階段を抜けるとリビング 昼編 ~キッチンにシャンデリアの例|ポラスポウハウス POHAUS

CHECK Amazon50%オフタイムセール
あとで終了
CHECK 楽天24時間タイムセール 毎朝10時更新

昼はあかるく安定した光をとりこむ


フロアはプラスチックタイルで白いため少ない光でも明るく感じられるようです。シャンデリアは難しいアイテムと思われがちですが、色や素材を選ぶことで空間にマッチさせ日常を非日常に変えられるアイテム。シャンデリアはTOYO KITCHEN KILALA Lです。

わが家は南の開口はこの細長い窓しかありません。狭いスリット状の開口のため、スリット効果が得られます。南の窓なのに北の窓のように安定してあかるく光を採り入れます。

直射日光がまぶしいということはありませんから、カーテンなしですごせます。建物の下から見上げても高さ30cmの窓では見えるのは天井の一部ですからしっかりとプライバシーは確保されています。

■細かなデータ
300mm×1800mmの2連窓で幅3600mm
フロアより1200mmのところからはじまっています。
ちなみにテレビの上端は1200mmにあわせてます(マニアック)
天井高は2400mmから3200mmで緩やかな勾配天井
つづいて、キッチン側へ

朝はインナーバルコニーへ東側からの光が入りあかるい

ウッドデッキも明るい色を選んだため反射があり、目隠しのために少し高めの1500mmにとった壁も白でしっかりと光を集めてくれます。時間の変化とともに光の変化がつき、太陽の動きを感じられます。
夕方は西日が階段上の天付け窓より差込、朝とは逆方向からキッチンが照らされます。

インナーバルコニーへは吐き出し窓より床の段差を感じることなく出られるので、LDKと一体となり、リビングの見た目上の広さをさらに広げてくれます。フロアのレベルが同じだからこそ開放感が得られたのだと思っています。バルコニーへはキッチン側、リビング側、子ども部屋側の三方よりアクセスができます。三方から外を見ることができるので、このインナーバルコニーの価値は高く、すべての部屋に見た目の広がりを加えることができました。

最近、多くお問い合わせをいただいています。POLUSの実例集にも載っていませんので、わが家とPO HAUSに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ブログの家が見たいと。 POLUSの北辰工務店の小牧様に問い合わせください。個別対応のオープンハウスというのもやっているようです。

ポラスグループで新築や仲介・リフォームをご検討の方へ

ポラスグループでは基本的に値引きがありませんが、唯一紹介制度でお得になるものがあります。新築住宅成約の場合、インテリア商品券10万円分または植栽10万円分がもらえたり、仲介・リフォームではラグマットやディナー券が提供されるハートフルご紹介制度というものです。もしこれからポラスグループに行ってみようと思う方はご紹介いたしますので、Facebookページからメッセージでご希望の旨、お知らせください。コメントは非公開になっています。信頼できる営業さんをご紹介いたします。メッセージにてご紹介カードを送らせていただきますね。

この記事を書いた人:たなかま
たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

BlackHouse 最新&おすすめ記事

PR Y!mobileにLINEモバイルから乗り換えた理由
PR ワイモバイルに乗換で考えたSNSデータフリーお得度
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 Kindle Fire7タブレット実質3,990円
CHECK 新型Fire HD8 2018 カメラ改善の格安タブレットが、満足度が高い!
CHECK みんなの新型防水Kindle paperwhiteが最高だ!
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW Cubot X30が48MP 5 AIカメラ128GB ROM搭載で公式発売 148.99ドル
NEW クア・アイナのポテト食べ放題?3回で元が取れる最大93%オフのサブスクが神!KUA`AINA
NEW 5つのカメラを装備したCubot X30が7月10日に発売 他社フラッグシップを超えられるのか?

この記事を読んだ方におすすめの記事