SHIBIRE NOODLES蝋燭屋 銀座のしびれ系麻婆麺が絶品のラーメン屋 山椒の痺れがヤバい

気に入ったらみんなにシェアしてね

銀座は松屋、アップルストアの裏の通り(ガス灯通り)にあるSHIBIRE NOODLES 蝋燭屋(ろうそくや)は、その名の通りしびれ系ラーメンのお店。麻婆麺が一番人気。銀座3丁目という超高級な場所にありながら、絶品のランチを1,000円程度でいただけるのはびっくりします。たかがラーメンと思うなかれ。舌の痺れを感じながら食べる麻婆麺は味覚と臭覚が刺激され続ける濃密な味わいです。

CHECK Amazon50%オフタイムセール
あとで終了
CHECK 楽天24時間タイムセール 毎朝10時更新

銀座のろうそく屋は蠟燭を売っていない

Sponsored Link

ガス灯通りに入って少し歩くと行列のある一角がある。ちょうど銀座ハゲ天の向かい、ハヤシライスがうまい老舗洋食店 煉瓦亭のとなりがやけに盛り上がっている。間口は一間もない奥に細長い店舗。整列を案内する上品な男性(社長なの?)が立っていて案内が丁寧でラーメン屋なのに銀座らしい。

ジャズが流れるレトロ風な店内。昭和よりも前っぽい感じがクラシカルでいい。テーブル席はなく、店の両端がカウンターで14席ほどある。店内は山椒と醤の香りが立ち込め、麺が来る前から期待感が半端ない。店の名前は、ガス灯通りだったから、今は電気で、その前はガスでその前は、ろうそくだったからだと、どこかに書いてあったのを思い出した。蝋燭屋、銀座にあるろうそくは売っていないラーメン屋。

Sponsored Link


音声でダイエットできるアプリ

くせになる蝋燭屋のメニューと価格

メニューは麻婆麺/マーボーメン、酸辣湯麺/スーラータンメン、担々麺/タンタンメン、汁無し担々麺/汁なしタンタンメンの4種類の麺があり、サイドメニューにライス、半ライス、その他トッピングがあります。

イチオシは麻婆麺でしょう。必食!

麻婆麺 1,000円 薄辛、普辛、倍辛
酸辣湯麺 1,000円
痺れ激増し100円、辛さ激増し100円、辣油激増し100円

激増し ラー油とか、からいのか、しびれるのか 倍辛のさらに上のオプションもある。気になる方はぜひお試しを。辛さが苦手な方は薄辛でチャレンジ。普通だという方は普辛を選びましょう。倍辛も食べられないことはないと思いますが、あとでお尻が痛くなるかもしれません。

担々麺、汁無し坦々麺

担々麺 1,000円 薄辛、普辛、倍辛
汁無し担々麺 980円 薄辛、普辛、倍辛

その他メニューと調味料

ライス150円、半ライス100円、味玉120円、青菜100円、葱100円、パクチー200円、味挽肉200円、大盛り100円

ランチの時間帯は半ライスが無料ですので、別にたのむ必要はありません。ランチ時間帯では売り切れになっているので間違えることはないと思います。

ハイボール480円、アサヒスーパードライ500円、黒烏龍茶300円

麻婆麺の説明なんかも結構細かく書いてあります。卓上のぶどう山椒オイルは、後で出てきますが、味変という言葉は似合わないけれど、これは絶対試したほうがいいですよ。

Sponsored Link

蝋燭屋 麻婆麺 大盛り1,000円+100円

麻婆麺はこの店の一番人気。花山椒 ホアジャオの痺れと肉味噌がガッツリと臭覚と味覚を襲ってくる、とんでもないやつ。いきなり運ばれてきて思ったのは、大盛りは多い。結構重量もあり麺が見えないので、食べられないほどの量ではありませんが、ちょっと多すぎたかなと思う量です。ランチタイムは半ライスが無料でついているので、麻婆をライスにかければ麻婆丼のできあがりです。

辛さは薄辛、普辛、倍辛が標準。さらに100円増しで辛さ倍増が可能。挽き肉と豆腐、ネギ、ニンニクにラー油、山椒が絡まり香り立ちます。

麻婆豆腐を口に入れた途端に山椒が口の中に広がり、舌が痺れる感覚は体全体に染み渡るような感覚。挽肉から来る凝縮された旨味と食感がたまりません。中太麺がはずっしり重い麻婆の下から現れます。麺は麻婆にかなり絡みやすく、麺と一緒に麻婆豆腐を楽しめます。

大盛りだと結構な分量、普通もりなら次の写真くらいなので女性でもまったく問題ないでしょう。肉増し、パクチー増しなども可能。肉増しは肉好きのみなさんにはぜひおすすめしたいですね。


汁無し坦々麺 980円

見た目もきれいな汁なし担々麺。ぱっと見は辛くなさそうですが、こちらも薄辛、普辛から倍辛が選べます。酸辣湯麺だけが辛さ調節がありませんね。

盛り付けはきれいで。挽肉、葱、ナッツ、パクチー、ごま。山椒が香り立つ。

追加で肉をかけるとこの通り。通常の肉だと少ないような感覚になってきます。肉好きの方な方なら、ぜひ追加すべきです。混ぜる前に、まんべんなくかけるのは難しいので偏っていますが、こんな感じでマゼマゼするといい感じで肉が絡まります。山椒の香りが鼻に抜け臭覚を刺激し、下はマーで痺れてくる。

辛いけれどもついついハシが進んでしまう麻薬のような食べ物(あくまでも比喩ですよ)が、ここにあります。まずはじめに来店した際には麻婆麺を試したいですね。癖になる、病み付きになるとは、まさにこのことで、一月に一回、いやいや週に一回は行きたい! 食べなきゃ! と思ってしまう山椒の魔力。ぜひ一度お試しください。

Sponsored Link

SHIBIRE NOODLE 蠟燭屋 詳細情報

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋 / シビレヌードルロウソクヤ
東京都中央区銀座3-5-16 第一島田ビル1F
03-6263-2970
11:30~15:30(L.O) 17:30~22:00(L.O.21:45)
定休日:日曜日

BlackHouseオススメ度
★★★★★

東京都中央区銀座3-5-16

2017年10月11日開店
ランチタイム 半ライス無料

BlackHouse 最新&おすすめ記事

毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 Kindle Fire7タブレット実質3,990円
CHECK 新型Fire HD8 2018 カメラ改善の格安タブレットが、満足度が高い!
CHECK みんなの新型防水Kindle paperwhiteが最高だ!
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 楽天でんきがGoogle Nest Hubを無料で3,000名に配りだして太っ腹
NEW Langogo/ランゴーゴー AI翻訳機は海外旅行に最適 WiFiルーターにも!ポケトーク キラー レビュー動画あり
NEW 「少しでも命の助かる行動」でわかった日本人の思考停止 手取り14万円、年金2,000万円問題もそれ

この記事を読んだ方におすすめの記事




注目のカテゴリ特集




さらにBlackHouseを読む