NEW Anker Nebula Astro登場 興奮!欲しすぎる。超小型モバイルプロジェクター Android搭載
NEW モデルチェンジ間近か? echo plus 2台で50%オフ 条件はPerfumeの新曲をステレオ再生!?
NEW NETFLIX『監視資本主義』を鑑賞できる人/できない人の格差 Our Social Dilemma 
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

KIRIN別格「黄金鉄観」を飲んでみた

食べ歩き

すっきりと雑味のない澄んだ味。高級感が味わえる烏龍茶。

KIRINが満を持して投入する、他の飲料と味も価格も別格なシリーズ
シリーズは以下4種類で価格は220円程度

KIRIN 別格 希少珈琲(きしょうこーひー)
希少黄金豆と希少糖でつくった奥深いコクと甘みのコーヒー
KIRIN 別格 生姜炭酸(しょうがたんさん)
高知県産の生姜を使った豊かな香りと辛味のジンジャーエール
KIRIN 別格 黄金鉄観(おうごんてっかん)
黄金桂と鉄観音の黄金ブレンドで高貴な香りが広がる烏龍茶
KIRIN 別格 日本冠茶(にほんかぶせちゃ)
たっぷりのかぶせ茶をじっくり入れた究極のとろみと甘みの緑茶

今回は黄金鉄観飲む。
高貴な香りを余すことなく引き出すため、キンモクセイのような華やかな香りが特長の「黄金桂」と、ふくよかな桃のような香りが特長の鉄観音を、黄金比でブレンドした、ということです。黄金比でブレンドってなんでしょう。黄金比率でははいので1:1.618とかではなく、黄金桂67%、鉄観音33%だそうな。

サントリー烏龍茶よりもかなり薄い色で透き通っている。香りはそれほどなく、味はすっきり雑味(エグミ)のない澄んだ味。濃さがなく苦味がない。茶葉が良質なことがわかる。
似た味がするのは、伊藤園金の烏龍茶。
IMG_9335

透き通った透明度が高い。見た目通りの透き通った味で渋くない。

IMG_9299
果たして烏龍茶需要はまだあるのか。
サントリー烏龍茶が烏龍茶ジャンルを切り開いたが、2Lのペットボトル登場、格安販売が進むについれ烏龍茶はがぶ飲み用になりさがった。最近は茶葉の高級化が進み、「2Lペットボトル」vs「少量高級茶葉」の構図。

いかに付加価値を持つかが鍵となる一方で、がぶ飲みイメージの烏龍茶から少しでも高級茶葉使用へシフトさせることができるのだろうか。ただちょっと高い。高すぎる。
まずは金の烏龍茶でどうだろう。黄金鉄観には、まだそれ以上のお金を払う必要はなさそうだ。

キリン 別格
特設サイトはこちら

 


食べ歩き
Follow Me! YouTube はじめました!
BlackHouse

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました