BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 Kindle Fire7タブレット実質3,990円
CHECK 新型Fire HD8 2018 カメラ改善の格安タブレットが、満足度が高い!
CHECK みんなの新型防水Kindle paperwhiteが最高だ!
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 黒MagicMouse2スペースグレーマウスがカッコいい!MacBookに!
NEW ゆうパック郵便 不在連絡票 不在再配達を楽にするにはQRコードが最速
NEW 十八番/おはこ ランチ 大手町の唐揚げ屋はごま生姜がうまい 大手町プレイス


NIERBO 格安4K対応3in1 HDMIセレクタがかなり便利だった

気に入ったらみんなにシェアしてね

みなさんはHDMIセレクター/スイッチャーを使っていますか? 複数台あるHDMIデバイスに対し、HDMI入力端子数が足りない場合、HDMI切替器、セレクターは非常に重宝します。最近は4Kモニタ、4Kテレビが普及してきており、正式に4K対応をうたっていないHDMI関連製品では4K伝送できない場合がありますね。間に噛ませるセレクターも4Kと2Kに対応しているもの利用しないとうまく動きません、今回はNIERBO/ニエルボ 4K 3in1セレクタを試していきます。

レビューに当たりNIERBOさまより製品提供いただきました。

4K対応の格安3入力1出力のHDMIセレクター

Sponsored Link

パッケージは簡素ですが、ちょっとおしゃれなプラスチック袋入です。本製品はケーブル一体型のHDMI切替器/セレクターなので、セレクターのアウトプット側に別途ケーブルがいらないのが魅力です。据置型のセレクターとなると、テレビ後ろでセレクター本体がかさばり、置き場に困ったりするので、ケーブル一体型はかなり重宝します。

普段ぼくが利用しているセレクターはAndoerというメーカーの5入力可能なものなんですが、壁掛けテレビまでの間を結ぶには10m以上のHDMIケーブルが必要で、アウトプット用のケーブルは別売りです。また電力不足を補うためACアダプターも必要なので結構面倒なんですよね。そういった特殊用途ではない限り、簡単に済ませられるこの製品は便利だなと思いました。

セレクターから伸びるケーブルは465mm、本体も入れて50cm程度です。HDMIケーブルの他にUSBケーブルが付いていて、電力を供給できます。5V/1Aの給電になるようで、複数デバイス接続時のの電源不足の問題を解決し、安定したデータ伝送が可能です。

Sponsored Link

ワンボタンで操作簡単 USB給電で電源確保も楽

セレクターのボタンはワンボタンなので、これを押せば1→2→3→1→と切り替わります。間違えようがないですね。電源はテレビ横のとかについているUSB電源(HDD用でも何でもいいのですが)あたりから確保すれば、そのまま普通に利用が可能です。

このHDMIセレクターは仕様上、SD画質はもちろん、720P/1080i/1080P、フルHD 3D、4K 30Hzに対応とメーカーの方では書いていますね。4Kがしっかり伝送できれば問題ないでしょう。

あれ? 4Kで60Hzで入力できてしまったけど、いいのかな。

最近は、PS4、Xbox Oneなんかの4Kゲーム機やMacとかWindowsパソコンももう4K出力が当たり前の時代になってきています。モニターやテレビの入力端子数に比べて、デバイスが多くなってきた場合にHDMIセレクターは威力を発揮しますね。一度刺してしまえば、抜き差しの手間も省けるので、かなり便利ですよ。

Sponsored Link

当然逆方向にも使えますよ PC1台と複数台のモニター切替

逆にパソコンの画面を通常のモニターに使う場合やテレビの画面に写したい場合にもこのHDMIセレクター役に立ちます。セレクター側にPCモニターへのHDMIケーブル、テレビ側へのHDMIケーブルを取り付ければ、最大3台まで、パソコン画面を出力する機器が変えられます。しかもワンタッチで。これは便利ですよ。

こうなると例えばパソコンやFire TVを片側に挿しておき、大画面で観るのか、作業用のモニタで観るのかが簡単に切り替えられるので、もはやテレビ自体のネット機能はいらなくなったりします。HDMIは双方向にデータが送れますので、こういった使いたもありますね。アイデアを活かして色々なデバイスのつなげ方を試してみてください。

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。