BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 最高かよ! Beoplay E8がAmazon Musicを聴くと100名 Amazonギフト券も1,000名に!
NEW 怖っ 破壊力高すぎ!国土交通省の高速道路のワイヤーロープには気をつけろ
NEW CRAFT BOSS BROWNキャンペーン LINEキャラクターのブラウンとコラボ


FEELCYCLE 暗闇エクササイズ 初心者・体験レッスン用に基本動作をまとめてみる

気に入ったらみんなにシェアしてね

暗闇バイクフィットネスのFEELCYCLE(フィールサイクル)をこれからはじめる人、興味がある人向けに、基本動作の説明やハンドルポジションについてまとめています。基本的には見よう見まねでいいと思いますが、インストラクターさんがなんて言っているのか聞き取れないとか、そういう場合に読むとわかるようにまとめていきます。

FEELCYCLEの基本動作の説明

Sponsored Link

インストラクターの言う動作は覚えておくとわかりやすいです。最初は見よう見まねで、だんだんに慣れればいいですね。初めてでちゃんとできる人はいませんから、まずは楽しく漕ぎ切ることをゴールとしてはどうでしょうか。

FEELCYCLEの基本動作

プッシュアップ  PUSH UP
ハンドルに向かって腕立て伏せ

エルボーダウン Elbow down
ハンドルを握りながら肘を落として腹筋を鍛えます

バックトゥアップ Back to Up
立ち漕ぎから、指定カウント数だけ腰を引きます

たとえばバックトゥアップエイトカウントであれば、体を引いて8数えて体を戻します。4カウント、2カウントがあります。

タップイットバック Tap it Back
立ち漕ぎから、指定タイミングでお尻をサドルへタップ

1と5でタップや1と3でダブルタップなどがあります。あとはオフビートの2と6でタップとか。

サイドトゥーサイド Side to Side
バイクのサドルをまたぎ身体を左右に振ります。頭を振るんじゃなく、サドルをまたいで体重移動です!

ダブルタイム Double Time
字のごとく、音楽に対して2倍速でこぎます

ラン Run
音楽関係なく、自分の全力でこぎます!

これらの動作とカウント数の組み合わせ、動作自体を連動させるコンビネーションがあります。

FEELCYCLEのカウント

これはエアロビクスとかで、ワンツースリーフォーって数えているのと同じで、動作の速度に影響する要素です。

8カウント(エイトカウント)
基本的には4つ打ちの音楽に合わせて動作するので、8数えながら動きます

4カウント(フォーカウント) 1,2,3,4で動きます

2カウント(ツーカウント) 1,2,1,2で動きます

シングル(シングルカウント) 1,1,1で動きます
動作速度が速いので、BB1(初級者用レッスン)には出てきませんと思っていたらBB1 Hit10ででてきました。

各プログラム、動作というか振り付けが決まっているため、なんとなく太鼓の達人のフルコンボを目指しているのと同じ気分になってきました。とはいっても間違えたっていいんです。暗闇で周りの人はそんなに見えませんし、そんなに見ている人はいませんから、楽しく漕げる、できる範囲の負荷で楽しむ方を優先して大丈夫です!

Sponsored Link

FEELCYCLEのポジション ハンドルの握り方

ハンドルの握る位置はインストラクターが指定してくれるので、そこを持てばオッケーです。


基本ポジションというかよく使うポジションは、ポジション2とポジション3です。ポジション4というのはぼくの受けたレッスンでは出てきたことはありません。

ポジションワン/POSITION 1
手前の出っ張りを持つポジション。大概ランで使用します。

ポジションツー/POSITION 2
通常のハンドルポジションです。座っても、立ち漕ぎでも使います。

ポジションスリー/POSITION 3
立ち漕ぎ時に利用するポジション。最近の店舗で多い黒のバイクの場合は、バーが長いので先端より少し手前を持つくらいがおすすめです。

ポジションフォー/POSITION 4
どこだか不明 出てきたレッスンを受けたことがないだけかも、、、

ポジションファイブ/POSITION 5
ロードバイクのエクステンションバー、DHバー的なポジションです。

Sponsored Link

体験レッスンのBB1の曲を事前に予習してみる

ボディーバーンシリーズ、1〜3のなかでも、強度の軽いBB1が体験レッスンの対象となります。たまにトライアルオンリーのレッスンもありますが、ほかの一般の方といっしょのレッスンのほうが盛り上がります。

そして少し続ければこんなに動けるようになるんだと、感じられるはずです。みんなはじめはできないところからはじめているので、だいじょうぶ。楽しんではじめましょう。

  

Apple Musicは3カ月無料体験

キュレーターとしてFEELCYCLEが登場し公式プレイリストを公開しています。FEECLCYCLEを検索です。

Apple MusicでFEELCYCLEをフォロー

Apple Musicは体験プログラムは月額980円で3カ月無料です。

ぼくの場合はApple Watchで測定するとワークアウトは600〜700kcal位を消費します。受講して曲名がわかったレッスンのセットリストや感想は、FEELCYCLEにまとまっています。

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。