新Fire TVスティック4K 2018レビュー テレビっ子じゃなくてもテレビ新時代を味わえる

気に入ったらみんなにシェアしてね

新型Fire TV stickが4Kに対応です。今までFire TVというと大人気だったスティックタイプですが、形状をボックスタイプからchromecastもどきのようなを経て、結局2Kタイプのスティック形状へ4Kタイプになりました。Fire TVはChromecastとは異なりテレビと単体での利用が可能な手軽さAmazonプライムビデオでという他社ビデオサービスにないオリジナルコンテンツの強みがある、最もオススメのディスプレイ拡張デバイスです。

テレビでプライムビデオ、映画、音楽が楽しめるようになりますよ。スマホの画面で観るより家だったらデカい画面で見るべきです! Fire TVは当サイトのおすすめ商品でAmazon Fire TVにまとめています。

Fire TV Stick公式サイト Fire TV 4K公式サイト

CHECK Amazon50%オフタイムセール
あとで終了
CHECK 楽天24時間タイムセール 毎朝10時更新

Fire TV Stickとは 4Kテレビを拡張する夢のデバイス

Sponsored Link

Amazon Fire TVはAmazonプライム会員向けのプライムビデオがテレビで観られるHDMI装備のSTB(セットトップボックス)です。たとえばApple TV、Google chromecastなんかと同じカテゴリの商品で、インターネットを介してデータを受信して映像などをテレビやパソコンモニタに映せるデバイスです。

結構コンパクトなパッケージに入っているFire TVスティックですが、かなり凝った構成でうまくスペースを利用しながらパッキングしてあります。本体、HDMI延長ケーブル、リモコン、電池、USBアダプター、ケーブルとうまく収めてあります。

IMG_9702

Fire TVがいいなと思うのは、最近のテレビにはAmazonプライムビデオの機能自体はNetflix同様に最初からテレビ自体に組み込まれていることも多くなってきているのも事実ですが、テレビのその機能がついていない人はもちろん、テレビのAmazonビデオ機能だけでは対応できない、他の豊富な動画アプリを動かすためだったり、テレビで音楽を聴ける音楽アプリAmazonミュージック、Spotify、AWAといったテレビに内蔵されていない便利なアプリやゲームを動かせるところです。

他社の展開するビデオサービスでは、dTVHuluniconico、Netflix、YouTube、AbemaTV、DAZNなどが利用可能になり、多くの動画サービスをコレ、スティック一本で対応できるのが魅力です。これらの動画サービスを大画面で見られるのはテレビに直接差すことのできるfire TVならではの体験です。

ここではスティックの4Kがおすすめで、4Kモニタや4Kテレビが当たり前になるこれからのタイミングでは、2K用のFire TVスティックはたしかに安いのですができれば4K用を選びたいです。4K対応版は2Kのテレビ(従来のフルHDテレビ)にももちろん対応します。

価格差2,000円。通常価格4,980円と6,980円、すでに4,980円出そうとしたら6,980円も同じようなものかと思います。セールがあればその時に買うのがベストですね!

Sponsored Link

Live配信 とクイズが楽しめる アプリ

接続は簡単!設定は3分で完了!テレビテレビに挿すだけ楽しめる

HDMI端子に挿すだけ、Wi-Fi設定は画面に従って対応するだけなので、そう迷うことなくセットアップはすぐに完了するでしょう。過去にも記事を書いていますが、超簡単です。

あ、2Kは当時、箱が大きいですね、、すごい進化してる。

fire TV stickはテレビのHDMI端子に挿すだけで、 電源は5V 1A程度の給電が必要です。アダプターが付いて基本的には電源アダプターを使わないと、うまく動作しないことがあります。

たとえば、テレビの録画用のHDD USB端子からの電源でも動作が可能な場合があります。ただ、これだとアプリなどで瞬間的に電力が不足する場合があるようで、突然電源が落ちることがありますよ。なので、ここはテレビ裏にすぐにアクセスできないような設置の仕方をされる方は注意が必要です。付属の電源アダプタを利用しましょう。

スティック形状のファイヤーTVスティックのHDMI端子をテレビのHDMI端子に挿すだけです。付属のHDMIアダプタを利用すると若干延長となります。壁とテレビとの間がない場合などに役立ちますが、このアダプターをかませることで、WiFiの電波を拾いやすくなるアンテナの代わりになりインターネット接続状況がより改善されます。極力付属のHDMI延長ケーブルも利用しましょう。

アマゾンプライムの特典は宅配が即日来る、翌日来ると行ったことだけと思われがちですが、プライムミュージック、プライムビデオなど、宅配特典以外のサービスが拡張されたオンラインサービスが充実しています。

Amazonを買物利用しない場合ですら3,900円という年会費は、動画サービス、音楽サービスを使うことだけでもかなり安い状態になっていますよ。

">こちらでプライム会員の特典については詳しく解説しています。

https://sidedish.org/archives/7238

プライムメンバーなら、Fire TVスティックの家のテレビ、書斎のモニターへの導入はとてもおすすめです。コンテンツ充実度を考えると、Chromecast、Apple TVなど不要となる破壊力があります。

Sponsored Link

リモコンにはテレビ操作機能がついた

2018年モデルの新型fire TV stick 4Kは前回のfire TVスティック2Kと同様のコンパクト形状になったほか、音声認識リモコンが拡張され、AV機器のコントロールが可能となりました。

設定は初回起動でテレビからの音を聞いて音量を調節できるかといった問いかけに答えていくと自動で設定されます。「ホーム」ボタンを長押しでペアリングが完了します。リモコンには従来なかったテレビやAV機器の電源ボタンと音量アップ、ダウンボタン、消音ボタンが付いています。

この機能は音声認識リモコンの機能にも対応しているため、音声認識で音量アップなどの操作も可能です。ただし手持ちのリモコンを持ちながらボタンを押さずにリモコンに話すのは、操作のテンポが遅れてイマイチですね。実用性は低いでしょう。

音声認識はコンテンツの検索には強力に機能します。映画タイトルや音楽タイトル、音楽ジャンルを音声で発話し検索候補を出したり、そのまま再生を開始することが可能です。

AIスピーカーのエコー/Echoでも、画面付きのエコーショー/Echo Showでもアレクサへ話しかけることが当たり前となってきています。あらゆるものに音声認識機能をつけておくことで、使わなくてもアレクサの存在を生活に浸透させることにAmazonは成功してきていますね。

Fire OSは進化を続けすでにFire OS 6.2.5.8、Fire TV Home Versionは6.1.1.0となっており、ホーム画面などは洗練され、設定画面もかなりスタイリッシュなものに変わっていますね。以前Fire TV Stick発売時のFire OSのバージョンは5.2、Fire TV Home Versionは5.7.3-6でしたから、毎年進化をしています。


Fire TV 4Kとプライムビデオで極楽生活

もう4Kの配信がカバーできれば、BS4K、CS4Kと言った、従来の受動的な電波受信の4K放送は不要でしょう。時代的には自分から見たい番組、プログラムを選ぶ能動的なアクションの時代ですよ。

孤独のグルメ、勇者ヨシヒコ、妖怪ウォッチとかなんでもあるんですが、少し電波よりは配信が遅いです。一方で電波ではないオンライン専用コンテンツであるAmazonオリジナル作品も充実してきていますね。松本人志のドキュメンタルやフリーズ、浜ちゃんの戦闘車、今田、東野のカリギュラなんてのはプライムビデオでしか観られない状態になっているわけでプライムビデオのお茶の間視聴にはFireTVが必要です。

プライムビデオ公式で公開作品を確認

最新作のレンタルもAmazonプライムビデオ内で可能ですから、過去のアーカイブの視聴無料もあわせると、レンタルのために家からでなくてすみます。レンタルしに行く時間、探す時間、返却する時間、返却しなかったときの延滞料金。すべてが、節約できるわけです。

プライム・ビデオは配信内容が充実しており、プライムビデオ用の専用制作番組もAmazon Studioで作られています。電波に乗せるのではなく、インターネットで全世界へ配信するテレビ番組は今後さらに拡大するでしょう。

Sponsored Link

Apple TVは不要 AirPlay Receiver305円でAirPlay可能

アプリでこれさえ入れてしまえばOK!私はApple派ですが、4Kに対応していないApple TVを買う必要はありません。

AirPlay Receiver(AirPlay&UPnP)はたったの305円ですが、これでiPhoneからのミラーリング(AirPlay)が可能です。Apple TVを買う必要はありません。価格は3倍しますし、2Kまでしか対応していないApple TVは、fire TV 4Kユーザーではなおさら買う意味すらありません。315円でAirPlay対応は神ですよ。

プライム会員なのにプライムビデオを有効活用していない!そんな方にはぜひ使ってほしいFireスティック。テレビに映るってこんなに便利なことなんだって、気づいてもらえるはずです。

TVに直接挿して手軽に利用できるパワーアップしたfire TV Stick 4K。プライムビデオの家庭での視聴にぜひ!

Fire TV Stick公式サイト Fire TV 4K公式サイト

Fire TVスティクはまだ2Kモデルでいいよと言う方は、こちらの記事をご覧ください。

ということで、モノに対し圧倒的に低価格なのでぜひ導入してみてください。

BlackHouse 最新&おすすめ記事

毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 Kindle Fire7タブレット実質3,990円
CHECK 新型Fire HD8 2018 カメラ改善の格安タブレットが、満足度が高い!
CHECK みんなの新型防水Kindle paperwhiteが最高だ!
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 楽天ポイントが「使える」お店一覧 普段の生活で使える店
NEW Anker Nebula Mars II 明るさアップ、150インチ対応!ステレオ!Android全部入りだ!
NEW やばっ!ビックカメラ.comも不正アクセス、不正ログインされたってよ なにが盗まれたのか? 対策と予防

この記事を読んだ方におすすめの記事




注目のカテゴリ特集