NEW iOS14の新機能10選 知っておきたい便利・お役立ち機能
NEW 2020年 Amazon Echoラインナップが刷新! スマートになったEcho dotとplusに注目
NEW 無印良品RVボックス「頑丈収納ボックス」はリス興業トランクカーゴOEM? アスクルで買うと安い!
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

焼肉しょうざえもん 東松山 埼玉に最も高感度な焼肉屋ができていた!清左ヱ門 ユッケ認可店

肉類

六本木の焼肉店が埼玉に、さらに東松山にできた? ってなるとなんだか不思議な感じがしましたが「清左ヱ門/せいざえもん」が埼玉に初登場ということで、なんだか期待できます。六本木と聞いてすごい!と思うのはイメージの問題ですが、六本木のリーズナブルなお店が埼玉の田舎にオープンしたと考えるとなんだか行く方も気が楽です。でも六本木仕込みの焼肉屋ですから、ここら辺のローカル焼肉屋と比べると雲泥の差があると思いますよ。はたしてどうでしょう。

新型コロナでテイクアウト弁当開始しています。隣りにあったUSステーキは同系列の店舗でしたが、現在とんかつ屋さんの「とんかつ松壽(まつじゅ)」となっています。時間があれば、しょうざえもん推しです!(とんかつ松濤じゃないです)

六本木 千葉の肉フェス優勝店が東松山に進出


東松山という辺境の地にオープンした六本木の焼肉屋 しょうざえもんはどこにあるのでしょうか。関越自動車道東松山インターを降りて北へ、森林公園、熊谷方面へ向かう道沿い、左側にあります。以前、竹心亭/ちくしんていという焼肉食べ放題のお店が入っていた建物の居抜き店舗です。

なんでこんなところに?と思いますが、インターからほど近いことと、森林公園が近くにありますので、立地的にはいい場所、そのわりに家賃も安そうではあります。その昔、この近くのすかいらーくはお土産コーナーの売上が全国一位だったという時代もあり、それなりの交通量があります。

お店の方は黒塗りのシックな外装でかっこいい感じに仕上がっています。店に入ると目に入ってくるのが、一気にテンションが上がってしまう冷蔵庫。オーナーが自ら仕入れているという良質の黒毛和牛が所狭しと庫内に保管されており、もう肉を見て仕合わせになってしまうレベルの対象保管です。

オーナーが自ら仕入れることにより、いい肉をより低価格に提供する、高くてうまいは当たり前、安くてうまいを目指しているお店のようです。

店内は基本的には個室となっていて、堀のある畳テーブル席です。子どもがいるとふすまがついた写真右側の部屋に通されるようです。ふすまも中が見えるようにスリットが入っているので、効果があるかといえば、それなりです。

店を入ってすぐ左にあるキッズコーナーで子どもが騒ぎ出すと扉がないのでどえらい音量で店内に叫び声が響きわたるのはかなりいただけない仕様でしょう。ドアを付けないと、ちょっと高い肉を食べに来たって人には納得してもらえなさそうなレベルでうるさいですね、、、。まあうるさい店内ではありますが、たまたまかもしれませんし気を取り直してメニューを見てきましょう。

しょうざえもん ランチ・ディナーメニュー

ランチ営業は2019年5月から開始されるとのことで楽しみですね。

しょうざえもんは生肉認可店、厳しい審査基準をクリアしている店だけがユッケを出せるのです。

しょうざえもんの合法生肉ユッケ

和牛ユッケ 690円 1,280円が大奉仕価格で690円となっています。和牛ユッケに雲丹、いくら、納豆を追加した、ばくだんユッケ 1,380円で提供。ユッケ認可点でからできる新鮮生肉。

しょうざえもんの贅沢肉寿司

肉寿司系はいかにも東京っぽい。埼玉。しかも東松山でこれが食べられるのは不思議でなりません。和牛大トロ握り 320円、ざぶとん、さんかくを使用した大トロ握り。和牛サーロイン握り 780円、1貫 780円って! 和牛とウニの最強コラボ寿司 680円、和牛で軍艦を作った上に新鮮濃厚なウニを乗せたいわゆる、ウニク。これもなんだか東松山という土地柄にあわない組み合わせ。ウニイクラ寿司 690円 ウニの他にイクラが乗ったウニイクラ寿司、もう一口で食べるなんてもったいないです。

この他、ローストビーフユッケ 780円、ローストビーフ 780円、白センマイ刺 580円、豚足(骨抜) 390円があります。ローストビーフとか、焼肉屋でこういうのも出すなんて大変ですね。

しょうざえもんの特選コース、盛り合わせ

3,000円コース 贅沢ではないがまとめてお得

前菜 自家製キムチ盛り合わせ、韓国のり、チョレギサラダ
厳選肉盛 しょうざえもんロース、上タン塩、上ハラミ、和牛上カルビ
ご飯 ライス(大中小)

前菜からセットになっているからお得ですね。

4,500円コース これは贅沢なコース!食べきれないかも

前菜 自家製キムチ盛り合わせ、和牛ユッケ、しょうざえもんサラダ
厳選肉盛 しょうざえもんロース、上タン塩、上ハラミ、和牛サーロイン
ご飯 和牛大トロ握り2貫
デザート 濃厚バニラアイス

これはですね、二人前で男性二人とかでも少食だと食べきれない量です。お酒メインだとツマミってレベルではなく、かなりガッツリです。

6,000円コース 贅沢すぎるおそらく食べきれないレベル

前菜 キムチ3種盛り合わせ、しょうざえもんサラダ、のりナムル
厳選肉盛 しょうざえもんロース、上タン塩、特選牛5種盛り合わせ、内臓3種盛り合わせ
ご飯 ローストビーフ丼 or 石焼ビビンバ
デザート 濃厚バニラアイス

これは会社の接待とかだったらいいかもしれないですん。個人で食べるには贅沢すぎかも。しかも何回も言うようで申し訳ないのですが、埼玉は東松山ですからこの地にして、とんでもないお値段ですよ。

アルコール飲み放題 +1,680円

二時間飲み放題 90分でラストオーダー、飲み放題はコース料理をたのんだ場合のみ注文可能

しょうざえもんのドリンクメニュー

焼酎はプレミアム焼酎が多数あります。ちょっと高いですが森伊蔵 2,800円! 魔王 1,280円、村尾 1,680円、兼八 1,280円などプレミアム価格の焼酎から、雲海 580円、隠し蔵 580円など比較的手頃なものも多数あります。

角ハイボール、角ハイ460円、ブラックニッカベースは380円、ジンビームベースでも380円。比較的こういう店にしてはリーズナブルですね。

ビールはスーパードライ中生が490円、グラス290円、中瓶600円で普通の価格です。ホッピーはホッピーセット(ホッピー+焼酎)420円、焼酎のみ(中)200円、ホッピーのみ(外)250円です。

しょうざえもんのエッセンスをサクッと食べてみる

4,500円コースは非常に贅沢な肉づくしでいいんですが、ちょっと周りを見てみると、となりの大人二人が4,500円コースを残しまくっていたのをみて、軽飲みのつもりでたのんでしまったり、女子二人でこれをたのんでしまうととんでもないことになりそうです。なので、たのみ方のイメージとしては4,500円コースにエッセンスが集約されていると思うので、そこをつまんで食べていくのがいいのではないでしょうか。

ということで、しょうざえもんサラダ 880円からスタートです。あれさらが違うからかちょっと見た目が違いますね。見た目が家庭のサラダのようでちょっと残念。味は問題なし。

和牛ユッケ、ユッケ認可店ですので生肉もいけます! 小さいお子さんは食べさせないほうがいいですが、ユッケ好きの方にはたまらないですね。マゼマゼして食べましょう。ばくだんユッケが倍の価格でありますが、そちらはウニ、イクラ、納豆で、まぜてネバネバさせちゃってください。

しょうざえもんロース 690円がこの店の人気ナンバーワン、おすすめということもありオーダーしておきましょう。焼き方はお店の人が教えてくれますが、松阪牛の牛脂をつかって(肉は松阪牛じゃないと思います)片面ずつ10秒程度炙り焼いて食べるしょうざえもんロース。少し酸味のきいたゴマダレと合わせて食べます。ふつうに旨いです。ということで、チェーン店よりは明らかにおいしいので、段々と満足度が上がってきます。

厚切り上ハラミ 990円 人気ランキングがしょうざえもんロース、ユッケの次、3位となるハラミはこれは必食ということでいいかと思います。ハラミと言っても希少部位となるサガリを使用したもので、赤みで柔らかい肉が食べたい場合にはこれでしょうね。ぼくなんかはハラミ好きなので、これだけで十分です。

この上ハラミは肉フェス三連覇ということで間違いなし。

肉寿司 埼玉で映えるインスタ狙いなやつら

ここからは埼玉の焼肉屋では出てこなさそうなメニューがわんさかでます。肉寿司って言うとたいがい都内なイメージ。埼玉であっても牛角ビュッフェみたいなのがいいところでしょうかね。もう肉寿司自体が埼玉県にあることが似つかわしくないです。

食べ放題の店に行く限りこの手の肉寿司にはあまり出会うことはないので、肉寿司はちゃんとした店に行って食べましょう。

肉寿司リーズナブルな食べるべき逸品。和牛大トロ握り 320円は繊細な口溶け食感は大トロと言っていいと思います。パクっと一口で食べてしまう、ぜいたく。ザブトン、サンカクをつかった肉寿司は見た目がすごい。これは320円は安いです! サーロイン握り 780円に躊躇するならこれでいいでしょう!

そしてウニク。和牛とウニの最強コラボ寿司 680円。これ、もう見た目がいいのはわかりますが、正直もったいない。食べるにも一口でしょう? 旨い、そしてインスタ映え。旨いことはたしかですが、値段を考えるとちょっと躊躇してしまう。それが一貫入魂のウニクというものなのでしょう。

生にこだわったタンもいい、そして〆もなかなかに旨い

赤身タン塩 790円、上タン塩とか牛タンカルビなんかもありますが、しょうざえもんのタンは冷凍タンではなく、生タンにこだわっているということもあり、もうこれも赤身タン塩で十分うまいでしょう。赤身タンは舌の先っぽの方ですね。十分にみずみずしく、よくある冷凍のタンを切って出してきたみたいな感じのものとは全く別物です。ぜひ食べておきたいでね、これは。

しまちょう 499円 ホルモン系もちょっと食べておきましょうか。シマチョウの味噌。大腸、脂も程よくしっかり焼いてうまーって食べる。値段も手頃で満足です。

ユッケジャンスープ 680円、ビビンメン 950円。締めに食べたいスープに、麺類。冷麺とかもありますが、辛い系が得意な感じがしました。ともに満足。このあと、ゆずシャーベット、塩バニラをデザートで食べています。アルコールをそれほど飲まなければ、1人3,000円程度でも十分に堪能できると思います。

焼肉 しょうざえもん東松山店 店舗詳細情報

お店はとてもよかったです。肉が好きならぜひ一度は行ってみたいですね。多少キッズスペースがうるさいのですが、これはお客さん側の問題なのでしかたないとして、あとは場所かな。

場所が問題なければぜひ! 都内から群馬や長野に行った帰りとか、スキー・スノーボードの帰りに渋滞で東松山インターで降りるって時に、立ち寄るといいかもしれませんね。

焼肉 しょうざえもん 東松山店
埼玉県東松山市石橋1712-2
営業時間:17:00~22:30 L.O. ※5月よりランチタイム営業開始予定
定休日:無休 ※年末年始は休みあり
0493-27-3729

ちなみに六本木の「しょうざえもん」というのは、焼肉 清左ヱ門(せいざえもん)六本木店で、東京都 港区 六本木 3-14-9 ユア六本木ビル B1Fにあります。千葉本店のお店ですね。

清左ヱ門 六本木 クーポン/予約

埼玉県東松山市石橋1712-2

BlackHouseオススメ度
★★★★

肉類 食べ歩き
Follow Me! YouTube はじめました!
BlackHouse

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました