IKEAとSONOSコラボSYMFONISKレビュー 低価格で満足度の高い最良のWi-Fiスピーカー

IKEA SYMFONISK/イケア シンフォニスク(SYMPHONISKではありません)は、14,990円〜のIKEAとSONOSのコラボしたWi-Fiスピーカー。AirPlay2、ストリーミング音楽サービスにも対応しています。SONOSと組んだ高音質モデルは、餅は餅屋のように、それぞれの持ち味が存分に引き出されていると感じられます。SONOSは世界的なオーディオメーカーでAmazonでよく売っているのですが、高価格帯に位置するのですが、果たしてイケア-ソノスコラボどんな音がするのでしょうか。

CHECK Amazon50%オフタイムセール
あとで終了
CHECK 楽天24時間タイムセール 毎朝10時更新

IKEAシンフォニスクはランプ型ではなくブックシェルフ型がおすすめ


SonosとIKEAのコラボレーションモデルは、テーブルランプ形状のモデルとブックシェルフ型小型モデルの2モデル構成。そこにIKEAスマートホーム関連製品・アプリを組み合わせて使ってもよい感じです。製品本体とSONOSアプリの組み合わせで十分に楽しめるでしょう。なお、別ページで書いていますが、Wi-FiスピーカーであってBluetoothスピーカーではないところが注意点になり、ネット環境のある場所で基本的にストリーミングサービスを使って音楽を楽しむためのものです。IKEAのスピーカーというよりも、SONOSのスピーカーがIKEAで売っているという感覚です。

SYMPONISKテーブルランプWiFiスピーカー付き 24,990円
SYMPONISKブックシェルフ型WiFiスピーカー 14,990円

白と黒が用意されているので、さまざまな部屋に合わせられるでしょう。ただし、ランプ形状のものはインテリアに溶け込むとはいえ、価格が1万円高い上に、クラシカル味付けのデザインで利用者を選びますし、日本人の感覚には合わなさそうなのと、合わせる部屋を選ぶでしょう。

ブックシェルフ型はその点、かなりシンプルに作られておりどんな部屋にも馴染むものとなっています。ブックシェルフ型では、スピーカーフックやオプション製品が、比較的安い価格で用意されているので壁掛けなど手軽にできるのも魅力です。

SYMFONISKはブックシェルフ型は14,990円 格安なSONOS

SYMFONISK/シンフォニスク ブックシェルフ型、テーブルランプ型のWiFiスピーカー。Bluetooth接続はできません。AUX入力(ピンジャックケーブル)もできません。これ重要です。一方でソノスのスピーカーが15,000円以下で手に入るとなるとかなりうれしい価格設定です。

箱はIKEAぽくなく、電化製品ぽい昔のソニー的です。箱の中にはSYMFONISK スピーカー本体、説明書、電源ケーブル、LANケーブルが入っています。

スピーカーはWiFi無線接続とLANケーブルによる有線ケーブルが利用可能です。背面にあるのは、Wi-Fi接続と有線LANケーブルソケット、電源ソケットのみでシンブルです。電源ケーブルはファブリックが巻かれていてちょっと満足感があります。

SYMFONISKはWi-Fiスピーカー Bluetoothなし AUX入力なし バッテリーなし

デザインはシンプルでどんな部屋にも馴染むでしょう。ただBluetoothスピーカーとして利用したいというニーズには問題が発生します。そもそもBluetooth接続を前提としていないので、スマートフォンと直接スピーカーを接続して音楽再生することはできません。そして外部入力端子もないので、ケーブルによる入力もできないので、アナログオーディオとの接続もできないのです。

すでにCDなどはもはや絶滅しサブスクリプションサービスが当たり前となった時代、CDプレイヤー、MDプレイヤーなどと接続したいというようなニーズには応えられません。ぎりぎり許されそうなスマホに入っているMP3再生にも対応していません。が、世界はそのように動いているわけで、恐竜の時代から新世紀への扉を開けるための切り替えのエントリー機種ともいえるモデルになるでしょう。

IKEA SYMFONISKの音質 低価格にして十分な満足感

15,000円はそれな入の価格ですが、5,000円程度の小さなモバイルスピーカーを使っている方には買い替えをおすすめします。かなり気に入りました。

ただしそれには条件があり、Bluetoothで音楽を再生はできないので、家庭にWi-Fiがあり、音楽サブスクリプションサービスを常日頃から使っている方に限られます。またiPhoneなどiOS、MacOS製品を使っている場合には、AirPlayがあるので無線LAN経由でスマホ本体等の音声の送信が可能です。

コントロールは物理的なボタンはありますが、基本的には選曲はSONOSアプリから行います。音量もスマホ本体で再生されているわけではないので、アプリもしくは物理ボタンで行います。

伸びやかな高音域、切れのあるガツンとした低音。十分に満足できる音質でしょう。カジュアルに日常に音楽を取り入れるという使い方には向いていますし、期待を超える十分な音質です。ジャズやポップスなどオールラウンドですが、テクノ・ハウス・EDMとボリュームを上げて聴くのにも向いています。

小さな音でも再生ができるので、最低ボリュームが大きいアレクサよりも調整範囲が広くベッドサイドにはもってこいの製品。それでいてスペックの出力数は不明ですが、近所迷惑になるレベルの音量まで引き上げることも可能で、リビング、ワンルームで聞くには十分です。

ドイツのプロダクトデザイン賞「レッドドットデザイン賞」を受賞し、縦でも横でもいい感じに部屋に馴染むデザインはシンプルでよいですね。本棚でも寝室でも、テレビ台に置いてもシンプルで馴染みます。ただし、バッテリー内蔵ではないため、常にコンセントからの電源供給も必要です。モバイルスピーカーではないというところはご注意ください。

どんな人がSYMFONISKを買うべきか ENEBYは?

SYMPHONISKではありません。ZENFONE的な、SYMFONISK。IKEAの他の製品よりも名前がわかりやすいこの商品は、上述のようにBluetooth接続やAUX入力ができないので、Wi-Fi環境があり、持ち歩かない、音楽サブスクリプションサービス利用者が買うことが可能な製品です。誰でも買えるけど、利用環境について、店頭で細かく書かれてはいないためこの点は間違えて買う方もいるかもしれません。

ストリーミングサービスを利用した音楽やラジオ、ポッドキャストのストリーミング再生が可能で、Amazon Music、Spotify、YouTube Music、Apple Music、Google Play Music、Tunein、SoundCloud、Anghami,ARTRADIO、Audiobooks.com、Bandcamp、Calm、Calm Radio、CBC Radio & Music、Classical Archives、DAR.fm、KKBOXなどに対応しています。ストリーミングサービスがWiFiスピーカー上で動くので、コントロールする側のiPhoneなどは処理から開放されるため、電話の着信、メール通知などは音楽再生に邪魔になりません。

SONOSアプリを使えば、スピーカーをグループ化することも可能です。これはAmazonのアレクサスピーカー群がAlexaアプリでつながるのと同様で、二階のスピーカーすべてで再生、家じゅうのスピーカーすべてで再生できます。

以前に紹介しているENEBY/エネビーはBluetoothスピーカーでお手頃価格でした。もしBluetooth接続やサブスクサービス利用ではない場合に、かつIKEAのスピーカーじゃないと嫌だという場合にはENEBYを選ぶことになります。
ENEBY 20cm仕様 5,999円、ENEBY 30cm仕様 9,990円

一万円は超えますが、Bluetoothスピーカーで据え置き型としておすすめなのが、先日まで投げ売りされていたHarman Kardon ALLURE(ハーマンカードンアルーア)。ハーマンカードン、さすがということで、生産終了となったようですので在庫限りですがおすすめしておきます。

オーディオマニアではなくても、日常にいい音をさり気なく取り入れる。そんなニーズにピッタリのIKEA SYMPONISK。ランプ型ではなく、圧倒的にブックシェルフ型をおすすめしておきます。スマホアプリから簡単に音楽を再生できて、日常に溶け込むスピーカー。IKEAらしい音楽に対するアプローチとしてすばらしい製品です。

BlackHouse 最新&おすすめ記事

PR Y!mobileにLINEモバイルから乗り換えた理由
PR ワイモバイルに乗換で考えたSNSデータフリーお得度
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 Kindle Fire7タブレット実質3,990円
CHECK 新型Fire HD8 2018 カメラ改善の格安タブレットが、満足度が高い!
CHECK みんなの新型防水Kindle paperwhiteが最高だ!
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW eMeet Lunaスピーカーフォン実機レビュー 会議室用ではもったいない自宅リモートワークを快適に!
NEW 【40%オフ】COUMI Ear Soul TWS-817 3,600円で装着感がよく落ちない!ワイヤレスイヤホン
NEW Cubot P40 格安スマホでクワッドカメラ搭載! なんと89.99ドル iPhone11Proの1/15

この記事を読んだ方におすすめの記事