NEW 単機能でも十分な性能 Eufy Indoo Cam 2K 3,000円台で買える見守り・防犯カメラ
NEW 安い!Eufy IndoorCam 2K Pan & Tilt 4,000円台で買える 声がけや角度調整ができる見守り・防犯カメラ
NEW MagSafe Charger A2140をiPhone11Proで使ってみた!早く充電できる?ピタッと磁石でつく?R-NZ
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

金子半之助 日本橋の激ウマ天丼!江戸前天丼 ただし時間コスパ悪い(東京都日本橋)

食べ歩き

まじめな天丼屋、金子半之助。江戸前天丼の店として知られるこの店はとんでもない行列ができる店。待ち時間は30分から120分。人数は40名程度、店の前に参列、ひどくなると店を挟んで反対側まで伸びてしまいます。ランチタイムを避けて15時くらいからであれば30分程度で食べられる(かもしれない)。

金子半之助 富山 名古屋まで行ける時間を待ってでも食べたい


IMG_4040 IMG_4039
新幹線で東京から富山、名古屋まで行ける時間を待って食べるほどの価値があるのか。あります! ファーストフードのような天丼チェーンを食べ続けるなら、2食分の値段で食べられるこの天丼を食べて欲しい。また訪れたくなるこの店の天婦羅、天丼。土日でも平日のランチでも極上の天丼体験が待っています。

日本橋三越から向かいのスターバックス裏、COREDO室町からもほど近いこの店は、店に近づくと香ばしいごま油の香りが通りにただよい、これから出る天丼への期待が高まります。

IMG_4041

メニューはオープンからラストまでこれです。江戸前天丼950円、大盛100円、味噌椀120円、弁当もあるよ。カウンターで無料提供「がりごぼう」のお土産もあります。

金子半之助 店内には極上の天丼体験が待っていた

新幹線旅行か、ディズニーランドのトイストーリーマニアのような待ち時間を過ごした後は、天丼体験が待っています。このお店は三階建、カウンターになるかテーブル席になるかは運次第です。大行列をさばくには小さい厨房でせっせと天婦羅が揚げられご飯が盛られていきます。カウンターにあるたくあん、がりごぼう(名前の通りガリとゴボウ)は好きなだけどうぞ。

IMG_4045

香ばしいごま油の香りに鼻が待ち時間でバカになっていますが、それでも天丼への期待感は高まる一方です。そして待つこと5分程度。行列で注文を取っていた天丼が運ばれてきます。

IMG_4053

どえらい量だな。一瞬ひるんでしまう量ですが、問題ありません!

IMG_4050

どどーんと大きい。おおー、エビがでかい! 穴子がでかい。ご飯大盛りで1,050円になる大ボリューム。この待ち時間であれば大盛り、味噌汁付きにもしておきたいですね。大盛り、味噌汁付きにすると1,170円になります。

穴子天婦羅が丼から飛び出る!

構成は穴子天婦羅、ふんわりサクサク感。海老天2尾、旨い。貝柱のかき揚げはのサキサク食感は独特でこれだけでも価値があるうまさ。野菜はししとうのみ! これは普通。 海苔の天婦羅、なぜかこれがうまい。あまり海苔をあげたものを食べないからかかなり美味しく感じる。半熟卵の天婦羅、これをどこで壊すかはフリーダムです。半熟玉子を崩してご飯にかけるのもありだけど、大盛りのご飯には足りないので、そのまま口に入れてしまいます。あー至福の時。

IMG_4047

ちなみにご飯少なめも可能です。女性の方は普通盛り、ご飯少なめがオススメ。大食いは迷わず大盛りで!

大満足、時間は仕方がないですが、感動的な天丼のうまさに一度は体験してみたい味になります。いままでに二回行きましたが、病みつきになるには行列の待ち時間が長すぎるので半年に一回くらいは味わいたい!という感じでしょうか。

日本橋金子半之助 店舗詳細情報

日本橋天丼 金子半之助(江戸前天丼かねこはんのすけ)
東京都中央区 日本橋室町1-11-15
03-3243-0707

東京都中央区 日本橋室町1-11-15

BlackHouseオススメ度
★★★★

こちらもよかったら見てみてください

一度は食べたいぜいたく丼「日本橋 海鮮丼 つじ半」金子半之助とつじ田のコラボ 全メニュー写真アリ(東京都日本橋)

日本橋 海鮮丼 つじ半 一度は食べたいぜいたく丼 金子半之助とつじ田のコラボ 全メニュー写真アリ(東京都日本橋)
東京駅から八重洲方面へちょっと行ったところにある海鮮丼の新名所、つじ半。なんで「つじ半」なのかというと、つけ麺『めん徳 ...

すぐに食べたい「稲庭うどんとめし」金子半之助 COREDO室町2店は1回で2度おいしい!全メニュー写真あり

金子半之助 COREDO室町2店 すぐに食べたい「稲庭うどんとめし」1回で2度おいしい!全メニュー写真あり
大人気の東京日本橋の天丼店、金子半之助に新しい仲間がくわりました。新ブランドは「稲庭うどん」と金子半之助の「天丼」または...

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました