BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 Kindle Fire7タブレット実質3,990円
CHECK 新型Fire HD8 2018 カメラ改善の格安タブレットが、満足度が高い!
CHECK みんなの新型防水Kindle paperwhiteが最高だ!
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW Echo Show/エコーショー活用レビュー 画面付きでAIスピーカーの枠を超越!お茶の間情報端末 プライムビデオをながら観
NEW Echo Show/エコーショー第2世代レビュー 設定はアプリでラクラクすぐ使える
NEW Anker PowerCore Lite 20000 USB-C充電可能な軽量大容量スリムモバイルバッテリー 51.6mAh/g


ジャガーXF J05 R-sports試乗 2015年モデルもいいにきまってる!JAGUAR XF

気に入ったらみんなにシェアしてね

車の定期点検の代車として、JAGUAR XFがやってきました。まさかわが家で数日でもジャガーに乗る日が来るとは思っても見ませんでした。わが家にはセダンは合わないのですが、食わず嫌いはよくないと思い、乗れる限り乗ってみました。ジャガーって、どんなつづりだよ?と、プジョーに次いで難しいつづりですね。

ビジネスサルーンにふさわしい品格 JAGUAR XF

Sponsored Link

2015年9月にモデルチェンジしていまいましたが、今回乗ったのは2007年から販売している旧モデルです。見た目はそんなに変わらないですね。2015年以降は180馬力のディーゼルエンジン、16.7km/lが追加されています。インテリアは2007年モデルから発売されているXEで採用されたデザインの流れに沿った形に変更になっています。それでも2007年〜モデルとはいえ、2015年のフェイスリフトの変更が少ないためか、今でも惚れ惚れするデザインです。

JAGUAR XFは、BMW 5シリーズ、メルセデスベンツEクラスと競合するEセグメントのプレミアムサルーンです。往年の平べったいジャガー、少し前のへんてこなデザインを経て、垢抜けた新世紀デザインに刷新されました。

Sponsored Link

5人 11.2km/L 1,998cc 1,770kg 240ps 625万円

これジャガーですよね? 1,000万円オーバーとかじゃなくていいんでしょうか。価格、もっと高そうに見えます。ジャガーの値段、一般的に買う人が少ないからわからない人が多いです。だからジャガーが来た!というだけで、おお〜っとなるので、625万円で買えるなんて、だいぶジャガーとしての価格は下がっているのではないでしょうか。とは言え高いことには変わりありません。

ジャガーの正面の顔。こんなんでしたっけ。。横向きの立体的なジャガーのボンネットのマスコット?が懐かしいです。

社内のイルミネーションランプは水色からターコイズを基調にしたもので、どことなくトロン的な雰囲気を醸しています。

Sponsored Link

XFの内装は落ち着いていて十分な高級感

メーターは速度300kmまで目盛りがあります。頂点は時速150km、やる気にさせます。

ナビはランドローバー、ジャガーともに同じものをつかています。シフトレバーがなく、丸いコントローラーも共通。このくらいは変えてもいいんじゃないかと思いますが、そもそも高級車なので、がちゃんがっちゃんシフト操作をやらないでしょうし、パドルシフトは装備しているので、長いシフトノブは必要ないのでしょう。

後部座席は十分広いです。BMW3シリーズ、メルセデス・ベンツCクラスでは、後部座席は広くないので、満足いく広さは、5シリーズ、Eクラス、A6、XFからでしょうか。革の質感なども満足感高いです。

高速は一気に100km/hまで加速します。合流に一切のストレスなし。高速巡航も安定していて、がっしり。クラウンを買おうとしている日本のユーザーやBMW5シリーズかなぁと思っている人には、新しい選択肢としてありなのではないかと感じます。

燃費は300km、高速込みで走って、11km/Lくらいでした。結構よく走ったと思います。今時のダウンサイジングターボは侮れませんね。2LでもNA3L並みのパワーが出ます。自動車税も安いですし、いいことづくめですね!

中古車相場はそもそもジャガーを買う人も少ないので、安いです。中古で買ってくるのもアリかもしれませんよ。小さな会社の経営などをして、社長なんかしてたら買いたいですね。機会があれば乗ってみたいものです。


2015年からのモデルチェンジJB2もいいに決まってる

これだけ素晴らしいもですが、モデルチェンジをしていますよ。内装は洗練を高めましたモニターもワイドになったのかな。タンの革シート、内装も大人です。ベンツじゃない、BMWじゃない、この落ち着きは他のメーカーのこの価格帯ではありえないかと。スバラシイと思います。

2015年モデルの試乗はまだですが、改めて乗りましたらレポートしてみたいと思います。

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。