NEW 2020年 Amazon Echoラインナップが刷新! スマートになったEcho dotとplusに注目
NEW 無印良品RVボックス「頑丈収納ボックス」はリス興業トランクカーゴOEM? アスクルで買うと安い!
NEW OUKITEL WP8 Pro 格安スポーツフォンが9月25日〜29日まで119.99ドルで発売[PR]
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

路地裏の居心地いい定食屋 くりはら食堂(埼玉県東松山市)

食べ歩き

以前中華食堂だったお店を息子さんが引き継ぎ古民家カフェ風にアレンジした路地裏の定食屋、くりはら食堂。関越道東松山インターからほどちかい食堂はのんびりとした時間が流れていました。

安い。うまい。居心地いい。


けっこう大事。おしゃれっぽいことも大切。お店を選ぶときに単純に味だけで選んでいるのかを考えたら、お店の雰囲気やご飯を作る人のひととなり、会話の気持ち良さもあわせて選んでいると思います。とくにこういうちいさな飲食店はその要素が強いのではないでしょうか。

IMG_8740

路古民家ふうのファサードが目を引きます。シルピアという複合ショッピングセンター、来来亭東松山店の路地裏にあるこのお店は大きな看板はないので通り過ぎてしまいそうです。駐車場は向かって右側がブロック塀が出っ張っていますので、駐車の際にはご注意を。

IMG_2005

店内ハンンビリ。カウンター席とテーブル席、座敷(こあがり)で構成されています。天井は梁がむき出しでいい感じ。山男ふうのオーナーと気さくな店員さん、あとお母さん?が切り盛りをしていてとても家庭的で和みます。

IMG_8742IMG_8743

飾り付けもいいですね。のほほんとしてのほほんとして、のんびりすごせます。

ランチが600円から750円でお得すぎる

ランチ、ディナータイムともに格安でご飯が食べられます。ちゃんとしているのにこんなに安くていいのかなって、思える値段。カレー600円から、親子丼650円。肉野菜いため定食が800円。ランチコーヒーは+150円でデロンギのエスプレッソマシンで入れてもらえます。

IMG_2008

親子丼650円。付け合わせお味噌汁も付いてる! 近くに住んでたらしょっちゅう行ってしまうのではないかと思える価格と味。全体に優しい味付けで毎日食べても飽きなさそうです。

IMG_2009IMG_8745

こちらは豚しょうが焼定食750円。これも安いですね。からあげ定食は750円。単品600円ですから、150円で定食になっている感じでしょうか。からあげ定食は行った日が違うのでスープがお吸い物ふうでした。

IMG_2012

オムライスも700円すてきです。

IMG_2006

メニュー。ドライカレーがあったんですね。今度食べてみたいと思います。裏面にアルコールメニューがあるのですがリーズナブルなお値段で提供されるので定食バル的な(今作りました)使い方をしてもいいのかも。とても居心地がよく感じの良い接客がリピーターを作っているちいさなお店です。応援したいですね。

くりはら食堂
埼玉県東松山市松葉町3-15-28
0493-23-0280

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました