AUKEY Bluetoothワイヤレスイヤホン 首かけで長時間聴ける!EP-B39実機レビュー | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW AmazonサイバーマンデーANKER/アンカー製品が最大60%オフ!! お得
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Fire TVを買え 4Kもいいよ
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Kindle/キンドルを買え

AUKEY Bluetoothワイヤレスイヤホン 首かけで長時間聴ける!EP-B39実機レビュー

気に入ったらみんなにシェアしてね


iPhone7登場以降、イヤホンジャックの廃止になり、一気にBluetoothイヤフォンのワイヤレス化が進んでいます。iPhone8以降もイヤフォンジャックはありませんから今後もワイヤレスイヤホンの需要は高まっていくでしょう。当サイトではSoundPEATS Q12B&O BeoPlay H5などレビューしていますが、今回はモバイルバッテリー、充電器が得意分野のAUKEY(オーキー)さまよりワイヤレスイヤホン提供を受け、AUKEY EP-B39ワイヤレスイヤホンをレビューしていきます。なんとですよ、この機種20時間も再生できるんです!

AmazonのAUKEYページ

AUKEYワイヤレスイヤホン開封 パック内容

さっそく開封していきます。AUKEY EP-B39は首にかけるタイプ、ネックバンド型のBluetoothワイヤレスイヤホンです。

四角いケース全体にイヤホンが収まっている形で収納されています。AUKEY EP-B39本体、MicroUSBケーブル、イヤーピース(3ペア)、ユーザーマニュアル、24ヶ月保証カードが入っており、キャリングポーチはありません。首にかけたまま1日過ごす人には関係ありませんが、形状上持ち歩きの際にはケースに入れたほうがバッグの中でケーブルが引っかかりませんから、100円ショップなどでケースを買ったほうがいいかもしれません。

イヤピースは3ペア、6ピース入っています。S/M/Lサイズがあるので自分にピッタリのサイズを見つけられるはずです。遮音性はそれほど高くない印象。使ってみてさらにいいものを、という方にはスポンジタイプのコンプライのイヤーピースもおすすめです。

イヤフォン本体部分は軽いです。またネックバンドもしっかりとしたバンドになっていますが、本体全体で47gということなので、首にかけて肩こりになる方も少ないと思われます。見た目よりも軽く、首にかけてしまえばそれほど重さは感じられないでしょう。

Sponsored Link

AUKEY EP-B39のペアリング 使い方 質感

全体にかなり質感が高く、3,000円台のワイヤレスイヤフォンとしては非常に満足の行く質感です。ちょっと前のソニーはこんな感じだったなぁと思う質感。すごくきれいな印象だったのはそういうことだったのかと納得しましたが、SONY的な黒と艶あるクローム的な塗装が製品所有の満足感を与えてくれると思います。イヤフォンも、本体バッテリー・操作部分もテカリのある塗装となっており好感触です。

EP-B39 Bluetoothペアリングは簡単

この手のイヤホンのペアリングは電源入れながらそのボタンを押しっぱなしにするとペアリングモードになりますが、このモデルは電源はネックバンド左の上側にあるスライドスイッチです。スイッチで電源を入れてから操作部真ん中の「○」を長押しでペアリングモードになります。電源を入れてからの操作は通常のイヤホンのペアリングと同じです。

EP-B39の操作 音量、曲送り 停止のしかた

音量調節の「+」「ー」は「○」を挟んで「+」が上「ー」が下にあるので直感的に上のほうが音量を上げる、上のほうが曲を先にすすめるというのがわかります。曲の送り方は「+」ダブルタップ方式ではなく長押しタイプです。一見、長押しすると音量が際限なく上がってしまいそうですが、長押しする間は音量は上がらずに「曲送り」になりますので、勇気を持って長押ししましょう。

「○」は停止です。ただし「○」をダブルタップすると前回かけた電話番号にリダイヤルがはじまってしまいますので注意が必要です。いきなりリダイヤルがはじまるとパニックになります。

 

ネックバンドは適度な硬さですが、曲げれば結構曲がる素材です。全体に首へのフィット感も悪くないと思います。イヤホンコードは若干長めで横に広がる感じがあるので一周ネックバンドに巻いてみるのもおすすめです。

Sponsored Link

EP-B39の音質とバッテリーに大満足

低音が心地いい マイルドな音質

AUKEY EP-B39に求めるものはバッテリーの持ちかと思ったのですが、音質も悪くありません。低音がはじめは強調されているかと感じましたが、しばらく聴いていると心地よくなってきます。迫力のある低音とクリアなボーカル、バランスがいいと思います。SoundPEATSなどに比べるとマイルドな印象で長時間聴いていられる音質です。

またネックバンドなので、左右をコードでつなぐワイヤレスイヤフォンでおこりやすい衣類とコードのタッチノイズ(ごわごわと衣類とコードが擦れてノイズをになる)がないところはいいですね。

バッテリー20時間は他にない強み

20時間というバッテリーの持ちは驚異的で通勤1時間x2、5日間は充電不要なレベル。実際にこれで使えました。連続20時間再生、充電時間2.5時間は競合製品を見てもそこまでバッテリー持ちが長い製品はなく、とても優秀です。充電時間も正確に計れていませんが2時間ちょい程度(5V/1A)で完了できました。ワイヤレスイヤフォンはバッテリーの持ち時間が最大の悩みですからそういった弱点を克服したおすすめできる製品です。

ただし、最小音量と音声ガイダンスは少し大きい音です。最も小さい音でも夜寝るには大きいです。音声ガイダンスは起動時、バッテリー消耗時、ペアリング時などに再生されますが、心なしか音量大きめで若干気になります。

その他のAUKEY EP-B39の機能

Bluetooth 2台同時接続

本製品の隠れたポイントとして、デバイス2台同時接続があります。音楽が2つのデバイスからミックスされてかかるという意味ではありませんよ。例えば、iPhoneとiPadを同時に接続した場合、iPhoneで音楽を聴いて、iPadで映画を観る時、改めて接続操作の必要はありません。iPadで再生を開始すればそのままiPadに切り替わります。また電話がiPhoneにかかってくれば、iPhone側の音をつなぐことが自動で可能です。かなり便利なポイントですね。

Bluetooth4.1なので3.0よりも持続性が50%向上、ノイズ抑制能力が4倍、伝送距離が3倍。機器間の距離が10m以内であれば、スマートフォンをカバンに収納したまま使用可能です。

CVC6.0ノイズキャンセリング

機能としては「通話」のノイズキャンセル機能です。ソニーのお得意の音楽再生時のノイズキャセル機能ではないのでお間違えのないように。通話はほとんどしないのとイヤホンしながら通話することがないので無評価といたします。

おまけ:断線を防ぐために

ネックバンドからイヤホンへコードが出ていますが、非常に細く心もとないケーブルです。バッグの中で引っかかったりすると切れてしまう恐れがありますので、ここは任天堂ファミコン方式(当時、本体を分解すると無理なコードの引張に対応する内部構造でした)でワンクッション引っ張りに強くしておくのはどうでしょう。少しコードに余裕を持たせて巻いておけば、急な引張がかかっても本体との付け根へのダメージが少ないと思いますよ。ちょっとした工夫ですが、長持ちさせるためにぜひお試しください。

AUKEYの自信作、バッテリーの持ち、音質、価格、3つ揃って大満足。ハットトリックレベルにおすすめします。

AmazonのAUKEYページ

Sponsored Link

ワイヤレスイヤホン ネックバンド型 競合製品

競合SoundPEATSの製品、IPX4防水/IP4X防塵を備えており、ランニング・ジムなどスポーツ時の汗やお風呂の湿気にも耐えられますが、連続再生時間は8時間です。

モバイルバッテリーで競合関係にあるAnker(アンカー)はIPX5+連続再生時間10時間ですね。この製品のポイントは初期の10分間の充電で約1時間の音楽再生が可能という瞬発性でしょうか。バタバタしている生活の人にはいいかもしれませんね。本体とイヤホンケーブルの接続部分の強度は気になります。

ネックバンド型のイヤホンって、結構いいかも。左右独立も来そうな予感がしますが、まだまだ高価ですから、タッチノイズが気にならないネックバンド型もぜひお試しください。

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!


BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW AmazonサイバーマンデーANKER/アンカー製品が最大60%オフ!! お得
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Fire TVを買え 4Kもいいよ
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Kindle/キンドルを買え
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。