NEW Anker Nebula Astro登場 興奮!欲しすぎる。超小型モバイルプロジェクター Android搭載
NEW モデルチェンジ間近か? echo plus 2台で50%オフ 条件はPerfumeの新曲をステレオ再生!?
NEW NETFLIX『監視資本主義』を鑑賞できる人/できない人の格差 Our Social Dilemma 
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

Firefox OS搭載 ZTE openと最近のSIMフリー端末を使ってみる

ガジェット

SIMフリーのiPhone5Sが突如アップルストアから発売された月末でしたね。
まだまだ端末価格が高くそうそうiPhoneでSIMフリー端末に乗り換える人は少ないかと思いますが徐々にSIMフリーという言葉も定着してきているように思います。
そんな中、モトローラから出るモトGは本命とも言える存在で注目しています。
高スペックで低価格。MVNO業者も出揃いそろそろ小さくも日本でSIMフリーが動き出すのではないかと見ています。

http://toyokeizai.net/articles/-/25291?display=b
モトGは買いたい!といいつつ、この端末が届いたわけですが、、、
20131204_901999

BIGLOBEもほぼスマホみたいなNECのAndroid端末メディアスを利用して実験的に二台目需要を狙っていた四月。うまくいかなかったのかなと思いきや、昨日、AQUOSフォンで新サービスを出してきました。

メジャーにはならないながら日本のSIMフリー市場はマニア向けから一般向けに変われるかもしれません。ちなみにeBayより写真のZTE openのFirefox OSの端末を手に入れましたが、イマイチすぎてびびりました。

OSがまだVer.1.0というのも当然あるのですが、動きが全体にもっさりしているところ、タッチパネルの反応が劣る部分など最新のiPhoneとどうしても見比べてしまいますね。同じ土俵で戦わない選択をしてきている端末にそういう比較はよくないとわかりつつも。やはり現時点では新興国向けと割り切ったほうがいいのかもしれませんね。

アプリケーション不足、動作ももっさりとしている。iPhone3G、3GS世代に逆戻り感が半端ないです。

20131204_902000

 

ZTE Openスペック
3.5インチディスプレイでiPhone3Gのような解像度
RAMは256Mバイト、ストレージは512Mバイト
320万画素のカメラを搭載

※DTIがMVNOで提供しているdocomo SIMが月額480円とお得で二枚目として使っています。ちょっと遅いですがdocomoのAndroid端末、PS Vitaなど使えて入門には最適かと思います。ServersMan SIM はすてきです。通信速度は遅いですが、複数台に複数刺して使うには向いていますね


ガジェット
Follow Me! YouTube はじめました!
BlackHouse

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました