BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 鎧塚ショコラが無料でもらえる日産「nismo Amazing Chocolatier」丸ビルで開催中
NEW ケンタッキー食べ放題!好きな部位選択の自由権!チキン10個食べたら満腹だ 料金 時間 実施店舗
NEW プライムデー Artifit iPhoneカバーSGS国際安全認証 米軍MIL-STD-810G規格認証取得カバーが安い


無色透明コーヒー アサヒ飲料「クリアラテ」は売れるのか?これはあるのかないのか?

気に入ったらみんなにシェアしてね

こりゃないわ。どうやらコーヒー好きはターゲットではないようだ。アサヒ飲料が販売する「CLEAR Latte/クリアラテ」、無色透明なコーヒー味のミネラルウォーター。一見、革新的なような気がして買ってみたけど、いったいこれはどういう商品なのでしょうか。ノンアルコールビールのオールフリーオールタイムなんかも含めてコンビニの棚争奪戦に消費者が巻き込まれているだけだと感じますね。

透明なコーヒーなんてあるのか クリアラテは水

Sponsored Link

 

なんだかコンビニの棚を占拠していたので、革新的な商品が売り出されたのかと思って買ってみましたよ。たしかに色が付いていない。でも「クリアーエスプレッソ&ミルク」と書いてある。

写真もよくあるアイスコーヒーのイメージ。コーヒー下の白い部分はミルクのイメージだったか。きれいにまとめられたデザインだけど、色が透明なのには、かなりの違和感がある。

コーヒーだけどカフェインゼロ。まあ最近はデカフェ(カフェインなしのコーヒー)なんかもあるので驚かない。

原材料 ナチュラルミネラルウォーターがメイン

名称は清涼飲料水、コーヒーやコーヒー飲料ではない。この部分はコーヒーの濃度によって決まっているんだけど、そもそも飲料水であってコーヒーではないらしい。

クリアラテの原材料は、ナチュラルミネラルウォーター、砂糖類(砂糖、果糖)、乳清ミネラル、食塩、コーヒー。ここは、入っている量の順番に書かれているわけですから、これはミネラルウォーターだということですね。

パッケージに「おいしい水」のロゴ入りだから「おいしい水」のフレーバーウォーターだってわかる。わかるんだけど、水推しじゃないから、誤認しやすい。これはコーヒーではない。

クリアラテは透明だけど「乳成分を含みます。」

アレルギー表示には「乳成分」の表示がある。

イメージでは乳成分は、なんとなく牛乳やヨーグルトのイメージで白なんだけど、成分だから白いわけではないらしい。ラテっぽい風味を出すのに必要ということかな。乳成分アレルギーの方は注意。

Sponsored Link

「おいしい水」によぶんなものを入れてできたクリアラテ

よぶんなものを取り除いたら、透明(クリア)になった。

これは、ひどいコピーだと思う。余分なものを取り除いたら透明になった! だなんてコーヒー好きや業界に失礼な話だろーと。

コーヒーを濾過しまくって透明になったならまだしも(クリアラテ製法が濾過機だったらごめんなさい)、カフェラテっぽい風味を「おいしい水」にわざわざ、よぶんなものを足して作っているのに、よぶんなものを取り除きましたというのはどうなのか。

 

実際に飲んでみた!

これは水だ。コーヒーの味はある。あるけどミルク感が勝る。

そして甘い。

普段、加糖の缶コーヒーを飲んでいる人ならいいかもしれないが、無色のせいか思った以上に甘く感じる。天然水仕立てでゴクゴク飲めると書いてあるが、これは甘いコーヒー風味のある砂糖水だから、ゴクゴク飲めない。

量も600mlと多い。普通の水ならゴクゴクいけるけど、これは飲みきるのが大変。

どんな人が飲むのか考えたら、コーヒー風味が必要な、缶コーヒーユーザーくらいしかいないような気さえしてきた。水が飲みたいけど、コーヒー味がいいなんて人はいるのかな。あえてガブガブ行きたいなら、ポッカサッポロの「がぶ飲みミルクコーヒー」がおすすめ。なんなら、スターバックスのアイスドリップコーヒーのベンティーサイズをおすすめします。

なんで作ったのか。フレーバーウォーターが流行っているから?

がぶ飲みならこれでしょ。

消費者的にはちゃんとしたコーヒーが入ったやつを飲みたいな。コーヒーを飲みたいのであって、コーヒー風味を味わいたいわけではない。ここらへんをわかってない。この主張が正しいかどうかは三ヶ月後のコンビニの棚を見ればわかる。

これって将来、食糧難になってゼリーに肉の味つけました! みたいな伏線じゃないよね。

Sponsored Link

サントリーオールフリーオールタイムもクリア

最近、味付き水が多くなってるのは、みんな気づいているはず。コカコーラの「い・ろ・は・す 」I LOHAS/いろはすのフレーバー、白桃、れもん、みかん。サントリーの「ヨーグリーナ&サントリー天然水」、サントリー「PREMIUM MORNING TEA ミルク」と味付け水だ。

ちょうどいいところにALL-FREEのALL-TIMEって商品が6月に発売。コンビニの棚、ビール棚に空きがなければ清涼飲料に行けばいいんじゃない? みたいな安易な商品。

もうパッケージに書いてあることがおかしい。おかしすぎる。

ビアテイスト オールフリーオールタイム。大人の瞬間リフレッシュ炭酸!

ランチに?会議中に?スポーツの後に?

いやいやランチだったら色付きのオールフリーでいいですし、会議にビール味の炭酸なんか飲んでたらアル中扱いされるのが関の山でしょう。

スポーツの後だったらビール飲むよ! アルコールなしにしたいならオールフリーにする。というより前にもっとほかの炭酸やほかのものを飲むと思う。なぜビール味の無色の炭酸を飲むのかきっかけが思いつかない。

商品開発担当者が、ユーザーが「色がついていると職場で飲めない」と言っている。ユーザーニーズに寄り添った。というようなことを、テレビ東京ワールドビジネスサテライト/WBSの取材で答えていた。

それ何人いるのよ? ビール会社、ビール村の中の話なのでしょうか。

ぼくは少なくとも色がなくてもビール味の炭酸水なんて職場では飲まない。フィルム剥がして飲んでても相当おかしい感じがしてしまう。ビール、ビールの味はオフの時に味わえればいいのでは?と思うのは、歳をとっているからなのだろうか。こちらの感覚がおかしいのか。

このニュースでも、セブンイレブンバイヤーらしき人が出演し、ビールではなく、清涼飲料水として棚におけるといった趣旨のことを言っていた。やはりオールフリーオールタイムの開発者の言い分は後付けな気さえしてくる。

消費者おきざりのコンビニの棚争いのための商品開発。なぜサントリー烏龍茶がどこでも置いてあるのか、コーラは定番なのか、今一度立ち戻る必要があるのではないか。

キワモノはいらない。目新しいならなんでもいいのか。やはり三ヶ月後のコンビニの棚に注目したい。

→ちなみにこの製品は、棚を撮影したコンビニからは1週間で撤去されました。

オールフリーオールタイム 透明ノンアルコールビールを会議中に飲んだらヤバいヤツ認定か?
ノンアルコールビールで透明の商品、サントリー オールフリーオールタイム...

オールフリーオールタイム 透明ノンアルコールビールを会議中に飲んだらヤバいヤツ認定か?

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。