金沢食い倒れ勝手にランキング そうだ週末、金沢に行こう7 | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW ソーラー充電器でスマホ充電なんてできるのね!RAVPOWER RP-PC008/RP-PC005
NEW AmazonサイバーマンデーANKER/アンカー製品が最大60%オフ!! お得
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Fire TVを買え 4Kもいいよ

金沢食い倒れ勝手にランキング そうだ週末、金沢に行こう7

気に入ったらみんなにシェアしてね


金沢の観光地案内なんてみんなもうわかってるでしょ。ってことで紹介しないのです。だって日本3名園のひとつ兼六園へ行って、金沢21世紀美術館へ行って、近江町市場へ行き牡蠣を食べて、ひがし茶屋にでも行こうかとなるんです。そこをおさえた上で何を食べるかですよね。実際に訪れてみたわが家のランキングです。

北陸の回転寿しはレベルが高い

IMG_4987
1位 すし食いねぇ!
2位 もりもり寿し
3位 金沢まいもん寿司

魚は日本海がうまいわけですよ。なにを食べてもうまいです。回転寿しが関東関西に比べて格段にレベルが高いのでどこに入ってもカウンターの寿司店並みにおいしいです。やっぱり、すし食いねぇ!(記事あります) イチオシです。新鮮なネタ、広い店内どれをとっても金沢最高の回転寿司としておすすめできます!

Sponsored Link

近江市場の生岩ガキを喰らえ

すみません、ランキングじゃないですが、近江町市場に行くなら市場の真ん中あたりにある岩ガキを食べるに限ります。新鮮な岩ガキをその場で開いてくれて醤油をかけていただきます。これまた市場で食べる牡蠣はうまいですよね!

IMG_7309

Sponsored Link

フォークで食べる金沢カレー

IMG_4999

金沢カレーの特徴ってなんですか? そう聞かれたらステンレス皿に乗っていて、ルーが黒目で濃厚、千切りキャベツが乗っていて、先割れスプーンもしくはフォークで食べるカツが乗っているやつ(写真はカツが乗っていませんね…)です。

1位 ゴーゴーカレー 金沢本店、松任バイパス店
2位 カレーのチャンピオン 本店(チャンピオンカレー/通称チャンカレ)
3位 ゴールドカレー 本店

金沢には多くのカレー屋さんがあり、全国でも知られた存在になりつつあります。ターバンカレー、カレーのチャンピオン、ゴーゴーカレー、ジャンカレー、アルバカレー、ゴールドカレー。ゴーゴーカレーが全国区で有名ですね。どの店も金沢カレーの特徴をそなているけれどそれぞれの味があり、好みのカレーを探すのがいいでしょう。うちはチャンカレも好きだけど、ゴーゴー本店が好きです。

金沢カレーは市役所、21世紀美術館にほど近い、ターバンカレーが発祥といわれ1971年から営業、ターバンカレーの取締役にチャンカレ創業者がいたという話。その後、独立しカレーのチャンピオンが誕生。ゴーゴーカレー創業者もターバンカレーで修行したもよう。

番外編はハントンライスですね。ハントンライスは、金沢発祥の洋食メニューでケチャップライスの上に玉子焼、その上にフライを乗せてケチャップとタルタルソースをかけたものですが、30代以降は胃もたれします。

金沢大野の醤油は外せない

IMG_7316

大野は醤油の一大産地になる。中でもオススメするのは都内にも進出してきているヤマト醤油味噌(記事あります)。三ツ星レストランも御用達の醤油は、何にかけてもうまい。生醤油「ひしほ」にベタ惚れです。味噌ソフト、醤油ソフト、アイスにかける醤油などオリジナル商品の開発にも積極的で勢いがあります。創業百年の老舗にして挑戦する企業。

Sponsored Link

おまけ

IMG_7314

かにめし、あなごめしなんかもいいんですが、駅弁に芝寿しさんの「おはぎのマリちゃん」はいかがでしょう。リーズナブルな価格でおいしいですよ。芝寿しさんは押し寿司がおいしくて有名なんですが、お寿司に飽きたらこういうのもいいですよね。

おまけのおまけ 金沢旅行好きのわが家が独断と偏見で選ぶ金沢に行ったら寄るべきランチスポットベスト5

  1. すし食いねぇ! 松任店
  2. ゴーゴーカレー 金沢本店
  3. 川端鮮魚店  
  4. ワンダフルバーガー
  5. 近江市場

そろそろ金沢行ってみたくなりましたか? 車で行っちゃいましょ(前に書いた記事)。

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!


BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW ソーラー充電器でスマホ充電なんてできるのね!RAVPOWER RP-PC008/RP-PC005
NEW AmazonサイバーマンデーANKER/アンカー製品が最大60%オフ!! お得
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Fire TVを買え 4Kもいいよ
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。