっと甘めの味付けになっているようで、女性向けだから?という気もしますが、東松山流のやきとりを想像していくと、肩透かし感があるでしょう。味噌ダレは甘いです。コレはピリ辛じゃないと「東松山っぽくない」んですが、ここはカフェバーなんだと思うと正しいように思えてきます。

彩の国黒豚のミートソースパスタ 830円、砂肝とキノコのアヒージョ 680円 パスタ、アヒージョはカフェバーの定番メニュー。安心安全の全国どこでもおいしいメニューです。女性客が多く賑わっています。


産業革命後のやきとり屋は炭火・手焼きじゃない

 

一番驚いたのは、炭火コンロで焼いていないことです。これはもう技術の伝承などいらないということです。一子相伝、一代限りのやきとり屋みたいなものではなく、誰がやっても美味しいやきとりを提供する仕組みができているという、まさにやきとり界の産業革命。

産業革命後のやきとりは強火、タレにつける、弱火の3工程で焼きあがるという自動化された機械方式。いや、おじさんびっくりしましたよ。

東松山駅前にあった「ひびき+」(ひびきぷらす)という、やきとりバーは閉店し、CoCo壱番屋をはさみ二軒となりに引っ越してできた「ひびきっちん」。東松山駅前に「ひびき庵」「ひびき庵別館」と合計3店舗。

組織化した「やきとり屋」の動向に注目したいと思います。とはいえ、昔ながらのやきとり屋もいいもんです。食遺産の領域ですね。

Sponsored Link

ひびきっちん 東松山ぼたん通り店の店舗情報

ひびきっちん 東松山ぼたん通り店
埼玉県東松山市箭弓町1-12-9
0493-22-5111 水曜定休
11:30-23:00

BlackHouseオススメ度
★★★★★

埼玉県東松山市箭弓町1-12-9

BlackHouse 最新&おすすめ記事

毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 Kindle Fire7タブレット実質3,990円
CHECK 新型Fire HD8 2018 カメラ改善の格安タブレットが、満足度が高い!
CHECK みんなの新型防水Kindle paperwhiteが最高だ!
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 【速報】アマゾンサイバーマンデー何が安い?Amazon Cyber Monday 2019年12月6日〜9日今年の締めくくり
NEW BlackView A80 Pro 80ドルの格安スマホ!AnTuTu99,700の実用スペック
NEW 大阪王将 羽根つき餃子が小麦粉ユニットが付いて調理簡単、安旨で最高 150円程度で買える

この記事を読んだ方におすすめの記事




注目のカテゴリ特集




さらにBlackHouseを読む