BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW TaoTronics TT-BH042 ANC搭載機レビュー アクティブノイズキャンセリングが手の届く価格に
NEW GUNZE BODYWILDのプレミアム無縫製 Vネックインナーがすこぶる快適なのでおじさんにおすすめしたい
NEW SoundPEATS A2ヘッドフォン実機レビュー 190gと軽量で低価格で良音質!


楽天の注文のキャンセル 返品交換の方法、やり方 間違ってオーダーしたときの対処

気に入ったらみんなにシェアしてね

日本のネット通販って多くはAmazonと楽天市場、ヤフーショッピングで占められ、ファッションセグメントはZOZOTOWNやショップリストとかになってくると思います。今回は楽天で間違って注文した場合のキャンセル方法を書いておきたいと思います。

楽天はキャンセルボタン、返品ボタンがない!Amazonと違い店舗確認が必要

Sponsored Link

楽天での注文間違えって結構あると思っています。複数ショップから価格の中途半端なお店を選んでしまったとか、ポイント値引きを適用せずに買ってしまった、クーポンを適用し忘れた、などなど。返品頻度は他のネット通販より高い気がします。

それでは実際のキャンセルの仕方です。「ログイン」している状態で「購入履歴」を開き、キャンセルしたい注文を選びましょう。

楽天の購入履歴ページ

今回は注文を丸ごとキャンセルする操作になります。返品も同様の操作ですが、ショップごとに返品方法が異なるため、連絡後の個別の指示を確認して指示に従いましょう。

楽天市場でわかりづらいのは「返品ボタン」がないことです。これはわざととしか思えないですね。返品数を減らす仕組みの一つでしょう。

「問い合わせフォームから連絡」を選びます!わかりづらいです。

「問い合わせフォームから連絡」に「返品交換、キャンセルの条件について」(ショップより文言が違うかも)など案内があり、その下に問い合わせフォームがあります。

注文を発送前にキャンセルする場合には、店舗側の発送前にキャンセルをすぐに申し出る必要があります(Amazonだとこの時間はあまりありませんが、楽天だと多少時間に余裕があります)。

Sponsored Link

問い合わせカテゴリー 返品交換キャンセルを選ぶ

問い合わせの「カテゴリー」から「返品 交換 キャンセル」にあたるものを選びましょう。

返品、交換、キャンセルする理由を「内容」に記載します。この内容はショップ側がキャンセルなどを承認するための判断材料になるわけですから、雑に「商品が気に入らない」とか書いてもキャンセルはできるかもしれませんが、ショップ側がこれは仕方ないなと思える明確な理由を記載しましょう。

間違えオーダーなら間違えたと書くだけでオッケーです。あわせて間違えたことは謝っておくとショップ側も悪い気はしません。

楽天の購入履歴ページ

Sponsored Link

ショップ側が確認するまでキャンセルにはならない

楽天市場やヤフーショッピング、Amazon(マーケットプレイス ※出品者がAmazonではないもの)のオーダーが直接倉庫ではなく、店舗に入るタイプのネット通販では、問い合わせのあとにショップ側が確認しないとキャンセルになりません。

この時間があるので、ショップ側が発送処理する前に早めのキャンセル依頼をしないとなりません。

ほどなくしてショップ側からメール連絡が来て、キャンセル処理完了です。

返品の場合は返品の仕方について連絡が来ます。ショップ側起因の理由は大抵送料ショップ負担の着払い発送、こちらのミスであれば送料は自己負担の元払い発送になるはずです。

今どき、メールかよ!とも思いますが楽天市場は2000年くらいからあったサービスなので、ベースはウェブ、メールベース、前時代的です。重要な連絡はアプリにプッシュするくらいにはしてほしいところです。

というわけで、楽天の注文キャンセル方法、返品方法でした。

他のネットショップでのキャンセル/返品方法まとめ

他のネットショップでの返品や交換方法をまとめています。

Amazonの注文の返品キャンセルの方法 やり方 アマゾンで間違って注文

ZOZOTOWNの注文の返品キャンセルの方法 やり方 間違って届いたときの対処

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。