BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW GUNZE BODYWILDのプレミアム無縫製 Vネックインナーがすこぶる快適なのでおじさんにおすすめしたい
NEW SoundPEATS A2ヘッドフォン実機レビュー 190gと軽量で低価格で良音質!
NEW 眠れないを治す PEGASI ライトセラピーメガネ 不眠症 快眠に効果?薬に頼らない光療法とは


Nintendo Switchの本体は32GB MicroSDカードは128GBがオススメ!

気に入ったらみんなにシェアしてね

いよいよ今週末金曜日、3月3日に発売になる任天堂の据え置き兼携帯ゲーム機、Switch./スイッチですが、ゲームを「ゲームカード」ではなく、ダウンロードでインストールする際に本体だけで済むのか、microSDを追加するのか、迷っている方は多いのではないでしょうか。

Nintendo Switch本体のメモリ容量は32GB

Sponsored Link

00000527_820_461

任天堂Switchのサイトでの本体仕様の中で、本体保存メモリー は32GBと記載されています、。さらに「データを保存できる容量はシステム領域を除いた容量」となっているため、SwitchのOS部分を差し引いた容量がゲームをダウンロードした際に利用できる容量になります。となると、20GBちょいくらいしか保存できないというふうになると思います。

ajga

ちなみに、まだまだアマゾンではプレミアム価格ですが、以前「Amazon サイバーマンデー爆安を必勝攻略法!Keepa Amazon Price Trackerで価格チェック」で紹介している、Keepa Amazon Price Trackerでみると一瞬、32,378円(税込)になっているところがあるんですが、このワンチャンスを狙って予約を入れれば高値で買わなくてもいいというわけです。

NINTENDO SWITCH アマゾン NINTENDO SWITCH 楽天市場

Sponsored Link

Nintendo Switchソフトの容量一覧

Amazonはパッケージの他にダウンロード購入も可能です。パッケージのほうが安い場合もありますが、ダウンロードコードは無限ですから、品切れとなることはありません。一つはゲームカードで刺しておき、他のゲームはmicroSDにダウンロードして使うというのもいいかもしれません。スマートフォンではダウンロードしてアプリを使うのが普通ですから、いまどきゲームカードを刺したり抜いたりするのはチョット面倒です。

例えばなんですが、ドラゴンクエストヒーローズの容量は2本セットのため、32GBとなっていますから、これをダウンロードで使うにはそれなりの容量のSDカードが必要となってしまいますから、ゲームカードのパッケージ販売を利用するという選択はアリですね。

Sponsored Link

おすすめMicroSDは128GB! 64GBだと少し足りない

geraq

MicroSDの対応容量はこちらの記事によると、MicroSD SDXCカードでは最大2TBまで対応するということが述べられています。さすがに現在の2TBのSDカードは現時点では売っていないのと現実離れした価格となってしまうため、コストパフォーマスの高いMicroSDを購入し、価格がこなれたところで、SDカード自体を乗り換えていくのがいいと考えています。

gwaers

現在のMicroSDのAmazon販売価格帯ですが、32GBでは1,500円くらいのレンジで販売しており、64GBで2,500〜3,000円くらい、128GBで6,000〜7,000円となっています。

hss

200GBは10,000円程度256GBくらいになると20,000円弱ということになっており、どのくらいの容量で手を打つのかというのがポイントとなります。

容量的には64GBあたり3,000円程度で買えるので、64GB、128GBでも200GBあたりでもGB単位の価格は同じ位にはなるのですが、32GBだと本体容量同等で、上記のソフト容量を考えるとあまり買う意味が感じられません。64GB以上がおすすめとなる一方で、ドラゴンクエストヒーローズの容量が32GBということになると、64GBだと大容量ソフト3本程度しか入らないということになります。

IMG_9842

さっそく、わが家はAmazonで128GBを購入しました。6,000円程度ですませると、同時にSwitch本体も買うことになりますので、助かりますよね。

64GBでiPhoneやスマートフォンではそれほど不便を感じることはないと思いますが、カジュアルゲームではなく、本気の据え置きゲーム機ソフトでは、10GBを超えてくるソフトが今後増えてくると考えます。容量不足や、ギリギリで使うには不安がありますから、128GB位を用意しておくとよいのではないでしょうか。

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。