BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW TaoTronics TT-BH07 低価格でも満足なタオトロニクスのBluetoothワイヤレスイヤフォン
NEW Amazon Video Night 5月3週目★ララランド、猿の惑星、宇宙戦艦ヤマトなどが100円。30日レンタルだから借り溜めがおすすめ アマゾンビデオナイト映画レンタル
NEW NichePhone-S カード電卓?いえテザリング可能な38gのSIMフリー電話です!ニッチホン-S 限定クーポンあり

NichePhone-S カード電卓?いえテザリング可能な38gのSIMフリー電話です!ニッチホン-S 限定クーポンあり

気に入ったらみんなにシェアしてね


なにこれ? カード電卓? 40年くらい前に持っていたら一躍人気者になれたカード型の電卓。その現代版ともいうべきSIMフリー スマートフォン(電話ともいうべきか)NichePhone-S/ニッチフォンSがFutureModelより販売されています。なんと通話ができるだけでなく、3G回線でテザリングができるSIMフリーのスマートフォンというか携帯電話なのです。

超小型なので、ポケットに、財布に、社員証や入館証のネックピースにと持ち歩きにわずらわしさがない新しい電話の選択肢です。レビュー記事作成にあたり販売元であるFutureModel/フューチャーモデルさまより、製品サンプルを提供いただいています。

久しぶりに感動する軽さとサイズのNichePhone-S

FutureModel/フューチャーモデルさんは先日紹介した左右独立のモバイルスピーカーGoDuoなどを販売する新興デバイスメーカーです。

 

FutureModelが提案する新しい携帯電話の形、ニッチフォンS。iPhone、Androidスマホが全盛の今、パソコン並みの処理能力を備えた5〜10万円近い高額な電話機が多い中、無駄な機能を削ぎ落とし超小型の電話を2017年に発売。10年前ならまだしもこの時代にこのシンプルさはかえって新しい。

 

通話とSMSといった基本機能は抑えつつ現代的な機能としてWi-Fiテザリングも搭載するというデバイスです。スマートフォンとの2台持ち用としても、3Gモバイルルーターとしても利用できます。

フタを開けると簡単な機能紹介、パッケージにはNichePhone-S(MOB-N17-01-BK)、MicroUSBケーブル、充電ソケット、説明書が入っています。必要十分でしょう。

なんと当サイト限定で2018年5月31日までの限定で3,000円の値引きクーポンをFututeModelsさまよりいただいています。30%引きって結構すごい。

AmazonのBEGALO SHOPが販売するNichePhone-Sがクーポンコードの対象となります。
クーポンコード:YT4NTWRS

Sponsored Link

このサイズ感、かえって新しいと感じるNitchePhone-S

 

重さ38g、90x50x6.5mm。今、このサイズの電話は作ろうと思えば作れるけど、どのメーカーもニーズがないと思っているサイズ、ニッチな市場であるこたは間違えない。一方で電話はできれば良いと思っている人や業務利用で単に待ち受けの電話が必要だという需要もあるでしょう。

高齢者なら画面の大きさは考慮すべき点ですが、待ち受け専用や財布にしのばずにはすごくいいサイズ。2台持ちユーザーには、かえってこのサイズ感はいいでしょう。なんで好き好んでiPhoneみたいな文鎮を二枚持ち歩くのか聞きたい。

会社配布のスマホは机の引き出しにでも入れておき、SIMを差し替えてしまえばいいのだよ。

90x50x6.5mm。本当です。実測は89mmちょいといった感じか。iPhone XとiPhone 8 PlusサイズのAndroidスマホを重ねてみました。1/3くらいの面積と38gという1/4くらいの軽さ。もはや土俵が違うので、性能を比べるものではなくサイズと重さのありがたさを享受すべき領域です。

 

続いてならべてみたり。本体はプラスチック製のため、質感は期待できませんが、特に不満が出るような粗悪なものではありません。むしろ軽さのための樹脂製な訳で歓迎すべきでしょう。乱雑に扱ったときの細かな傷などには注意が必要かもしれませんね。

Sponsored Link

ストラップにぶら下げると人気者になれる大きさ

 

こんなイメージで社員証やパスケースにくっつけるだけで、なにそれ? カード電卓? 聞かれること間違いなしの現代社会にはないサイズ感です。なんといっても重さというか、軽さ38gは正義ともいうべき軽さであり、軽さ薄さこそ正義だった時代を思い起こさせてくれます。

テザリングも可能なため財布に潜ませて置くとWi-Fiルーターがない時に威力を発揮します。クレジットカードと同じくらいの大きさなので違和感なく溶け込みます。

ちなみに軽い財布好きのぼくはスノーピークのナイロン製財布を使っています。これ小中学生のマジックテープ財布の延長かと思われる方もいるかもしれませんが、アウトドア好きというセグメントがかかるため、安い財布でも車と同じく変なヒエラルキーに巻き込まれることはありません。

NichePhone-SのAPN設定 利用可能なSIMに注意

これ重要なところです。

 

ニッチフォンはSIMフリー端末なので、日本国内のNTTドコモ、ソフトバンクの3G/W-CDMAネットワークを利用しているNMVNO事業者のNanoSIMカードが利用可能です。iPhoneと同じサイズなのが、ナノSIMですよ。

設定から、モバイル通信、APNを選べばOK。使う人がいるかは別として、モペラは最初から設定されています。

メーカーの案内によると、NTTドコモ/Xi SIM、ソフトバンク/4G USIM (F)、IIJmio、DMM Mobile、BIC SIM、OCNモバイルONE、イオンモバイル、YAMADA SIM、NUROモバイル、Mineo、Y!mobile (n101/n111)、スマモバなどが利用可能となっています。

あれ? ここに書いていないのはどうなっているの? となると思います。念のため対応可否は検証済みSIMリストを参照したほうがいいです。

ぼくはIIJmioとLINEモバイルで試しましたが、LINEモバイルは通話はできますが、テザリングはできませんでした。

また、いわゆるガラケー用SIM(ドコモFOMA、ソフトバンク3G、Y!mobile ケータイプランなど)とiPhone用SIMについてメーカーでは動作を確認していないため、そのようなSIMを使う場合には注意が必要です。詳細はメーカーページをご確認ください。

NichePhone-Sの対応3G周波数は、3G WCDMA BAND1 (2.1GHz)のみとなっています。BAND1はメジャーな周波数ですが、周波数の特性上、郊外や山間部で電波が届きにくいので、通話、データ通信可能エリアには注意が必要です。

Sponsored Link

NichePhone-Sで3Gテザリング 速度はどう?

3G テザリング&WIFIルーターとしての機能を使います。ワンタッチテザリングボタン。ボタン列の右列、真ん中の電話から電波が出ているマークと地球の言語入力切替ボタンがそれにあたります。外出中でも、自宅でも、スマートフォンやタブレット、PCとスマート接続が可能なので、ちょっとしたWIFIルーターとして使えます。海外旅行でも使えると書いてありますが、現地購入のSIMが正常にこの端末で動作するかまでの保証はありません。

3Gなのでそんなに速くありません。
下り平均4.5Mbps、上りが0.9Mbpsくらいでています。

都内と埼玉県で測定。安定的にというべきか、このくらいの速度は確保できます。緊急利用やたまに使う程度、不測の事態に備え常に携行しておくものとしては十分かな。

当サイトでは独自の格安SIMの速度調査をおこなっています。4Gの速度調査になりますが、SIM購入の際の参考になると思います。

ちなみにテザリング機能利用可能時間は、通信環境、場所や電波状況によりますが、3時間程度利用可能となっています。

なんと当サイト限定で2018年5月31日までの限定で3,000円の値引きクーポンをFututeModelsさまよりいただいています。

AmazonのBEGALO SHOPが販売するNichePhone-Sがクーポンコードの対象となります。
クーポンコード:YT4NTWRS

次のページでは通話、SMS送信を行なっていきます。

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。