かき氷 山田屋 渓谷のかき氷専門店 川遊びに立ち寄りたい2時間待ちの店 埼玉県ときがわ町 | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
NEW Kindle Fire HD10 2017レビュー FHDで15,000円は買い!仕事 動画 ゲームに激安対応 AmazonのiPadキラー KFSUWI
NEW カスターニエのローストチキン 軽井沢に来て食べないなんてありえない Kastanie 長野県軽井沢町

かき氷 山田屋 渓谷のかき氷専門店 川遊びに立ち寄りたい2時間待ちの店 埼玉県ときがわ町

気に入ったらみんなにシェアしてね


まだまだ暑い夏が続きます。食べログかき氷ランキング全国1位の「慈げん」さんは混んでる、朝の整理券がつらい、そんな話を慈げんさんの記事では書きました。せっかく熊谷に来たけど、他にかき氷を食べられるところがないかなぁ。そんな時にもぜひ訪れたい山田屋さん、埼玉県ときがわ町にあります。山田屋は都幾川の清流 川遊びとわせて行きたい、かき氷スポット。ときがわの瀧山陸橋下にあるかき氷屋には今日も涼しい風が流れています。

陸橋下にある道から見えないかき氷屋 山田屋

現在場所は記事下の住所と地図で確認していただくとして、この店の場所はわかりづらいですね。橋の下にあるので道からは全く見えないので瀧山橋を目指します。橋を過ぎたところに駐車場があるので停めましょう。渓谷側からもアクセス可能ですが、行列が陸橋方向へ延びるので陸橋上から並ぶ方がおすすめです。

訪れたのはまだ夏になっていない頃だったので、代表者待ちは禁止、全員そろってから並んでほしいとか、こちらが注文する前から注文が多いなぁと思いますが、ピーク時は2時間待ちにもなる人気店なので致し方ありません。

山田屋専用駐車場が満車の場合は、すぐ先のときがわ町の無料駐車場があります。はみ出して駐車すると警察沙汰になります。

 

店内利用は中学生以上は必ず一人一品注文となっています。人数分たのんでシェアして食べるのは問題ないです。混雑時の追加注文はできない場合があります。ここら辺は人気かき氷店の暗黙のルールみたいなもんでしょうか。

混雑時には陸橋から坂道を下りながら並ぶことになるため、靴推奨ですよ。砂利道なのでピンヒールなどはおすすめできません。

Sponsored Link

夏のピーク時には1〜2時間待ちの人気かき氷店 山田屋

 

並んだ順に案内されるので横入りは厳禁。トラブルのもとになります。店内は靴を脱いで上がります。入口に下駄箱があるので呼ばれて、事前にお会計をする際に脱いで中には入ります。ラストオーダーは16時でその時間までにオーダーできる行列分のみのの対応となります。

夕方をねらっていく人も少ないと思いますが、2時間待ちの行列の場合は、14時で受付終了ということになります。また倉庫から氷を店舗に持ってきているため、当日分が店舗からなくなると営業終了です。

 

シロップは当日の朝仕込み。おすすめシロップから売り切れやすく、仕込み分がなくなり次第終了していきます。

店内はそれほど広くありませんがテラス席(?)が拡張されており20人以上着席可能です。着席後の席移動は禁止、テーブル自体を移動するなども店側に迷惑がかかるのでやめましょう。削りに時間がかかるため、店舗に入ってからもそれなりに待ち時間がかかります。ゆっくり待てる方じゃないとちょっときびしいですね。

Sponsored Link

山田屋 メニュー 削りと自家製シロップにこだわるかき氷

氷は「純氷」と「天然氷」を選べます。天然氷は7月後半の夏休み頃から1日50杯前後の提供となっており、お盆期間は(削り時間の削減のため)純氷のみ販売となっています。純氷プラス100円で天然氷に変更可能です。

山田屋の「純氷」と「天然氷」の違い

純氷 純氷は、純良でまじりけがなく品質が良い氷のことをいいます。製氷工場で48時間以上かけて凍らされて作られ、透明で硬く溶けにくい、癖がないので雑味のない味わい。なんでしょう、ロックアイスみたいなイメージがいいでしょうか。

天然氷 天然氷は池などで自然の寒さで凍らせて作られた氷のこと。氷ができるまで2週間前後かかり、氷の層が見える事もある。やや甘みのある、まろやかな味わい。山田屋さんは南アルプス八ヶ岳の天然氷、蔵元八義さんの氷を使用。

山田屋のシロップは3種類

自家製シロップ 厳選した食材でつくる自家製シロップ。650円〜で結構安い。氷みるく、氷みるくあずき、いちごみるく、狭山抹茶、沖縄黒糖、季節限定シロップなど

ブルーベリーも大粒の実がぎっしり惜しげもなく使われています。頼んでよかったと思える内容。慈げんさんもこういうブルーベリーシロップですから、もはや高級かき氷のブルーベリーシロップのスタンダードはこのタイプと言っていいでしょう。ジャムとは違う甘さと粘度。氷の口どけも絶妙でおいしい。※天然氷を選びました。

トッピングは100円でミルク、あずき、きなこが追加できます。

特製シロップ 特製シロップは果汁タイプのシロップで、果実の「果肉」ではなく「果汁」のシロップです。みかん、りんご、もも、柚子、グァバ、紅茶、あまおういちご、巨峰、パイナップル、ラフランス、マンゴーなどがあります。

あまおういちご、ももをチョイス。いちごはかなり甘め。氷の削りもすばらしく、ふわふわの氷が待った感があります。満足度高いですね。この手の削り方は普及しだしてきているので、今後はどう自家製シロップで違いを出すかとか、氷自体のおいしさ(天然氷とか)で勝負する時代が来るのではないかと思います。

昔ながらのお祭りシロップ 昔からよくあるお祭りの定番のシロップは500円。ここに来て自家製シロップを食べないのはもったいない。氷の削り方、いい氷で食べるお祭りシロップもいいかもしれませんが、待ち時間を考えるとね、となります。

かき氷 山田屋の店舗詳細情報

かき氷 山田屋
埼玉県比企郡ときがわ町田中575-1
080-4297-7236(営業中はほぼ電話に出られません)

BlackHouseオススメ度
★★★★★

埼玉県比企郡ときがわ町田中575-1

定休日は不定なので、営業時間は山田屋WEBサイトでご覧ください。

かき氷の関連記事

慈げん(じげん)日本一うまいかき氷を日本一暑い街、熊谷で食べる!整理券・待ち時間

Sponsored Link

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!

気に入ったらみんなにシェアしてね

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
NEW Kindle Fire HD10 2017レビュー FHDで15,000円は買い!仕事 動画 ゲームに激安対応 AmazonのiPadキラー KFSUWI
NEW カスターニエのローストチキン 軽井沢に来て食べないなんてありえない Kastanie 長野県軽井沢町
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。