NEW 2020年 Amazon Echoラインナップが刷新! スマートになったEcho dotとplusに注目
NEW 無印良品RVボックス「頑丈収納ボックス」はリス興業トランクカーゴOEM? アスクルで買うと安い!
NEW OUKITEL WP8 Pro 格安スポーツフォンが9月25日〜29日まで119.99ドルで発売[PR]
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

ラーメン一心がステキ ニンニク足りてますか?豚がやわらか!二郎インスパイア系のすごいやつ(埼玉県東松山市)

食べ歩き

ラーメン二郎を彷彿させる黄色の看板、ガッツリ系とか書いてあるラーメン屋。そんな二郎をイメージさせる店舗は多いものの、埼玉県東松山市にあるラーメン一心(いっしん)は、かなり完成度の高いラーメン屋だった!インスパイアとかはお店側がどう思っているかは知らないけれど、これはなかなかうまい!特にチャーシューは最高だった。

ラーメン一心は一人営業、ワンオペだけど行く価値がある


ニンニク足りてますか?と問いかける印象的な看板。見掛け倒しではありませんでした。

いきなり結論から言ってしまいましたが、クセがなくかなり食べやすいガッツリ系としてポイント高いです。二郎が苦手でも比較的安心していけると思います。

店舗は国道254号沿い(川越街道の先の先)の埼玉県東松山市の古凍(ふるごおり)というところにある。以前紹介していたホットドッグの「サブマリン」も近いです。ここはすぐ南が川島町となっており、これまた淡麗系ラーメンの雄「中華そば四つ葉」があります。

2015年にオープンしたお店はこのところワンオペ(一人営業)となっており、店主一人で運営しております。店内は広いですが、カウンターのみで対応中。

Twitterアカウント:@issin2015

ラーメン一心の電話番号は非公開となっており、基本的に営業状況はTwitterにて発信されています。

駐車場は9台あります。どうにも電車ではアクセスできない場所にありますので、行くなら車でしょうか。バスってのもね。。

ラーメン一心のメニューと価格 豚1枚追加したい

この食券販売機、両替機が隣にあるためか、非常に札の入れ口が分かりづらいです。右上のオレンジの枠から入れましょう。

ラーメンのグラム表記はゆでる前の量ですのでお間違えなく!

ラーメン(並盛) 200g 780円
ラーメン(大盛) 300g 880円

ラーメン(特盛) 400g 980円

ラーメンは最初からヤサイ付いてます

油そば改め、新発売まぜそば

まぜそば(並盛) 200g 780円
まぜそば(大盛) 300g 880円

まぜそば(特盛) 400g 980円
まぜそばは温玉入りです

初めての方は波盛200g推奨となっております。メニューはときどき改定されているようです。

有料トッピングは辛ダレ50円、生姜30円、魚粉50円、うずらの卵5個 100円、ほぐし肉 100円、豚1枚 120円

無料トッピングは茹で上がり後に店主から聞かれるので、聞かれるまで待ちます。ラーメンとまぜそばでトッピングが異なります。

ラーメンは、ヤサイ、ニンニク、アブラ、ネギ

まぜそばは、のり、ニンニク、エビマヨ、アブラ

注文方法は、二郎と同じく食券を並んでいるタイミングに遠目から見せて、店主が暗記するタイプです。これも向こうからタイミングは言ってくれます。

メニュー的には豚一枚追加するとワンダーランドだなと思いました。

※店内は提供商品以外、撮影禁止

ラーメン大盛 ヤサイ、ネギ、ニンニク増し実食

大盛!思った通りのボリュームでちょうどいいサイズ。お腹が減っていたら特盛も問題なさそうです。

丼から高さが出るのもこの系統のラーメンでは普通ですね。見た目はガツッリしてます。してますけど、見た目ほどではありません。

豚骨スープはクセもなくさっぱりしておいしくマイルド。凶悪な感じはありません。野菜もまずくない。チャーシューはトロトロでいい!

どこかで見たような麺の太さ!ラーメン、まぜそば共に同じ麺のようです。ニンニク増しはニンニク一欠片ではなく、ニンニク丸々一個分の量くらいが載っており、かなりいい。ただし、当日はニンニク臭さマックスになるので休日にどうぞ。

辛ダレの辛味は、タレと言うよりは固形物で味の変化に利用します。

全体にガッツリでありながらもマイルド。おいしかったです。次回は特盛で。

まぜそば大盛 エビマヨ、ニンニク増し実食

こちらは、温玉標準装備。なんとなくこのままデマ食べられそうな味の濃さが見て取れますがマゼマゼして食べましょう。

チーズさんやらニンニクさんをしっかりと混ぜて、濃厚な感じがでてきます。下にスープが溜まるようなので、食べながらまぜ続けると均一な味のまま食べ終われますよ。

エビマヨは辛め。味の変化はあるけれど入れなくてもよかったかも。避けておいて後で混ぜるのが二度おいしいでしょう。

これは最高だった豚チャーシュー! 15mmほどの厚切りチャーシューはかなりのトロトロ具合で完成度が高い! これもう一枚食べてもいいなと思える非常にうまいヤツでした。

こちらも次回は特盛、豚一枚増しにしたいと思います。

ラーメン 一心 詳細情報

ラーメン 一心
埼玉県東松山市古凍868-3
火~土 11:30〜14:00 18:00〜20:00
定休:日曜日

BlackHouseオススメ度
★★★★

埼玉県東松山市古凍868-3

一心さんのTwitterアカウントで状況を確認!

第2駐車場ができたようです。

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました