NEW 2020年 Amazon Echoラインナップが刷新! スマートになったEcho dotとplusに注目
NEW 無印良品RVボックス「頑丈収納ボックス」はリス興業トランクカーゴOEM? アスクルで買うと安い!
NEW OUKITEL WP8 Pro 格安スポーツフォンが9月25日〜29日まで119.99ドルで発売[PR]
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

ペイペイ残高とは?ペイペイライト? 20%還元 入金で絶対に気をつけるべきポイントYahoo!マネーはNG?

ライフスタイル

電子マネーのPayPayのキャンペーン、これ絶対間違えるヤツや! って声を大にしていいますよ。前回のPayPay20%ポイントキャンペーンは何でもかんでもペイペイで決済がされれば20%ポイント還元でしたが、今回は「PayPay残高」から利用した場合が20%還元となっていますので注意が必要です。

※現在わかっている情報から書いていますので仕様が急に変わった場合はご容赦ください。→いきなり仕様変更です。Yahoo!マネーも20%還元対象です。

20%還元対象の「PayPay残高」とは?


最新キャンペーンはこちらです!

悪の元凶というか、今回はちゃんと書いてある「PayPay残高」が対象だと。前回第1弾、2018年12月のキャンペーンは、PayPay経由で決済されれば、すべてが20%の還元対象でしたが、今回は還元率が変わるというほかに、PayPay残高という縛りもあります。これはどういうことなのでしょうか。
→なんと条件が途中で変更になっている模様!PayPay残高のほかにYahoo!マネーも20%還元対象となりました。

この残高という表記に戸惑う人もいるようです

そもそも「PayPay残高」に対して20%還元という意味がわかっていない人もいますから、ここで書いておきますね。実際にいたんですよ。

この残高というのは、すでに持っているもの(例えば前回のキャンペーン時にもらったポイント還元額など)ではなく、決済時点(買い物をするタイミング)に入金も含めて、PayPay口座に入っている額のことを言います。

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
無料 ★★★★
デベロッパ:PayPay Corporation



追記 2/19

なんと条件が途中で変更になっている模様!PayPay残高のほかにYahoo!マネーも20%還元対象となりました。

間違えやすい対象外と思われるYahoo!マネー

この画像を見ると一目瞭然です。あなたの残高は、PayPay残高です。PayPay残高は後で説明しますが、以前還元対象だったYahoo!マネー(Yahoo!ウォレット)はPayPay残高とは別のもの、別の支払い元として扱われています。以前はこれを使っても良かったのですが、今回はこちらは対象にならず、PayPay残高が還元対象です。

なぜYahoo!マネーにこだわるのかというと、三菱UFJ銀行からPayPay入金が現在できないので、ほかいろいろ入金方法を探すと思うのですが、現金からコンビニ入金しようとすると現在PayPayはこれに対応していないため、入金できないわけですよ。で、Yahoo!ウォレット、Yahoo!マネーはコンビニ入金できるので、入金すると、Yahoo!マネーに残高が行ってしまう。。。これだとね、今回の還元対象にならないんです。一万円いらてみた結果が、この画像をですよ(汗)。

PayPay残高はPayPayライトとPayPayボーナスの和

これ見てください。「PayPay残高」というのは「PayPayライト」と「PayPayボーナス」で構成されています。※PayPay残高は最終利用(残高が変動したと日)から二年間有効で、利用しないと失効します。

PayPayライトとは

Yahoo!JAPANカードやYahoo!ウォレットの預金払い用口座からPayPay残高にチャージされた金額です。こちらが入金した現金からの電子マネーですね。

PayPayボーナスとは

特典やキャンペーンで進呈されたものをいいます。ライトとボーナスは出処が違うので分けてあるんですね。

PayPay残高を増やすには?

PayPay残高はYahoo!ウォレット経由(結局Yahoo!ログインが必要)で「PayPay残高」に入金する必要があります。上にも書いた通り、以前のキャンペーンはPayPay残高とYahoo!ウォレット(Yahoo!マネー)での決済が対象でしたが今回は「PayPay残高」が対象なので、注意が必要です。

以前は還元対象だったYahoo!マネーが還元対象からはずれています。さらにアプリアップデートで、上の画像ようにスライドしてYahoo!マネーに切り替えられたUIもなくなってます!密かに仕様変更。。

2019年10月頃よりPayPay残高とヤフーマネーを統合可能になりました。

銀行口座を登録は20%
ヤフークレジットカードの場合が19%
そのほかのクレジットカードでは10%

銀行口座からの入金が最も効率的ですし、やたら当たるキャンペーンも銀行口座からの入金が対象のため、できれば、カード決済以外を選びたいですね。

Yahoo!マネーは20%還元対象外

仕様変更ですよ。。

PayPayアプリのヘルプページに、キャンペーン還元を受けるには、支払い方法選択画面から「PayPay残高」を選択してください。と書いてありますね。ほらほら、これでYahoo!マネーは対象外だとわかります。

ふつうに銀行口座からPayPay残高入金できる方は問題ありませんが、銀行口座がない方や三菱UFJ銀行からの入金希望の方は悩ましい問題です。

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
無料 ★★★★
デベロッパ:PayPay Corporation



どうやったら効率よく2割還元がもらえるのか考えてみました。

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました