09週目 壁完了、天井進行中! PO HAUS | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW ソーラー充電器でスマホ充電なんてできるのね!RAVPOWER RP-PC008/RP-PC005
NEW AmazonサイバーマンデーANKER/アンカー製品が最大60%オフ!! お得
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Fire TVを買え 4Kもいいよ

09週目 壁完了、天井進行中! PO HAUS

気に入ったらみんなにシェアしてね


PO HAUSアルジール建築9週目

とっても家らしくなってきました!
引き渡しは12月半ば、完成は11月末です。すでにあと6週ですけど、大丈夫ですか。同時進行が進めば、うまく納期に間に合うように調整されるのでしょうね。そろそろ、バスタブもオーダーしないとなりませんね。納期三週間な代物です。

壁が建つと、おーって思います。階段なんかは壁際についているので、一階から二階の天付け窓まで5mくらい上まで、見上げられるので、この壁が白かったら、なかなかの眺めだなぁなんて思いました。よくある普通の風景なんでしょうけれど、ちょっとうれしい瞬間でした。
後ろの白い四角は窓じゃなくて、天井屋根裏点検口のふたが開いているんです。かっこわるー。
勾配天井、作業進行中です。

Sponsored Link

天井作業も進んでいます

画像は、ダウンライトの配線を引っ張っているところです。
天井は天井用に足場を組んで作業するんですね。勾配天井の板はひっかける板をいったん釘で打って、一枚一枚下から上へ丁寧に貼って行くんですね。

内壁も進んでいますが、外壁も進んでいます。
モルタル吹き付けの前に、下地を吹き付けるための金網が壁一面に貼られて準備万端です。
金網の下は厚紙のような紙?が貼られています。次ぎに行ったときには下地塗りがはじまっているでしょうか。外観に変化があると、見学に行ったときに見た目の驚きがあります。

Sponsored Link

天井スピーカーの決定版 TD-307II

左の天付窓が天井がついたことでイメージ伝わってきました。
欲を言えば、左の突き当たりの壁まで、左側の天付窓がピッタリくっついていればよかったのですが、長さ的にそういったものがなかったので、ちょっぴり長さ足らずです。この窓は曇りガラスになっていて隣家からの視線も気にならないので階段、ダイニングのいい明かり採りになりそうです。夕方は特に西日が入りやすいので曇り具合である程度緩和され夕方でもそれなりの明るさを提供してくれるでしょう。

右窓のベランダもやっぱり明るいですね。これだけ、外を閉じたのに明かりがしっかり採れていてありがたいです。

さて、一点だけ修正が。。リビングは天吊でTD-307II(過去記事参照)というスピーカーを入れる訳ですが、どうやらあとから寝室に追加したBOSEのDS16Fの天井埋め込みスピーカーと混同してしまったらしく、リビングダイニングの天井に埋め込み用の穴が開いてしまいました(汗
大工さんも現場監督に確認を頼んだのでいたのですが、確認連絡が遅れたため、作業進行に追いつかなかったようです。連絡待ちだけで作業をとめるわけにも行きませんしね。過去のiサポート(過去記事参照)の書き込みの確認をしていたようですが、すでに460件も投稿があるので「検索」機能を使って確認するのがいちばん速いですね。。

開けた穴の木材はまだあったので、補修してパテ埋めとなりそうです。
毎週現場確認をしているので「え? クロス貼っちゃいまいしたからもうできませんよ」みたいなことにはなっていないので、助かります。大工さんもよくしてくれ、重要なことはこちらに確認してくれるので、周りを見るとトラブルの多い住宅建築ですが、これでも間違いも最小限にとどまっているのではないでしょうか。

また、今週見に行くのが楽しみです!!

ポラスグループで新築や仲介・リフォームをご検討の方へ

ポラスグループでは基本的に値引きがありませんが、唯一紹介制度でお得になるものがあります。新築住宅成約の場合、インテリア商品券10万円分または植栽10万円分がもらえたり、仲介・リフォームではラグマットやディナー券が提供されるハートフルご紹介制度というものです。もしこれからポラスグループに行ってみようと思う方はご紹介いたしますので、Facebookページからメッセージでご希望の旨、お知らせください。コメントは非公開になっています。信頼できる営業さんをご紹介いたします。メッセージにてご紹介カードを送らせていただきますね。

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!


BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW ソーラー充電器でスマホ充電なんてできるのね!RAVPOWER RP-PC008/RP-PC005
NEW AmazonサイバーマンデーANKER/アンカー製品が最大60%オフ!! お得
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Fire TVを買え 4Kもいいよ
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。

コメント

  1. hide より:

    だいぶできてきたねえ。
    大工が終わるとほんと早いからきっと竣工予定は守られると思うよ。
    ていうか、うちも結構トラブルあったけど、tnk亭はすくないほうじゃない?

  2. sidedish より:

    あんがいできてきたねー
    そうそう、絶対トラブルとかハプニングはおこるとは
    思っていたので、ないほうだと思うよ。
    これは聞いていないみたいなことはまだないのが助かっています。