オシャレ電球 LEDなのに白熱色エジソンバルブLEDはフィラメントが光る | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 魚祭り2017 うに貝焼きとあんこう肝鍋がうまかった。日比谷公園 全国魚市場&魚河岸まつり
NEW Amazon Echoがいよいよ出荷開始!招待制も意外に早くメールが来る!?
NEW Amazon Echo用アプリAmazon Alexa アレクサアプリが日本語に対応完了!あとは本体待ち

オシャレ電球 LEDなのに白熱色エジソンバルブLEDはフィラメントが光る

気に入ったらみんなにシェアしてね


ちょっと前に「おしゃれ電球といえばプルーメン、エジソンバルブ」 でしょうと書いていました。世間ではLED電球と白熱電球の電気代の違いは? 選び方は? 寿命は? みたいな話が一区切りついたでしょうか。結論、頻度高く使う場所でなければ、白熱電球代とLED電球のコストが同じくらいにならないかぎり、交換回数が減るだけで電球自体の消費電力だけでは元が回収できない。

要はランニングコストは安いが、初期投資額が高いのでペイできないということです。

とはいいつつ、おしゃれな感じで、でも電気代は安いに越したことはないというひとはどうしたらいいの? これの答えが見つかったのが最近のことです。

ついにEdison BulbにLEDが登場

IMG_1053 IMG_2326
フィラメント形のうつくしさ、すばらしさ、光のやさしさ。多くの店でエジソンバルブが使われているのにはお気づきでしょうか。みなさんが行く店の照明をよく見てみてください。きっとエジソンバルブが見つかります。一枚目の写真は以前紹介した川越の500円ピザの店CONA、二枚目はブッチャーブラザーズの4号店、神保町ラムミートテンダーです。

電球の原点ともいえるエジソンバルブ、フィラメントの形が美しく、味気ないLED電球では表現できない個性がありましたが、ついにLEDバージョンが出たんですね! もう躊躇したらい、うだうだ迷わなくてもいいんじゃないですか?

IMG_9539 IMG_1052
これはフィラメントのエジソンバルブです。かなりかっこいいですよね。現代においてはフィラメントがいつ切れるのか心配になってしまうという、現代特有の病気が発生しそうですが、つい最近までこういうのが「普通」だったわけですよね。

LEDはこんな感じですよ。ついていないとフィラメントに当たる部分の黄色が気になりますが、LEDは大概そういうもんです。

IMG_1540 IMG_1544
エジソンバルブのLED版です。フィラメントに当たる部分がLEDでできております。フィラメント版と似たような暖かい光で満足がいきます。今はもうこういう発光体がむき出しのものはありませんから、結構かっこいいと思いますね。このLED版ですが、どうも共同照明さんのLED フィラメントクリアタイプっぽいんですよね。OEMなのかな? 5本セットで2,888円とかあるのでやたらにお買い得になっております。

Sponsored Link

気になる消費電力は?

毎度のようにワットチェッカーで確認です。Edison Globe球(個体差はあると思います)26Wの消費電力です。(1kWhの電気単価 22円として計算)ちなみに口金はE26で、E17タイプはいまのところありません。

エジソンバルブ フィラメント版の消費電力

IMG_9543
1時間当たりの電気代は0.572円
24時間13.728円、31日(一ヶ月つけっぱなしですと)425円
1日8時間なら1/3ですから、141円

Globe(丸型)、A-shape”L”、”S”(よくある電球の形)、SIGNATURE”L”、”S”(縦長)、TUBULAR(電球内で螺旋状に発光体が巻いています)で〜800円くらいです。40W相当で3,000時間使えます。白熱灯が1,000時間なので3倍長持ちになりますので、そんなに非効率でもないです

次にエジソンバルブ LED版の消費電力

3Wとなっています。この形で、3Wだなんて驚愕です。いままで各メーカーが電球の「形」にこだわり発光体の見せ方なんて考えていなかったなか、中身が見えてこの形で3Wとは恐れいります。

IMG_1548
1kWhの電気単価を22円とした場合
1時間当たりの電気代は0.066円
24時間1.584円、31日(一ヶ月つけっぱなしですと)49.1円
1日8時間なら1/3ですから、16.37円程度

これなら、8個で月間149円とエジソンバルブのフィラメント版と同額になりますから、ぬくもり感は、フィラエントに負けますが、見た目がそれほど問題なければ、LED版はおすすめですね。家の無味乾燥としたLEDをこれに置き換えてしまうというのもありかも!?

ちなみに

IKEAのスパイラル球11Wの消費電力

1時間当たりの電気代は0.22円
24時間5.28円、31日(一ヶ月つけっぱなしですと)163.68円
1日8時間なら1/3ですから、54.56円程度
(実質10Wの消費電力相当です)

Sponsored Link

お金や効率では計れない豊かさ

IMG_1549
LEDもフィラメントのエジソンバルブもそうですが、あとは明るさだけですね。2700Kくらいですから束ねれば明るいです。暗いのが嫌だというなら何個も束ねて点けるしかありません。店舗で使われているのを見れば、照明の量が多ければ問題ないことはわかると思います。

LED版のエジソンバルブの登場で、消費電力の勝負は終わりましたが、明るさとの戦いがあります。明るさ重視なら、エジソンバルブを使う理由はありません。見た目の美しさ、フィラメントの形などに価値が見いだされるのであれば、ぜひ使ってみてはどうでしょうか。


アマゾンでみてみる

セットは共同照明版のLEDなら、2,888円です。

フィラメントのほうがかなり複雑な形状になっていて面白いので、それほど頻度高く使わない場所であればフィラメントもおすすめします。

年末年始、ゆたかさとはなんなのか、すこしゆっくり考えてみたいと思います。

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!


BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW 魚祭り2017 うに貝焼きとあんこう肝鍋がうまかった。日比谷公園 全国魚市場&魚河岸まつり
NEW Amazon Echoがいよいよ出荷開始!招待制も意外に早くメールが来る!?
NEW Amazon Echo用アプリAmazon Alexa アレクサアプリが日本語に対応完了!あとは本体待ち
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。