NEW 単機能でも十分な性能 Eufy Indoo Cam 2K 3,000円台で買える見守り・防犯カメラ
NEW 安い!Eufy IndoorCam 2K Pan & Tilt 4,000円台で買える 声がけや角度調整ができる見守り・防犯カメラ
NEW MagSafe Charger A2140をiPhone11Proで使ってみた!早く充電できる?ピタッと磁石でつく?R-NZ
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

白銀屋 本店 西新宿の絶品、焼魚 鶏レアステーキ。炭火焼専門食処(東京都新宿区)

食べ歩き

大手町神田のランチスポットを多く紹介してきましたが、今回は以前紹介した白銀屋大手町分店の大本のお店 白銀屋本店へ行ってみました。「白金屋」でもなく「はくぎんや」でもなく「しろがねや」です。この店は炭火の焼きの専門店。魚、肉の旨味を炭火で封印するような焼き具合が病みつきです。なんといってもリーズナブルなところが最高です。

15秒でまとめると

  1. 西新宿の白銀屋の本店。炭火焼の魚店トップレベルでは?
  2. 大型の炉で焼く炭火焼き干物はどれも絶品で安い!
  3. 魚が苦手でも!大山鶏の香味刺身定食がレア感がほどよくオススメ

食べログで白銀屋本店予約

西新宿の魚、肉炭火焼きランチのおすすめ白銀屋


東京メトロ 丸ノ内線 西新宿駅を出て少し裏通りにはいったところにある炭火焼専門食処 白銀屋(しろかねや)。以前紹介している白銀屋 大手町分店の本店になります。相変わらずすっごく間口は狭く、奥に長いお店。20席程度と小さな店舗で、風情がある店舗デザインです。

昼のランチは干物と肉の二本立てで、魚以外の肉メニューも充実。魚専門店かと思いきや鶏刺身ステーキ、炭火焼きハンバーグ、豚バラ、牛カルビなどバラエティー豊かなメニュー構成です。

ランチの値段は680円から980円。すばらしい!

たまたま写ってますが、女性一人でも入りやすい! 最近は外国人の方も多いです。というか海外と比べたら、日本のランチ含めレストランは安すぎでしょう。旅行客からしたら日本は天国なんじゃないかと。

白銀屋 西新宿店のランチメニュー

新宿でこの店構え。いい感じです。弁当もリーズナブルな値段でありますよ。

外から焼き場が見えるのがいいですね。

白銀屋 西新宿の焼き魚定食の種類

定食が680円から。すべてのランチメニューは定食となっていて、ご飯、味噌汁お新香などついてきます。

さんまの開き定食 730円
あじの開き定食 750円
銀しゃけの塩焼き定食 780円
さばのみりん干し定食 780円
さばの塩焼き定食 780円
縞ほっけのひもの定食 800円
サーモンのハラス干し定食 800円
トロにしんのひもの定食 830円
あこう鯛ひもの定食 880円
銀ダラの醤油干し定食 980円

大食いのみなさんにはこれがオススメ!

さばの半々定食(さばみりん+さば塩)780円のダブルサイズ980円!ダブルってことは半々が、一人前ずつ、さばみりん、さば塩の両方が食べられます!

これだけ魚があると、魚好きはもう毎日来てもいいレベルです!

白銀屋の肉定食の種類

大山鶏の香味刺身ステーキ定食
豚バラねぎ塩焼き定食
豚肩ロース味噌漬け焼き定食
牛カルビ漬けダレ定食

肉ははさみできるタイプです。この他、日替わりで牛みすじ焼肉定食など

この他、オプションで生卵+50円、納豆70円、しらすサラダ100円、サーモンのハラス串200円なんかもあります。ご飯少なめは-50円、大盛り+50円、おかわりは+150円ですね。

白銀屋の炭火焼きはどれを喰ってもうまい!魚編

多くのお店は焼き物用の業務用の遠赤外線グリラーで焼くわけですが、ここが違います。白銀屋は炭火で丁寧に一枚一枚焼き上げていきます。魚の旨味が凝縮、まわりから焼いて旨味を封じ込めているような焼き上がり方が最高です。

魚編は大手町と同じなので写真は流用させていただきます。

金山寺味噌漬け、さば味噌焼き。通常のさば味噌よりもマイルドな塩分控えめな味付け。

サーモンのハラス干し、これは20cmもあるハラスでかなり脂がのっています。

おすすめの「さばの半々定食」(鯖塩+鯖みりん)780円のWサイズ980円!

半々がダブルなので、半分じゃなくて一人前が2つ来るという大食いの方にはぜひ食べてもらいたいダブル定食!

あこう鯛のひもの。白身のおいしいあこう鯛はあっさりめな味、脂。これが880円とは驚きです。

ランチは会計が先ですから、事前にオーダーを考えておきましょう。考えていないとあたふたしてしまいます!

食べログで白銀屋本店予約

塩味の大山鶏レアステーキがおすすめ過ぎる! 肉編

大手町分店とは違うすこし塩のふってあるうまい鶏肉です。焼き具合はレアで! この焼き加減とハサミで切って食べる感じが病みつきになります。

肉メニューは豚バラ肉、大山鶏、豚肩ロース、牛カルビがありますが、いろいろ食べましたが鶏肉がイチオシでしょう。

豚バラ肉ねぎ塩焼き、大山どり(鳥取県の山、大山/だいせんの名前を関した銘柄鶏)の香味刺身ステーキ。どちらもナイフなどというものはありませんから、豪快にハサミで切って食べます。

大山どりは、ディナーのコースメニューやおすすめセットの中にも〆の肉として入ってくる人気メニューで、焼魚とダブル看板メニューとなっています。

レアな感じで食べるのがうまい。白銀屋 西新宿では塩味なのでそのまま食べられますね。わさび、柚子胡椒、大根おろしも薬味であるので、何度もうまい。

新宿のランチにぜひ活用ください。

白銀屋 西新宿本店 詳細情報

白銀屋 西新宿 / しろがねやにししんじゅくほんてん
東京都新宿区西新宿7-19-7 サンローゼ新宿1F
03-6382-7082 日曜・祝日は休業
クレジットカード利用可能

BlackHouseオススメ度
★★★★

東京都新宿区西新宿7-19-7

白銀屋 西新宿の予約

食べログ予約はTポイントが貯まります。

食べログで白銀屋本店予約

白銀屋 大手町分店 炭火焼魚が絶品!日本人でよかった。しろがねやランチ(東京都神田)

白銀屋 大手町分店 焼魚ランチ 炭火焼魚が絶品!リブアイステーキも出た 東京都神田
大手町・神田のご飯スポットをかなり多く紹介してきましたが、洋食もいいですが和食もいいもんですね。今回は「大手町分店」とは...
食べ歩き
Follow Me! YouTube はじめました!
BlackHouse

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました