BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 【激安】Nierbo X3 ニエルボレビュー 2,000円!なんとカメラのシャッターが切れるワイヤレスイヤホン
NEW 新型iPhone Xs、Xrに対応 画面割れやひっかき傷からスクリーン守れ!Anker GlassGuardシリーズ販売開始
NEW 配線不要で監視・防犯カメラが身近に! YESKAMO 開封設置編~HDD,ワイヤレス,フルHD,外出先からアクセス可能とかなり便利!


配線不要で監視・防犯カメラが身近に! YESKAMO 開封設置編~HDD,ワイヤレス,フルHD,外出先からアクセス可能とかなり便利!

気に入ったらみんなにシェアしてね

最近は車を運転する際にはドライブレコーダーが必須な世の中になってしまいました。動画があると事件事故があった場合に証拠や手がかりになるので、非常に心強いですね。車はいいんですが、ホームセキュリティ、家の防犯ってどうしてます? 防犯カメラって言うと、とても大げさに感じるかもしれませんが、最近はすごく手軽になっていて、少し前までは豪邸にしか付いていなかったような設備以上のものが、数万円で手に入るようになってきましたよ。

今回はYESKAMO/イエスカモという、監視カメラ、防犯カメラ専門メーカーから製品提供いただきました。実際に家に取り付けてレビューしていきます。かなりの分量になるため、まずは設置からです。

YESKAMOとは?ワイヤレス防犯カメラ概要と特徴

Sponsored Link

 

いきなり開封しても、防犯カメラ自体が馴染みがない方のほうが多いと思いますので、ざっくり概要をお伝えします。まず、YESKAMOという防犯、監視カメラの会社の製品の特徴ですが、以下の5つのポイントにまとまります。

  1. ワイヤレスでレコーダーとカメラの間にコードが必要ない
  2. フルHD(2K)解像度の暗視可能なカメラで昼夜鮮明な動画が撮れる
  3. ハードディスクレコーダーが2TB標準装備で30日保存できる
  4. アプリで外部から家のカメラにアクセスして、状況を確認できる
  5. モーションセンサーで必要な部分だけを録画、再生できる

10年前、ぼくが家を建てた当時はネットワークカメラはプラネックスの2万円程度で35万画素くらいのものくらいしかなく、画質も物足りないものでした。現在ではかなり進歩していて、低価格帯の防犯カメラでも、フルHDで撮影でき、しかもワイヤレスで録画機に接続できるなんて、素晴らしい時代になりましたね。豪邸や業務用の監視・防犯カメラで実現できていたことが、一般家庭、一人暮らしでも利用できるお手頃な価格帯になりましたよ。

常時録画はもちろん、指定範囲に動きがあったときに録画できるモーション検知録画機能や、日時時間を指定して録画できるスケジュール録画などさまざまな機能が搭載されています。モーション検知で本体アラーム、メール送信、アプリ警報など通知機能も充実しています。

2TB HDDにワイヤレスで、2K解像度で録画、家の外からも確認できる。昔、手の届かなかったスペックがいとも簡単に手に入る時代。家庭用、一人暮らしのセキュリティには必要十分、業務で使う方でも、これほどの低価格となれば非常に導入ハードルも低くなるのではないでしょうか。

BlackHouse限定プロモーションコード
EBJNYNDF 割引:2000円OFF

今回レビューする製品は2TBのハードディスクに、WiFiカメラが2台ついたモデルで、モニタは別売りです。モニタと言ってもHDMIやD-subで接続できればいいので、テレビやパソコンディスプレイが代用可能なので、このセットで十分利用が可能です。

2TB HDD内蔵により、人感センサー感知時のみ録画などではなく、連続録画モードでも20日~30日の録画可能で、他社によくある1TB HDDのものより圧倒的に録画時間長いです。録画データ上書き機能があるので、これを使えば24時間365日録画をし続けられます。

Sponsored Link

YESKAMO 防犯カメラのセット内容を確認

実機を見ていきましょう。箱の大きさはそこそこですが、カメラ4台とハードディスクレコーダー(NVR/Network Video Recorder)が入っていると思うと比較的コンパクトなほうです(今回の製品はカメラ4つと2つは同じ箱を使っているようでカメラ2個分は空箱が入っていました)。

 

内容物詳細 NVR本体、ワイヤレスカメラx2台、アダプター本体用x1、カメラ用x2、ブースターアンテナ、操作用USBマウス、1m LANケーブル、本体用WiFiアンテナ、4GB USBカード(詳細説明書などがデータで入っています)、日本語取扱説明書

まず実際にインストールする前に、事前テストが重要です。壁へのネジでの取り付けや、機器の配置などは事前に仮置きし、実際にワイヤレスで動作するかを確認する必要があります。この結果によってはレコーダー本体(NVR)の位置を調整する必要があります。

メーカーの説明では、見通しが良い環境で最大100m電波到達するようです。木造家屋で約20~40mとなっています。

 

実際にわが家に設定したところ、木造2階建で、二階にレコーダーを置いて対角にある一階の裏庭に設置したワイヤレスカメラの映像は接続が不安定でした。ブースターアンテナの設置でもよかったのですが、NVRの設置位置を寝室に変更したところ非常によく映るようになったため、寝室にNVR本体の設置で決定です。NVRの設置場所は、カメラが家のヘリにそれぞれ設置されるようであれば、家の真ん中にあたりに置くことで、接続状態を安定させることが可能です。

ブースターアンテナ(黒色のロッドアンテナ)を利用すると電波を拾いやすくなるようなので必要に応じて通常アンテナを取り替えて利用することも可能です。ケーブルが長いので室内や屋外でNVR寄りにアンテナを延長させるといいかもしれません。

Sponsored Link

必ず実施しよう!YESKAMO防犯カメラを設置前に動作確認

まず、設置する場所にもていく前に一箇所で動作確認したほうがいいですね。基本的に、ワイヤレス防犯カメラは、アダプタをつなぐだけで電源が入り、NVR本体と勝手にペアリングされます。この時点で、NVR本体からD-SubもしくはHDMIで外部のモニタや、テレビにつなぎ、カメラ映像が映ることを確認しましょう。すっごく簡単に接続できるので心配無用です。

カメラを利用する場所へ持っていきましょう。電源の確保が必要なので屋内でも屋外でも延長コードなどを用意して、防犯カメラが必要な場所に仮置きします。

 

モニタの各チャンネル1,2,3,4と画面が四分割されて、それぞれのカメラの画面の右上に現在のカメラとNVRとの接続電波状態が表示されるため、これを見ながら場所を決めましょう。電波マークが、一本だとかなりノイズが入ります。二本でも映るには映りますが、HD解像度としてはノイズが入った状態となります。なので最低3本は電波がある状態としたほうがいいでしょう。

テレビでもいいですし。パソコンモニタをてきとうに1万円クダイで買ってくるのもいいですね。

防犯カメラ本体の固定とテスト

設置地が確保できたら壁に設置していきます。ドリルがないとかなり厳しいので、電動工具として電動ドリルは用意しておいてください。

 

基本的にはネジで壁にとめるだけです。電源はACアダプター経由なので電源周りの確保のほうが重要ですね。屋外用コンセントなどの設置があると比較的楽ですね。

実際に設置してみると、かなり感動します。写っている画像もかなり美しく、暗くなっても暗視が可能ですし、本体は防水となっていますので屋根がないところでの利用も可能ですね。

フルHD1080Pの高解像はテレビで見てもきれいです。この辺は次回の操作レビューで書いていきますが、これだけ手軽に設置できて、このクオリティはすごいですね。なにより手の届く価格というのが一番すごい。

カメラ自体の性能が非常にいいようで、高感度CMOSとH.264の高圧縮で、高画質でありながら、長時間録画か可能ですし、遠隔地からアプリでリアルタイム録画再生できるというすぐれものです。

BlackHouse限定プロモーションコード
EBJNYNDF 割引:2000円OFF

遠隔監視、アラーム機能がついていて、スマホ、タブレットで簡単に関しもできるということですので、次回は操作方法や具体的な使い方をご紹介していきます。いやー、防犯カメラがこんなに進化していたとは思いもしませんでした。

Sponsored Link

Yeskamo 防犯カメラ関連商品

今回、レビューの製品は2つのカメラが付属したモデルですが、レビュー商品のカメラ4台版もあります。これだけ充実しているカメラですと、最初から4台ついたものを買ったほうがいいですね。追加で買おうと思うとカメラの他にアダプタも別売りなので1つ1万円程度になるため、まとめ買いがいいです。

クーポンが発行されています:10%OFF

ただいま割引中:2,000円OFF

12インチモニター付きのカメラ4台版。カメラは後々のことを考えると4台をおすすめします。

ただいま割引中:4,000円OFF

ほんとに家のセキュリティシステムとしてはかなり安くなりました。

ドライブレコーダーが普及し、今まで泣き寝入りだったものが、動画という証拠を提出できるようになったため、カメラが付いている事自体が事故や泥棒の抑止にはなりますが、事件事故後の処理にも一役買います。

もはや防犯カメラのかっこだけの、ダミーカメラなんてものは不要ですよ。この価格なら確実に事件事故を抑止できる本物の防犯カメラをつけましょう。自宅でも比較的手軽に購入できる価格ですが、事務所のセキュリティなんかにも複数台カメラを設置できるので、法人利用にもいいですね。特に夜間の人感センサー撮影なんかは効果があると思います。

次回はYESKAMO防犯カメラの実運用編です。

YESKAMO監視・防犯カメラ仕様

YESKAMO防犯カメラ仕様

1080P(1920 x 1080) リアルタイム
IR-CUT機能付き赤外線LEDガン式カメラ
200万画素度、3.6 mmのレンズ
室外メタルケース防水防塵IP66
ナイトビジョン100ft(30m)

NVR録画機仕様

ルーター内蔵の4CH 1080P(1920×1080)NVR録画機
記録モード:連続録画、スケジュール録画とモーション検知録画
どこにでもスマートフォン、タブレット、PCから映像監視
ONVIF協議支持、自動にONVIF IPカメラを増加
メールアラートとアプリ警報
SATAポートをサポート、最大6TB HDD対応、2個USB2.0ポート、USBバックアップとアップグレードのサポート
ビデオ出力:HDMI&VGA、最大1080p、デフォルトビデオ出力は1280*1024です。モニターに合わせて解像度を調節できます(VGA、HDMIケープルは付属していません)

YESKAMO製品の保証について

迅速な対応と3年保証

視認性とWiFiの接続性に優れた防犯カメラセットはPSEと技適取得済みで安心して利用可能
他社の1年保証より長い3年保証。製品交換と返金対応可能。専門的な技術プロとサービスチームが24時間以内の対応(資料揃ったUSBカードも添付)

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。